FC2ブログ
2015-09-23

本当に久々にヤフオクでゲットした品々。

―――――ワタクシ、今年の1月以降地元の骨董市に足を運んでおりませんのよ。そして骨董市はおろか着物を扱うリサイクルショップにも行っておらず、したがって今年はほとんど買い物してないんざます

…安物を大量買いするせいで収納が破綻し、更に頂きものも大量に増えたものだから、もう増やさないためには『売ってる場所に行かない』、これしか対策がなくって

―――――まあ、自分で買いものはほとんどしてなくても、着々と頂きものは増えているのでありますがね(笑)

そんなわけでヤフオクも一切覗かず過ごしてきたわけですが、ももちゃんさんがネタにされていた獅子柄の帯の件を調べるためにヤフオクを久々に覗いてしまったんですわ。

――――――そこで発見。数年来付け狙っている『木蓮柄のアンティーク刺繍帯』を。

木蓮柄の帯は数多いのですが、アンティークの刺繍帯となると大変な人気商品でございまして、ちょっと汚れがあるようなものでも平気で1万以上の値で落札されるのでございます。

なので決して珍品ではなく、コンスタントにヤフオクに出てくる木蓮柄刺繍帯であるもののそんな高値の花では手が出せず『ああ~今回の帯も高くなってしまったか~
』と涙を呑むこと数年。



それがしばらくヤフオク封印していたのに、タイミング良くこんな帯が出ていたんですよ、奥さん。

木蓮の刺繍帯ってだけでなく未使用品、しかもこの地色ー
…こんな帯、絶対に高くなる…といつもなら諦めるところですが、そこは買い控えが功を奏した。

『今年は全然買い物してないから、そこそこ値が上がっても予算的に問題なし
』と『安物買いの特殊体質(特異体質ではなく、特殊。ここがポイント)』と赤唐辛子さんに評されるあっしとも思えぬ、ブルジョワな思想で闘いに参戦。

そして勝利した。

――――――にまんえん。2万円ですよ、落札金額。…いや、木蓮のアンティーク刺繍帯で未使用品で綺麗なものならお得な方だと思います、これは。傷みがあるのに16500円で落札されたものをあっしは知っている

ワタクシ、常々『欲しいと思い続けていれば、必ず、いつかは必ずひょんな巡り合わせで手に入る日が来ます』と『欲しいものが見つからない』方にアドバイスしているのですが、まさにこーゆーことが起こるからなんですね。

…彼岸花のように『手に入らないから自力で作る』って場合もありますが(笑)、その彼岸花ものにしても浴衣は頂きものだ。

これであっしが付け狙っているものは『アンティークの猫柄刺繍帯』のみになったわけですが、これまた競争率が高いアイテムだからなー
…いつかは手に入ると信じたい。



そして木蓮帯で調子に乗って、こんな着物も即決価格で落札した。6800円ざます…

いや、これも気にならない程度の汚れレベルでこの柄とお値段なので決して高い買い物ではないのですが。

んが、木蓮帯で調子に乗らなかったら落札してるかどうかはわからない…


―――――かくしてここで正気に戻り、エセブルジョワな遊びをやめ、再びヤフオク封印生活に戻っているあっしなり。

……ちゅーか、落札は封印しても出品はガンガンしないと一向にたまりにたまった着物類が減らんわっ





いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

 >
スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ