FC2ブログ
2015-09-06

朝顔コーデ、2015。

――――――朝顔市が主に7月の頭に集中するせいか、朝顔コーデは7月のイメージが強いですが。

…しかし朝顔そのものは短日植物と云いまして、日照時間が短くなってからよく咲き始めるものなんでございます。←数年前、朝顔の栽培に血道を上げていた。

そして西洋朝顔に至っては11月くらいまで咲き続けるという朝顔にあるまじき不逞の輩。

―――――なので今年のようにくそ暑い年はさっさと夏に着るのを諦め、9月以降に着ることにしたのだった、朝顔コーデ。…だってバリバリに咲いてますもん、朝顔(笑)

そしてあっしが『今更過ぎるだろ、それ』なコーデを着るのは日常茶飯事なので、誰もいちいち咎めだてしないのがありがたい(笑)









今は亡き川越の『はいからや』(現在は居抜きで福服川越店さんが入っております)さんにてセールで2500円だったかしら、この絽の朝顔の着物。

まあ、画像見てわかるようにポツンと色抜けがあったり、見えないところで小穴が開いてたり、とそこそこにボロボロ(笑)

この着物も着用拒否候補として引っ張り出されていたもの。

…うーむ、赤い朝顔が確かに派手ではあるんだが、それ以外の部分はかなり地味なんざます。そして甘くて可愛い、な要素が無い(笑)のでまだイケるか
とコーデしてみた次第。

しかし問題は身幅。……8年くらい前だったかに着たときですら見幅が狭くて難儀したのだ。当時より太った今、なかなかに危険レベルな身幅なんじゃなかろうか

色柄はOKなのに身幅で着用拒否な着物となってしまうかも知れん

帯は実家近くの激安着物店で500円だった朝顔の刺繍帯。500円だけの理由がある代物だったので、かなりわけのわからん直し方をして作り帯にしております。

帯留めはocarinさんからの頂きもので樹脂粘土製の手作り。同じ色だけどそれぞれ違う雰囲気で作ってある朝顔、どっちを使うか迷い、2つ使いにしたのだった(笑)

前帯部分に朝顔の蕾しか柄が無いので、帯留めが賑やかな方がちょうどいい。

半衿も朝顔刺繍もの。


―――――このようにあっしにとっての9月は、夏に着そびれたコーデを消化するためにある…


いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます


      >
スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ