FC2ブログ
2015-11-25

謎の隠れキャラ『冷え対策委員長』も加わり、なんだか慌ただしい@下北沢

―――――うーむ、記事タイトルにキレとコクがございませんわ。申し訳ない。下北沢編の続きでございまする。

ozawamiさんの個展を辞する頃はちょっと遅めのお昼の時間。

あっしが『ドリンクバーのある店ならどこでも…』とリクエストしたところ、たまさんがお持ちのipadにてグーグル先生をお呼び出し。(たまさんはグーグルマップをこのように呼ぶ)



何やら深刻な打ち合わせのようだが、地図上でファミレスを探しているたまさん&ozawamiさん&一緒に個展を開かれていた大坂さん。

……そしてすかさず『サイゼリアがあるっ
』と見つけ出す、サイゼリアを愛するワタクシ(笑)

何やら駅の付近にあるらしく、駅の付近にはひなこさんのお勤めの着物屋さん『きもの長谷川』もある。

とりあえず駅方向へと移動して行くあっし&たまさん&タンタンさん。

――――――久々に会えて楽しかったぞよ、また会う日までさらばじゃozawamiさん



駅に向かう途中の細い路地でよさげな雰囲気の場所を見つけたのでたまさんに撮ってもらった図。あ、この菊の髪飾りもozawamiさんからの頂きものざます。…もちろんご本人はきっちり忘れておりました(笑)

さて、グーグル先生によるとサイゼリアの場所は『きもの長谷川』よりも先にあり、『…んじゃあ、先に着物屋さんに寄ってみようか』と相成る。さて、ひなこさんの出勤日であればよいが。←もちろん前もってご連絡を入れて確認するって真似は致しません(笑)あっしらはいつだって行き当たりばったり。

――――お店には洋服姿のばびこさんがお店番としておられたのだった。

『あー今日はばびこさんの出勤日だったのですね。実はひなこさんの労働姿を見たいとの御仁がおられまして…』と来訪理由を伝えると、なんと『あ、あとから来ます』とのこと!!

通常お店は一人体制なので、平日に二人でお店番は珍しいことなのです。その珍しい日に当たったのでございます。

じゃあひなこさんが到着するまであっしらは昼飯食ってきまーす、と長谷川さんを後にする。


……なんつーか、下北沢の駅付近のサイゼリアは場末感漂う若干薄汚れたビルの地下にあり、立派な郊外店ばかり見ている身には微妙であった(笑)

そして中はお洒落な若者がぎっしりひしめいていて、隣のテーブルの男女混合チームは試験勉強していたようでその隣であっしらうるさいおばさん3人がぎゃあぎゃあと話し込み、大変迷惑そうであった。…すまないねえ。

さて。

実は前もって『参加者が増えます』とのことだったのだ。このツアーは。

その追加メンバーはたまさんの義妹(たまさんの夫・じゃあっくま氏の妹君)さん。

たまさんの義妹さんと云えばたまさんの記事にはたびたび登場するお方ですが、ご本人はコメント等で乱入するわけでもなくただ一方的にたまさんに書かれるというお人。

で、たまさんの記事からの事前情報としては『棒のように痩せている』『ここぞという時に足を引っ張って邪魔してくる夫がいる』『しっかり者』といういいんだか悪いんだかよくわからない情報(笑)

ワタクシ、数年前にたまさん経由で義妹さんから立派なアンティークの刺繍帯を頂いたことがございます。あ、でも今回それすっかり忘れてました。改めてここで御礼申し上げます。

その義妹さんとはサイゼリアにて合流予定。

『…あの女のことだから、きっと何か買いこんで持ってくるつもりだろうよ』とたまさんが予言したとおりに、何か買いこんで、義妹さん登場

なんつーか、非常に安定感と安心感のあるNHKのベテランアナウンサーの様な語り口調の義妹さんは大層『冷え』を憎んでおられ『私、あすかさんを是非暖めて差し上げたくて…』と冷え対策グッズを大量に持参されたのだった…



頂いた大量の冷え対策グッズ(笑)…なんでも義妹さんは高齢出産後から数年後、原因不明の不調に見舞われ漢方医に辿り着いたところ『冷え』が原因と宣告。以来、冷えを憎む『冷え対策委員長』として会う人会う人に冷え対策グッズを配って回るようになったようだ(笑)

義妹さんから冷え対策グッズを頂いた人間は、体調不良になると『さては冷え対策を怠ったわね』と責められますのでご注意を(爆)

あ、この記事書きながらもこのレッグウォーマー愛用しております。暖かいです。



今は亡きお嬢に激似の付箋も頂きましただ。…まだ存命中に見つけておいてくれたそうですが、私の手に渡る頃にはお嬢も他界してしまった…
うん、これはおはるちゃんの顔ではないのよ。おはるちゃんは微妙にデブ子の顔が入っている(笑)



最近冬に向けて肥満まっしぐらでますますデブ子に似て来ているおはるちゃん。



タンタンさんからは相変わらず『…どこで仕入れればこんなに安く…』てなもん満載のお土産が。猫柄の小風呂敷、3枚で58円だったそうですよー

猫缶のふた?と思ったものは『じゃがりこ専用カバー』でしてね。これ使いたいがためにじゃがりこ喰わないのに小僧はじゃがりこ買いたがる。ちなみにカップ仕様でコンビニで売ってるおっとっとにも使えました(笑)



猫柄の布巾は全柄違うという凝り具合。あ、それからクリスマス仕様になってるチョコも頂いたのだった。もちろん速攻で小僧に奪われたので画像が無い。

さて、義妹さんも揃い、あっしも残り時間が少なくなってきたので『きもの長谷川』さんへ。



出勤してきたひなこさんにも会えました
…雨だったのにちゃんと着物。偉いです~



ひなこさん詳細。この縞の着物『…もしかして踊り用??』と聞いたらば『そうなんですよーでも可愛いから着てるんです』と。このように着物のジャンルにとらわれずに自分テイストで着こなすのがひなこさんの凄いとこ
あたしゃ『昭和のださウール』と呼んでいる独特の絣のウールですら、ひなこさんが着こなしているのを見ておったまげましたさ。

…滅多なことでは人を褒めない(笑)たまさんがひなこさんの着用画像を日々楽しみにしているのもうなずける。

その滅多なことでは人を褒めないたまさんに骨格美人(これ、最大の賛辞ですわ。『骨格がダメな奴は上をどんなに盛ったってダメなもんはダメなんだよ』とはたまさんの持論。昨今の土台問題といい含蓄ありますわな)と評されたばびこさんは洋服姿だったのでお写真はお願いせず。

そのばびこさんに対し『以前お会いした時にオタク喋りでびっくりしたので、普通にお店番してて安心しました~』との暴言を吐く(笑)

…いや、以前お会いした時はイベント中だったのでばびこさんが記憶飛ぶほどハイになっておられたそうで、普段はどちらかというとアンニュイは雰囲気な方です。

そう考えると第一印象って後々まで影響残して怖いですな。あっしも気を付けねばを思った次第。

きもの長谷川さんでは義妹さんが探してたサイズ大きめの黒羽織を見つけてゲットされておりました。


そしてここでタイムアウト。皆さまと下北沢の駅でお別れでございます~



個展で購入したのは大坂さんの『キシャーっ』猫の柄のかんざし(『猫好きは皆、この柄に反応するんですねー』と仰っていた)。くるみボタンはozawamiさんからお土産で頂いた。

――――家に帰ってきたら小僧はナポリタンとそばという炭水化物のみの組み合わせを喰らっていた。



…下北沢に着いた途端に必要なくなった傘は『雨に濡れると猫柄が浮き出る』ものだったのだが、これを見せびらかすことなくただただ邪魔なだけの物体と化していたので、ここで見せびらかすことにする。

                             ● 完 ●
     

いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます


  >


スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ