FC2ブログ
2015-10-12

いわくつき(笑)の唐草に花紋着物&これまた逸話ありの薔薇と雀!?の刺繍帯コーデ♪

――――――3週間ぶりくらいに着物を着たのですよ、奥さん。…行き先はもちろん先日の『大正時代まつり』でございますが、まあ、シルバーウィーク中のお出かけ記事のアップも滞っておりますので大正時代まつりの記事はもう少し後になるかと。

で、こんなコーデで出かけましてございます。









『KIMONO姫』でどっかのお店のレンタル着物として掲載されてて、『いーなー、可愛いなー、これ』と眺めてはにやにやしていたところ、ネットショップで同じ柄の羽織を発見。喜び勇んで購入して浮かれて記事にしたところ、グッドタイミングでノリコさんが『今、某ネットショップで着物が出てますよ』との情報を下さり、結局着物も購入したのでいきなりアンサンブルになってしまった…といういわくあり(笑)の着物。

『アンティークは一点もの』という殺し文句を信じてはいけません。…案外同じ柄は点在するものでございます…銘仙なんて当時の大量生産品ですから結構同じ柄、出回ってますわよ

……刺繍帯ですら奇跡な同じデザインのものがあるくらいだ。あ、この帯の件も1年くらいほっといてるわ
そのうち記事に致しますううう

帯は骨董アンティークフェアで3500円で購入。…薔薇の刺繍帯は珍しくもなんともないですが、雀なんだかよくわからない謎の鳥が乱入しているのがポイント。

この帯は先にアンティークフェアに足を運んでいたしらいみえさんもチェック入れてたらしいのですが、値札も付いておらず高そうだったのでそのままスルーしたところ、数時間後に現れたあっしは値段を聞きその安さに驚き即買いをした、という逸話あり。

ノリコさんとみえさんのおかげでこのコーデは成り立っております。ありがたいことです(笑)

前回この着物を着た際はからし色をポイントにしましたが、今回はターコイズ系を。

ターコイズ系の桜柄そ豪華刺繍半衿にターコイズの端切れを帯揚げに。

着物と同じ色の帯締めは、先日雑にごしごし洗われたヤツでございます。


――――この着物も『…いつ着用拒否になるかわかったもんじゃない
』と焦り気味に引っ張り出しましたが、たとえ袖が長く地色が派手であろうともこのような割に毒々しい色柄のものは適応能力が高いと申しますか、年喰ってても何とか着れるような気も。『仇な年増』っぽいかんじで(笑)



いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

      >

2015-10-09

正絹のアンティーク帯締めもゴシゴシ洗いました。

―――――化繊半幅に引き続き、アンティークの正絹の帯締めもゴシゴシと洗ってやったのでございます、奥さん。

いえね、明日締めたい帯締めが久々に引っ張り出したら、あまりにも…ええ、あまりにも汚れまくっててびっくりしたので(笑)



お分かりになるかしら。こんな感じで薄いピンク部分の汚れ感が半端ない。

これ、数年前に浦和の骨董市で100円でしたが(笑)この汚れっぷりなので100円だったわけです。

そしてコインドライにかけてもみたのだが汚れは落ちず、糊は落ち(なぜかドライクリーニングにかけると糊成分が落ち、糊効き過ぎ、な物はいい感じになります)、糊が落ちたせいですっごくふにゃふにゃになってしまい締めにくい帯締めになってしまったのだった…

水通ししたらこの赤系染料が滲みそうな気もするが、この汚れ感(あっしがひるむってことは相当なのです…)が少しでも軽減すれば恩の字でございます。



まず水につける。…この時点でうっすらと水が赤く染まるので色落ちは覚悟した。



化繊半幅の際はハンドソープで適当に洗いましたが、今回は何といってもアンティークの積年の汚れ。強力青洗濯石鹸を使い古し歯ブラシに取りつつ、ひたすらゴシゴシ。



両面、端から端まで、あ、房部分もかなり汚れていたので房もゴシゴシし、水洗い。



洗い終わった水は美味しそうなジュース色になっておりました(笑)



で、ここまで水に色が出るってことは、タオルにくるんで踏む、という簡単脱水法ですとタオルに色移りして甚だ面倒なことになりそうだ
、となんとそのまま単独で洗濯機に放り込んで脱水した…



そしてそのまま干される、はたから見たら『なんじゃらほい?』な物体。



そして乾いたものがこちら。…うーん、完全に汚れは落ちなかったし、色滲みも少しありますが、最初のあっしもひるむくらいの汚れ感は激減。

全体的にワントーン明るくなった感じなので、結果は満足でございます。

ちなみに137㎝のものが洗うと136㎝に縮み、そして乾いたら元の137㎝に戻ってたので、まあ帯締めの組み方にもよって伸縮率は変わるかも知れませんがさほど縮みを心配はしなくてもいいようです。


金糸、銀糸や刺繍入りのもの、色滲みしたらどうしようもないような配色のものは避けた方がいいかと思いますが、
とんでもなく汚れててそのままだと使えない、ってものは失敗覚悟で洗ってみるのもよろしいかと。



いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

 >

2015-10-07

ハロウィン



   


ご訪問ありがとうございます。よろしければコメント等を残していってくださいませ


    
2015-10-06

『大正時代まつり・2015』@与野は10月10日(土)でございます。

――――――…さいたま市内配布の地域情報フリーペーパーにて今年の大正時代まつりの開催時間帯を見て軽く驚いたのですよ、奥さん。

『10時~夜8時』とな。

………あれ?いつも午後5時には終わってなかったっけ??その頃にはもう皆店じまいし始めていたからせいぜい午後6時くらいまでだと記憶していたが。最後までいたことはない(笑)のであやふやな記憶だわ。

んで、公式HPの方を覗きに行ったらやっぱり開催時間帯が夜までかかっておりました。せっかくお祭り屋台系も出ていることだし、どうせなら夜までやって欲しいって声でも上がったのでしょうかね。

数年前には前夜祭なるものを開催してアイドル風味な人呼んだりとかしたんだがそれ1回で消滅し、なんだか迷走気味で安定感のない大正時代まつりですが、今年で24回ってことは不安定ながらもゆるく続いているのでござましょう。

―――――ただしやっぱり着物で来場&なぜかコスプレで来場の人たちと地元民はメチャクチャ温度差ありますよ(笑)

まあ、着物姿はここ2年で急激に増え、出店している地元のお店の方も着物で参加してくださる方も増えたので、あっし以外に他に誰も着物で見に来た人がいなかった7年前に比べたらはるかに着物姿に優しいまつりにはなったのでございますが。

この不安定な迷走気味なのはやはり地元民と扮装系の方々との隔絶によるところが大きいと思うなあ。

普通仮装パレードってローカルであればある程地元民が参加者なんだが、与野だけは異質でほとんどが市外からの越境組。

去年から仮装部門から淺井カヨさんがまつり実行委員会に就任されたそうですが、カヨさんの影響力による効果は大きいと思うものの、やっぱり地元の商工会の人がパレードに参加して自ら旗頭になるくらいでないと、なかなか地元民と扮装系来場者との溝は埋まらないような気がするなあ。

…今年は大宮の『アニ玉祭』が翌週開催のため、コスプレさん達がまたわんさかこっちにやって来そうだしさ~

まつり開催時間の延長により大正時代まつりの目玉の仮装パレードも開催時間が例年に比べて変わっております、ご注意を。




こちらは去年の仮装パレードの様子。

今年は1回目 14時から 2回目が17時から……この時期の夕方5時ってもう暗いんですが
そしてあっという間に真っ暗になる。

ちゃんと特別に照明を設置してくださるのかしら。街路灯だけでは暗いと思いますわよ、絶対に

なので多分、14時の回を見たら皆帰っちゃうんじゃないかと。パレードが目当ての方は。

でもまあ、14時ってのは遅すぎもせず早すぎもせずでちょうどいいのかもしれません。…あっしは17時の回を見に行くと思うが(笑)

なるべく袷で出かけても暑くない気温になってる頃に出かけたいワタクシ。……あああ、10月末の開催に戻って欲しいわ~

着物でジャック@埼玉も開催だそうです。駅前に13時集合とのこと。

――――――『与野の大正時代まつり、いいですよ…いいですよ…』と埼玉ジャックの親玉?さんにお会いするたびにぼそぼそと呟いておりましたところ、とうとう2年前から10月は開催地を与野の大正時代まつりに設定してくださるようになりました。

そして誘致に成功して気が済んだあっしはそれ以降ジャックに参加しなくなってしまったのだった
申し訳ない。

もちろん今年も顔を出しませんが
、着物でわざわざ与野くんだり(さいたま市民なのでこの表現でも許されよう)までいらしてくださる方は、せっかくですので着物でジャックにも参加して集合写真だけでもお撮りになってくださいませ。

…着物でわざわざ与野くんだりまでいらしてくださる方にお勧めは、与野本町から歩いて5分くらいのとこにある
バザールdeバザール』でございます。1年くらい行ってないけどさ(笑)

アンティーク着物が店の半分を占めている(残り半分はマダム風味なリサイクル服)ので、よく探せば安価で掘り出し物が見つかりますよ。

――――ちなみに与野駅から歩けないことはない距離ですが、歩くと相当あります…お勧めじゃないじゃないか

更にその先まで歩けば与野公園があり、多分今の時期は秋薔薇が咲いてます。


あああ、与野という地はお勧めスポットがこれくらいしかない微妙な地なんですのよ。すいませんねえ


いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

 >
2015-10-04

彼岸花コーデで、彼岸花満開の見沼田んぼへ。…そして水草を狩る。

もう何年も彼岸花コーデは、帯揚げ、帯締めを替えるだけで着物、帯、半衿はずーっと同じでございますので、わざわざコーデだけのアップは致しませんよ。

今年も去年と同じ彼岸花の撮影スポットへと向かったのでございます。ローカルな『見沼田んぼ』(笑)



埼玉には彼岸花群生地として有名な日高市の『巾着田』がありますが、7年前に行ってそれで気が済みました(笑)

…当時ですら道路大渋滞だったのに、ここ数年更に来客数が増えてるもんだからそれだけで行く気がなくなるってもんだ。――――地味に遠い、ってのもポイント

…んが、着物ブロガーさんは割と頻繁に出没されてるようですよ。あっしが行った時は台湾の人形(プータイシーってやつ、漢字忘れた)を彼岸花の中に置いて熱心に撮っている方がいたが。←このヒト行田の古代蓮見に行った時も人形と一緒に蓮撮ってたのよ
どんだけ行動パターンが同じなのか(笑)

関係ないけど秩父の山奥の道の駅に停まってた痛車に、数ヵ月後うちの近所で遭遇した時は腰を抜かさんばかりに驚いた
だって秩父の山奥なんてうちから車で片道3時間…

一期一会なようでも案外再び出くわすことは割とあるようですので油断大敵なり。

思いっきり脱線しましたわ、申し訳ない。





ローカルっぽさを出すために、背後のジョギング中の方とか散歩中の方々をトリミングせずに残した(笑)…ちなみに道路のカーブのとこには彼岸花撮ってる人も居るぜよ。

このように、用水路沿いの長きにわたって彼岸花が咲いてるのでございます。

巾着田のような密集感はありませんがお手軽感なら溢れております。



一緒についてきた夫と小僧までもが頼みもせんのに赤黒な組み合わせ。…あっしも赤黒なので赤黒一家でございます……もうそれだけで、このローカルな用水路沿いに不穏な空気(笑)



そして赤黒一家は三脚振り回してセルフ撮影している者あり、なにやらスマホで撮っている者あり、どんじゃらほい気味に歩いている者あり、と統率がとれておりませぬ。



夫が撮っていたのはお休み中の園芸店の中に居た猫。



で、記事のタイトルの謎の文言、『水草』。矢印のとこの細い用水路を覗いたら金魚用の水草が大繁殖しておりましたのよ

――――『これ以上、1匹も死なせるものか、金魚飼育』という悲愴な覚悟で日々真摯に金魚と向き合っているせいかここ1ヶ月は落命するものも出ておらぬ我が家の金魚水槽ですが、いささか殺風景ではあるので水草を投入しようかどうか考えていたのだ。

……んが、水草は案外お高いのである。あっしが30年前に金魚飼育しておった頃は98円だったものが、今じゃホームセンターで280円ですわよ、奥さん。

そして金魚ってば水草を喰い荒らしやがりますのよ。下手すりゃ一晩で丸裸にする。

『あっという間に喰い尽されるものに出せる金額じゃないなあ…』と悩んでいたところ、あるじゃないですかここに(爆)

タダ、というかむしろ大繁殖して水路を詰まらす厄介者として駆除対象…

だったらあっしがちょっと貰って帰っても誰も文句は言うまい。

てな訳で水草狩りに精を出すワタクシ。―――――この恰好で。

―――――小僧が傍らに居れば『ああ、子供と一緒に水路で何か捕ってるのね』で済まされる風景であろう。

んが、この時小僧は夫と共に車に戻ってコーヒー飲んでいた

かくしてあっしが一人、水路に手を突っ込んでは水草をちぎってはレジ袋にぶち込み、ちぎってはぶち込み、とその姿は鬼気迫るものがあり、安達が原の婆もかくやの恐ろしさ。さながら見沼田んぼの嬶ってところか。



しまいには泥田坊となり果てて取って来た水草。



金魚様方には喜んで頂けたようで、これくらいの量なら2日で丸裸に致しますわ




いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

  >
2015-10-02

3月~10月の頂きもの大全!!2015…

―――――ああ、わかっていたのにまたやっちまったよ…頂きものはこまめにアップしないと大変なことになるというのに…

ちゅーわけで、今年の3月から10月の届きたてホヤホヤなものまで一挙にご紹介。



いつも内緒でコメントくださるsir*si*ori*56さんからの頂きもの。きいちのぬり絵シリーズでございます~

私はお子様の時分にはぬり絵なんてものは与えられずに育ったので(昔の末っ子なんざもう、おもちゃ関係は全部お下がりさ。そして塗ったらおしまい、なぬり絵なぞ経済的ではないので一切与えられない)、その反動か自分で絵を描くようになっちまったのだが、絵を描く人間から見ても『…お子様のぬり絵にここまで描きこまなくても…』と思う絵が多数(笑)



中表紙のこの絵なんて、今のあっしだってめんどくさくて塗りたくないような描き込み具合ですよ(笑)

昔の女子はここまで凝りまくった絵でも、嬉しげにちまちま塗っていたのねえ…尊敬致します。



既に使って何回かお目見えしているのですが、ocarinさんから頂いた紫陽花と朝顔の帯留め。自作の樹脂粘土製でございますよ~

樹脂粘土の作品ってシンプルというか、あまり凝ったリアルな表現をされてるものを私は見たことがなかったので、それが樹脂粘土の限界なのだと思っておりましたがここまでリアルに作り込めるものだったのですねー

こーゆーのはひめ吉さんちのゆうかさんの帯留めのようにいちいち型から作らねばならないのかと思っていた

が、このようなリアルな物が作れるとわかっても、あっしに作れるとは思えないので樹脂粘土作品はocarinさんに任せます(笑)



てんてん さんからは矢羽根と猫ものを色々と。



わかりにくいので小物のアップ。…最初はこの鼈甲風セルロイドかんざし(ひっそりと矢羽根が混入)をお送りしたい、とのことでしたがあっという間にここまで色々と送り付けたいものが膨らまれたようで大量に…(笑)

青地に赤の矢羽根の単衣帯は結構シミが多く『うーん、半幅にして工夫して締めれば大丈夫かしら…』と思っておりましたが、どうやら正絹の博多帯も水洗いされている方がおられるようなのでこの帯もチャレンジしてみよう。



…余談だが、切手の羅列が大変に楽しゅうございました(笑)



ボヌールさんからは、このように大量の帯とか着物とか色々と
…ええ、あっし自身が買ってなくてもこのようになぜか集まってくるのです…我が家には常に一定量着物類が存在しなければいけないようです。

あっしの裁量にて処遇を決めても良い、とのことですので、これはあの方に似合う、というような物はそちらにお譲りし、それ以外で私が使わなそうなものはヤフオクに出そうかと。



猫柄の半衿と。



……このような鉄製の立派すぎる飾りものも頂きました
――――これ、60㎝四方もあるんですぜー
重さが2キロもあるんですぜー

なので、あまりにも立派過ぎ『…あああ、スタイリッシュではない我が家のどこにこれを飾ったらいいのかしら。いっそねこかつさんにでもお譲りした方が猫カフェらしくていいんではないだろうか…』と悩みましてね。

しかしこの『決して可愛くないどんより気味のハチワレ猫』はツボで(笑)

そのような猫がお出迎えしてくれる位置に並べておいたら良いんではないかと思い至り。



玄関開けたら見える位置に吊り下げておりますのよ(笑)…たまにこのようにダブルでどんよりとしたハチワレ猫がお出迎えしてくれます(爆)



昨日届きたてホヤホヤ、のハロウィンもの。くろりんさんからでございます~
…なぜだか毎年恒例でハロウィンものを送ってくださる。

で今年は猫が可愛くって可愛くって
…早速黒猫入れ物はハロウィン飾りとして採用した。あ、オレンジの小さな紙バッグの方には小僧が全部の菓子を詰め込んで出し入れしては、誰にも分配しません(笑)



箱までもが可愛くて、うちベロ部分にはクモまでいる(笑)…この箱も捨てがたく、切り開いてこれまた飾りとして採用中。



足袋靴下と『くろねこ視力検査表』なるシールまで(笑)


――――――あああああ、やっぱり約半年分の頂きものの一挙公開はすごいことになっちまうわ~

せめて3ヶ月分溜まったら何が何でもアップすることを心がけなければ

一挙公開で全然ありがたみが無くなってしまいましたが、皆さま、本当にありがとうございました~





これは番外編。親類がお中元と共に何の説明もなく送ってくれた(笑)…親類は博多山笠の七番山笠の関係者なので、関係者のみに配布されたものなのか、それとも市販されてるものなのかはわからぬがヤフオクでは1点1000円で色々と山笠グッズが出ておりましただ。

で、あっしの趣味ではござらぬのでヤフオクにセットで出そうかとも思ったが、とりあえず誰か欲しい人がいるかも知れん、とここで記事にねじ込んだ。

もし欲しい方がおられましたら内緒コメントかゲスブにでもご連絡くださいませ。


いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

 >

プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ