FC2ブログ
2015-10-20

ほぼ全身、頂きもの。なコーデ♪

――――――運動会もようやく終わり、あとは幼稚園イベントらしきものは12月のお遊戯会くらいか。

去年の運動会では風邪で熱がある中の参加であったが、今年は寝違えて首が動かず、ヒロシのような斜めうつむき加減で数時間過ごしそして半端なく日焼けした。10月だってのに。……なぜに小僧の運動会の時に限ってこのように不調になるのか。きっと幼稚園イベントが大嫌いなんでしょうな、あっしが(笑)

さて、最近着たコーデのご紹介をば。









ボヌールさんから頂いた、臙脂色地にギンガムチェックな水玉柄の単衣の銘仙。

袖丈45㎝と若干短いのですが『ポップな柄は短めでも可愛いよね』とそのまま着たところ、何とお出かけ後脱いだ時に20㎝も袖上げされていることに気が付いたのであった…

その後袖丈65㎝に戻された着物であった。…うーん、慣れの問題かも知れんが、袖の長いアンティークばっかり着てると、袖丈が短い着物だと腰回りでもこもこと袖が邪魔なんですよね。

『長い袖のほうがよっぽど邪魔じゃねえか』と思われるでしょうが、長い袖はそのまま帯に挟めるので案外邪魔にならず。

帯もボヌールさんからの頂きものの椿?とカタバミ柄。この帯は強烈な個性ながらも優秀で(笑)、結構色んな着物に合うのですが、一緒に頂いた着物の中にぴったりな物があったので今回は『ボヌールさんコーデ』で。



半衿もボヌールさんからの頂きものの猫柄~



帯留めはてんてんさんからの頂きもの。髪飾りを帯留めに加工。

帯揚げは100均ダイソーのボーダースカーフ、帯締めは骨董アンティークフェアで250円だったかな。

お出かけの際にはバッグも足袋靴下も人様からの頂きものだったので、帯揚げ帯締め、草履以外は全部頂きものでございました(笑)


いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

   >

スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ