FC2ブログ
2015-12-18

クリスマスコーデ、2015。その1

―――――――本当はクリスマスぎりぎりまで温存しようかと思ったが、あまりにも衝撃だったのでさっさとアップ致しますです。…これの後は引き続き落ち葉とか銀杏とか菊とか紅葉とか満載の秋コーデが出てきますよ…


なんだかもうこれ、若い柄のような気がするからヤフオクで処分しようかと思った銘仙があるのですよ。

しかし赤地に白い牡丹の柄なので『…そうか、クリスマスコーデに使えるか』と今年のクリスマスコーデで有終の美を飾ろうかと思いましてね。

それがこのコーデ。





数年前に確かヤフオクで1500円くらいだったかな。…久々に引っ張り出してみたら『…あれま。割とアバンギャルドな雰囲気で別に可愛くもない(笑)から組み合わせ次第でまだ着れるわな』と思い直したのだが。

帯は深緑色の地色が珍しい牡丹の刺繍帯、結構昔にヤフオクで8000円台まで競ったような記憶あり。

で、このようにこれだけでもう『ああ、和柄だけどクリスマスカラーのコーデね』とわかるコーデなので、これで完成形にしておけばいいものを、そこにあっしの悪い癖が出た。

『…羽織も牡丹柄でクリスマスカラーのもん、欲しいなあ…』

――――さて、着物ブロガーの方はご存じかと思うが、着物好きには着物の広告がブログの横とかあちこちに表示されますよね。

で、ブログをぼーっと眺めていたら目の端に入った商品画像が。

これはこのコーデに合うんじゃないのかしら~と早速注文、昨日、届きましたのですよ。

そして上のコーデに羽織らせてみたのがこちら…









――――――――やっちまった?…ねえ、やっちまったような気がするんですよ、奥さん

史上最悪に趣味が悪いような気がするんですが、如何であろうか。なんつーか互いが互いを殺し合い、クリスマスなんだかしゃぶしゃぶロース肉(この羽織の牡丹の柄がもう肉みたいで。でも上等な(笑))争奪戦なんだかわからぬ様相を呈しております。

羽織は『京都きもの町』さんのもの。単品(笑)……今年はこちらのお店の福袋の基本アイテム、着物、帯で欲しいと思う柄が無く福袋購入は見送ったのだった。

で、この柄もやっぱりこの牡丹柄の存在感がすごくって『ううーん、牡丹が

でも南天柄はいいなあ。しかしなんで緑地??不思議な地色よのう…』とか思っておったが、クリスマスコーデな牡丹柄羽織を探す目線になった途端に『あ、そうか。これってクリスマスカラー!!』と気が付いた。



そして牡丹の存在感に隠れているが、このような犯罪者の目をした雀っぽい鳥まで柄に混入。

この柄の着物を着る気にはならぬが、羽織としてならクリスマスコーデに活躍してくれるであろう、と楽天のポイントをフル活用して羽織単品6000円のところを半額くらいで購入。

ちゅーわけで、決して羽織が失敗なわけではないのです。むしろこれだけならば毎年クリスマスコーデに使いたいくらい。

―――――――んが、先に考えていた牡丹のクリスマスコーデに合わせたら最悪な結果になった

…帯とは相性がいいのです。ただ着物を変えれば真っ当なコーデになるのです。んが、これもまた失敗の歴史としてちゃんと着ますわ(笑)

着たらもしかしてもしかすると一発大逆転があり得るかも知れん。


あ、余談ですが、この羽織は丈の長いTLサイズでございます。このお店の羽織は通常ですと88㎝の丈なので、既製品プレタのポリ羽織としては短いのです。恐らくアンティークの平均的な長羽織の丈90㎝前後に合わせて作っているのであろうが。

袖の長いアンティークですとその着丈でちょうどいいんですが、このようにプレタの袖丈49㎝に合わせた袖丈ですと、88㎝の着丈、短いような気がするんですわ、バランス的に。

ちゅーわけで福袋ですと羽織のサイズは選べぬが、単品だと選べるので通常よりも10㎝長いTLサイズを選んでみた次第。……そしたらトルソーちゃんの身長が低くて羽織が引きずるほどになった

●おまけ画像●



―――――――――こっちの方が全然いい(笑)



いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

  >


スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ