FC2ブログ
2015-11-10

久々にリサイクルショップで達成感を味わったお話。

――――――記事タイトルだけですと、『ってことは常日頃リサイクルショップで不完全燃焼しとるんですな?』と思われそうだが、ただ単に、リサイクルショップ行きそのものが久々だったわけですよ、奥さん。

今年は買い控えているので、買い物の原因となるお店そのものに近寄らないで生きているわけですが。

秋冬に突入し、小僧の秋冬物を引っ張り出したら小さくなってるもの続出。

もちろん小僧の服だとてリサイクルで調達できるものなら調達するのさ(笑)

……てな訳で、実に久々にあっしの行きつけ『ちゃくちゃくちゃく南中野店』に行ったのざます。



ここは基本的には婦人衣料がメインだが、着物もあれば子供服も紳士物もある。そして全品300円均一。子供服は200円均一なんでございますよ。

さて、行った日にちょうどよさげな子供服を数点発見したのだが、なんと2日後には子供服全品100円均一デーがあるではないですか

更にその数日後には着物半額デーもあるではないですか

―――――子供服もだが着物コーナーに、『うーん、これは買いだな
』ってなものが数点ぶら下がっておりました(笑)

かくして、子供服は100円均一デーに、着物は着物半額デーに改めて買いに行くことにしたのだった(笑)

2日後、まんまと子供服を1点100円で買い、そして本日の着物半額デーでございますよ。

…アンティークの目利きが参入したら速攻で売れそうなものが含まれていたので11時開店と同時に店に飛び込みましてね。ええ、目を付けていた数点は無事にゲットして参りました。

今回は『リメイクおばちゃん』の群れがおられまして、アンティークは特に競いませんでしたわ。

で、ゲットしてきたものがこちら~



これはアンティークじゃないけど、未使用のウールのチェック。…ハロウィンカラー(笑)

まだ今年のハロウィンコーデも着終わっていないのに
、来年用の着物を仕入れております。



これが目利きに奪われるかも、と焦った着物。上等な縮緬なので。以前似たような縞の着物持ってましたがなんだかあまり着てもパッとせずヤフオクに出したのだった。

…そして数年、今度は縞が似合うようなお年頃になってきたのだった…(笑)



これはもうあちこちシミだらけで、羽織なしでは着れない上に羽織から見える部分にもシミがあるのでかなり悩んだが、この色合いの矢羽根はどうしてもほっとけなかったのよーっ
きっと国芳帯がこの色ではなかったことを密かに根に持っているのであろう。

…150円なら頑張って着る価値はあるわ(笑)


ちゅーわけで、ここ1週間に3回も通ってしまったのだがお目当ての品を全部半額でゲット。…ああ、達成感があるねえ。

やっぱりお買い物は楽しいです。12月1日からこれだけは行くことにしている骨董アンティークフェアもあるので、うっかりまた買い物熱が再燃しないように気を付けなければなりません…



ほーら色が違う、と嫌がらせ行為のつもりだったが画像では違いがわかっても肉眼では遠目には同じ色に見えたっす
あり???


いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

     >
スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ