FC2ブログ
2015-09-02

幼稚園の夏祭り、2015。…この夏最後のくそ暑さであった…(涙)

―――――新学期が始まってらりほー
でございましょう。世間の子持ちの奥さん。今日までは午前保育で早いが、明日から早速給食が始まってくれるのでありがたや、ありがたや~


さて、今年の幼稚園の夏祭りの記録をば。………その前日まで、そしてその翌日以降もずっと涼しいのに、この日だけは猛暑日になりやがったんでさあ

で、あっしが作った猫柄甚平を着せるならばこの暑さはそれほど問題にはならないのだが、小僧、横浜行った翌日からとびひが全身に広がり、何とか夏祭り前には治ったもののその痕たるや凄まじく、特に『甚平から見える腕、足』がひどかったのでございます…

あっしが見ても引くくらいの痕なので、きっと他の保護者&園児は『………ねえ、それ大丈夫なの?伝染しないでしょうねえ
』と思うに違えねえ。

特に子供は容赦がないので小僧が質問攻めに遭うのも気の毒。

故に夏祭り前日に小僧の浴衣を求めて流離う羽目になったのだった。浴衣なら一応ほぼ全身隠れるからさあ。

んが、浴衣は暑いのでございます。ただでさえ市販の子供浴衣なんぞ暑い素材しかないのに、更に化繊の帯を巻く。

お洒落に目覚めた女子ならばたとえ暑くても我慢するが、小僧は別に浴衣が着たいわけではない。一応自分で柄は選ばせたが。

更に猛暑となれば、もう暑いわ動きにくいわで大変、大変。もう大変。

そして保護者は小一時間離れた場所から見てなくてはならず、その間着崩れも直せず、暑さ対策もしてやれずなので『うがーっ何でまたよりによってこんな日に猛暑っ
そしてとびひっ

』と天を恨むばかり。

これで小僧の機嫌が悪く、去年のようにずっとさめざめと泣いていたら地獄絵図であったが、用意する前に若干めそついたもののそれ以降は持ち直したのでそれが救い。

とにかく小一時間は手出しできないので、紐が解けぬよう、帯が解けぬように着付け。…着付けできる人間にはおなじみの『2回からげて引く』ってだけですが、これが出来てるのとそうでないのとでは特に動き回る子供の着付けの場合は大きな差が出ますですよ。

実際、ただ紐を蝶結びにしただけなのであろう着付けをされていた子達は、祭りが終わる頃には着崩れ続出でございましたよ。…ちゅーか、最近流行りのオーガンジー兵児帯が滑りやすい素材なんで、よっぽど気を付けないと着崩れ必至なんだが



小僧はこのように化繊の絞りの兵児帯(セットで付いてた)をリボン返しで結んでおりますが、前列の女の子は兵児帯2本セットでふわふわを強調。女の子は兵児帯2段構えが多かったっす。流行りか?



去年は地蔵のように動かなかったが今年はちゃんと踊ってた小僧。画像がボケまくってるけどなんだか猫手で踊ってるのが笑えるので採用(笑)



他の園児の甚平姿。…ここら辺は年長さん達だが、中には去年と同じ甚平着せられてつんつるてん状態な子もおられます(笑)

そりゃそうだよな、毎年甚平を新調するような奇特な奴は滅多にいない…大概は『夏、せいぜい2,3回着せる』だけの代物だ。



去年絽のアンティークを着せられていた子も同じ着物で来ておりましたよ。…去年素肌にそのまま着せられていた着物がそのまま洗濯機にぶち込まれ、とんでもない有様になるのではと心配していたが、このようにちゃんと今年も無事で活躍できたようだ。

あ、おっかさん組では他に浴衣はあっし含めて4名。見た目年齢があっしより上で20代向けの浴衣セットに作り帯の人が1名いたが、中には紺地の絞りで金魚柄を表現してるシックな浴衣に白の献上半幅の人もいて、その人とおしゃべりしたかったなー上級者の装いでしたもん。



あっしの恰好はこれさ。帰って来た後に撮ったのであちこちよれよれでござんす。こうやってバッグを持つと正面からは浴衣の黒猫が見えないのがポイント(笑)



今年は小僧に浴衣を着せたもんだから、他のこの浴衣姿もまめにチェックしていたのだったがこの女の子のような昔ながらの白地にカラフルな注染のコーマ地浴衣を着てる子もかなり多かった。あ、女子ね。男子はほとんど甚平だから。



金魚すくいをして帰る図。…小僧の腰上げがメチャクチャ長いっす



別の夏祭りでゲットした金魚(…短時間の某新聞販売所の主催だったため、金魚すくいの金魚は最後持ってって頂戴状態)と含めて15匹になった金魚。―――――この日を境に次々と命を落とされるのであった



今現在この半分しか生き残っていないが、彼らが生きていた証としてこの画像をアップしておく…


いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

     >


スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ