FC2ブログ
2015-10-02

3月~10月の頂きもの大全!!2015…

―――――ああ、わかっていたのにまたやっちまったよ…頂きものはこまめにアップしないと大変なことになるというのに…

ちゅーわけで、今年の3月から10月の届きたてホヤホヤなものまで一挙にご紹介。



いつも内緒でコメントくださるsir*si*ori*56さんからの頂きもの。きいちのぬり絵シリーズでございます~

私はお子様の時分にはぬり絵なんてものは与えられずに育ったので(昔の末っ子なんざもう、おもちゃ関係は全部お下がりさ。そして塗ったらおしまい、なぬり絵なぞ経済的ではないので一切与えられない)、その反動か自分で絵を描くようになっちまったのだが、絵を描く人間から見ても『…お子様のぬり絵にここまで描きこまなくても…』と思う絵が多数(笑)



中表紙のこの絵なんて、今のあっしだってめんどくさくて塗りたくないような描き込み具合ですよ(笑)

昔の女子はここまで凝りまくった絵でも、嬉しげにちまちま塗っていたのねえ…尊敬致します。



既に使って何回かお目見えしているのですが、ocarinさんから頂いた紫陽花と朝顔の帯留め。自作の樹脂粘土製でございますよ~

樹脂粘土の作品ってシンプルというか、あまり凝ったリアルな表現をされてるものを私は見たことがなかったので、それが樹脂粘土の限界なのだと思っておりましたがここまでリアルに作り込めるものだったのですねー

こーゆーのはひめ吉さんちのゆうかさんの帯留めのようにいちいち型から作らねばならないのかと思っていた

が、このようなリアルな物が作れるとわかっても、あっしに作れるとは思えないので樹脂粘土作品はocarinさんに任せます(笑)



てんてん さんからは矢羽根と猫ものを色々と。



わかりにくいので小物のアップ。…最初はこの鼈甲風セルロイドかんざし(ひっそりと矢羽根が混入)をお送りしたい、とのことでしたがあっという間にここまで色々と送り付けたいものが膨らまれたようで大量に…(笑)

青地に赤の矢羽根の単衣帯は結構シミが多く『うーん、半幅にして工夫して締めれば大丈夫かしら…』と思っておりましたが、どうやら正絹の博多帯も水洗いされている方がおられるようなのでこの帯もチャレンジしてみよう。



…余談だが、切手の羅列が大変に楽しゅうございました(笑)



ボヌールさんからは、このように大量の帯とか着物とか色々と
…ええ、あっし自身が買ってなくてもこのようになぜか集まってくるのです…我が家には常に一定量着物類が存在しなければいけないようです。

あっしの裁量にて処遇を決めても良い、とのことですので、これはあの方に似合う、というような物はそちらにお譲りし、それ以外で私が使わなそうなものはヤフオクに出そうかと。



猫柄の半衿と。



……このような鉄製の立派すぎる飾りものも頂きました
――――これ、60㎝四方もあるんですぜー
重さが2キロもあるんですぜー

なので、あまりにも立派過ぎ『…あああ、スタイリッシュではない我が家のどこにこれを飾ったらいいのかしら。いっそねこかつさんにでもお譲りした方が猫カフェらしくていいんではないだろうか…』と悩みましてね。

しかしこの『決して可愛くないどんより気味のハチワレ猫』はツボで(笑)

そのような猫がお出迎えしてくれる位置に並べておいたら良いんではないかと思い至り。



玄関開けたら見える位置に吊り下げておりますのよ(笑)…たまにこのようにダブルでどんよりとしたハチワレ猫がお出迎えしてくれます(爆)



昨日届きたてホヤホヤ、のハロウィンもの。くろりんさんからでございます~
…なぜだか毎年恒例でハロウィンものを送ってくださる。

で今年は猫が可愛くって可愛くって
…早速黒猫入れ物はハロウィン飾りとして採用した。あ、オレンジの小さな紙バッグの方には小僧が全部の菓子を詰め込んで出し入れしては、誰にも分配しません(笑)



箱までもが可愛くて、うちベロ部分にはクモまでいる(笑)…この箱も捨てがたく、切り開いてこれまた飾りとして採用中。



足袋靴下と『くろねこ視力検査表』なるシールまで(笑)


――――――あああああ、やっぱり約半年分の頂きものの一挙公開はすごいことになっちまうわ~

せめて3ヶ月分溜まったら何が何でもアップすることを心がけなければ

一挙公開で全然ありがたみが無くなってしまいましたが、皆さま、本当にありがとうございました~





これは番外編。親類がお中元と共に何の説明もなく送ってくれた(笑)…親類は博多山笠の七番山笠の関係者なので、関係者のみに配布されたものなのか、それとも市販されてるものなのかはわからぬがヤフオクでは1点1000円で色々と山笠グッズが出ておりましただ。

で、あっしの趣味ではござらぬのでヤフオクにセットで出そうかとも思ったが、とりあえず誰か欲しい人がいるかも知れん、とここで記事にねじ込んだ。

もし欲しい方がおられましたら内緒コメントかゲスブにでもご連絡くださいませ。


いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

 >

スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ