FC2ブログ
2015-12-16

その様相の一変ぶりに唖然…な今年の紅葉事情。うらぶれ&鮮やかな今年の紅葉コーデ2態…

――――――たまさんとは、『ぎゃーっアンタもそんなマニアックな本、読んでたんかい!!
』な現象がたまに(シャレではない)起こったりするんだが、先日『宦官』(確か岩波新書。清朝最後の宦官の生写真が表紙)っつーマニアにも程がある本をお互い読んでいたことが判明(笑)…それをべにおせんせーんちのブログのコメント欄で暴露しあい『何なんだよ、この宦官マニアどもはっ』とべにおせんせーに呆れられておりますが、何か?

クリスマス前の一服の大田胃散のような爽やかさでございます。

が、うちのブログをこっそりお読みくださる方々には歴史オタクが多いので、意外にも『あ、その本私も読んだ』と名乗り出る『隠れ宦官マニア』がおられるかも知れん。


さて、クリスマス前に何とかアップしておかんと猛烈に秋気味なコーデとか着姿を出し続けておりますがご容赦を。

今回に至っては2パターンの紅葉コーデ一挙公開でございます。……ええ、その対比っぷりがまた凄過ぎるので

今年は紅葉の色付きが遅いのは周知の事実でございますが、それでも一応11月末には色付いてることであろう、と大急ぎで紅葉コーデその1を考え、速攻で毎年恒例の紅葉撮影スポットへと向かったのでございます。



まずは去年、初めて出向いてみたら既に紅葉が終わっていて枯れ紅葉林と化していた『小林もみじ園』。…今年はどうやらまだ色付きが微妙…



ご覧の通り所々色付いてはいるものの、全体としてはまだ青葉。小雨もそぼ降る中、他にも紅葉目当てで来ていた客もおり『今年は色付き遅くて1週間後ですかねー』ともみじ園の方に言われていた…



そしてこちらは数年通い続ける興禅院。こちらは小林もみじ園よりも更に色付きが遅いのでますます青葉…



―――――もうね、こんな画像しか撮れないんですのよ
…紅葉コーデを紅葉と一緒に撮っているのではな、くただの雑木林を背景に撮っているだけ…小雨降っててどんより暗いのもまた相乗効果ですわー



この日、唯一色付いていたのは通常の紅葉よりも一足先に色付く広葉紅葉。



一応紅葉と一緒に紅葉コーデその1は収めましたが、その1コーデのうらぶれ感&この日のこの地の侘び寂び感(!?)が見事に一体化。…ここまでうらぶれるのもなかなかないことです(笑)



足元は紅葉に流水の柄の足袋靴下&、雨の日には最適なウレタン草履。


これですっかり気分がガタ落ちになってしまい『ああ、今年の紅葉コーデはこれでもういいや』とか思っていたら、数日後、骨董アンティーフェアで素敵なアンティークの紅葉柄着物をゲット

まだ紅葉も見頃ではなかったことも幸いし、紅葉コーデその2を展開することに。



その1コーデから2週間後の小林もみじ園。お天気も良くうって変わっております(笑)…そして平日にも関わらずやけに人が多いので『ちょうど見ごろの時期に当たったかねえ』と思っていたら。



2週間前のあの鬱蒼とした感じはどこへやら。緑、黄、赤も混じった光り輝く紅葉の園と化しておりましたのですよ~
これはガンガン人が来るのも頷ける。





どこで撮っても絵になります。ちなみにここは駐車場なのでトリミングしないと車がガンガン写り込んでおります(笑)

この小林もみじ園、毎年通ってる興禅院と道を挟んでほぼお向かいにあるのに、あっしはもう何年も『あの『紅葉まつり』ってのぼりが出てる場所は何なんだろう…』と思いつつも近寄らなかった。

ああ、こんなにも紅葉が素晴らしい場所だったのねーあああ、数年損をした



そして2週間前は侘び寂びうらぶれ感満載だったこちらの興禅院までもが様相を一変。美しく色付いているではございませんか。



こんなことならその1コーデと同じアングルで撮るべきであった(笑)でも2週間前画像ではただの青葉だったものがこのような美しい真っ赤に…



足元は紫地に紅葉柄の足袋靴下&いつだってウレタン草履。

              




















今年の紅葉コーデ、その1だけで諦めずに本当によかった…とは思うものの、この美しい紅葉の中でその1コーデを着ていたら、そのうらぶれコーデと美しい紅葉との対比が半端でなく、きっとうらぶれコーデが更にうらぶれ、どす黒いコーデと化して暗黒面へと堕ちて行ったであろう…

結果論ではあるがその1コーデはうらぶれ×背景侘び寂び、その2コーデは鮮やか×背景鮮やか、で非常にバランスのいい着姿になったのではなかろうか。

―――――通常よりもあっしの着姿が多くて申し訳なし。伏してお詫び申し上げまする。



いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

  >

スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ