FC2ブログ
2015-11-03

ポリの着物+羽織&ozawamiさんからの頂きもの結集!コーデ♪

―――――…未だにトップのイラストがハロウィンですみませんねえ。毎年のことですが

例年11月に入っても数日はハロウィンの絵のまま放置されるのがわかっているのだから、なぜ先にイラスト用意しておかないのか。

1つの物事に対し着々と準備していたのは今は昔、今は行き当たりばったりですよ。

しかしちゃんとしている人でしかも若干年喰ってる人間は、ちゃんとしてない人に対し異様に厳しく人間ではないかのような扱いをしてきやがるので、ダメ人間側の方がいいなあ…同じくダメな人たちが同病相哀れむで優しくしてくれるから(笑)

さて、何やらコーデばかりアップで、ちっともお出かけ記事が出てきませんが、それはお出かけ記事は時間かかるからに他ならない。

今回のコーデのお出かけ記事もいつになるかわからんぞよ









このozawamiさんからの頂きものの『変人唐草』帯がコーデの主役なので、この帯に合うものを集めて行った次第。


変人唐草とは  
かなり昔になっちまうが私、ozawamiさん、赤唐辛子さん、なっちさん(ブログ休止)の4人で謎の『変人連合』なんつーもんを結成しており、それぞれのアイコンとか好きなもんをぶち込んだ唐草が『変人唐草』柄。ちなみにあっしは黒猫、ozawamiさんは
、赤唐辛子さんは、まんま唐辛子、なっちさんはパンダもの好きだったのでパンダ、となっております。

この帯、ozawamiさんにしては割とびっくりなカラーなのだが、『…あっし的には若干落ち着いたカラーリングですわ。合いそうで合う着物が少ないっ』と本人に文句を垂れたっす(笑)

…アンティークのオペラピンクは本当に強烈なピンクですのでねえ。こちらは赤紫系なのでございます。でもozawamiさん的にあっしが好きそうな色に近づけようと努力した。

んで、この帯に合う着物を探しておりましたところ、ヤフオクで2000円でしたかしら、1回袖通したものの可愛いのになんだかコーデが難しいポリの着物が出て参りまして。

この着物には合いましたのですよ。この帯。

―――――そしてお出かけ予定日が近づくにつれ、曇りのち雨予報から、雨予報に変わり、そして最終的には横殴りの雨の絵が天気予報では示されるようになった。気温は真冬並み。

11月頭だと晴れてれば羽織なんぞ要らないくらい暖かいのだが、雨で気温が真冬って予報になってしまった以上、羽織もプラスせねばなるまい。

幸いにして昨年手に入れて、まだ着てなかった『京都きもの町』さんのポリ羽織がありましたのでそれを採用。

ポリの既製品だとサイズが統一されててサイズ調整に悩まなくていいわあ

羽織が加わったので、羽織のカラーから帯揚げ、帯締めの色は取った。…羽織脱いだら意味不明な色でございます。



羽織紐、帯留めビーズ細工もかつてozawamiさんから頂いたもの。矢羽根のクロスステッチ半衿もozawamiさんからの頂きものですだ。



このozawamiさんから頂いた下駄も使いたかったのだが、当日雨だし、白木の台は雨には不向きなので断念

大変に悔しゅうございます…


このコーデで、たまさん、ステルスタンタン(敬称略)と共に下北沢で開催中のozawamiさんの個展『ゆるゆるかたかた』展に行ったのでございます。

――――――かなりの大雨だったのであっし以外は誰も着物を着ていなかったことを先に報告しておく

いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます


 >



スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ