FC2ブログ
2015-08-31

百合、桔梗、撫子柄の絽の着物&百合の帯で百合コーデ♪

――――――ああ、一気に秋のような雨の降り方と気温になってしまって、これからご紹介するコーデがとっても寒々しいわっ


このコーデも『今年着ておかないと来年には着用拒否になってるかも知れん…
』と焦って久々に引っ張り出してきた着物なのでございます。

…そしてまたしても『…あれー?思ってたほど派手でもないなあ』と記憶の中にあった着物のイメージを払拭することになったのだった。









ヤフオク初心者の頃に3600円で落札したこの着物。初心者の頃なので自分で限界ぎりぎりまで裄出ししたり、自力で洗って赤い染料を滲ませたりした(笑)

今はもうそんな面倒くさいことは一切しませんよ~裄が短いまま、汚れたままで乗り切るさ。

で、これ着たのってかれこれ8年くらい前のような気がする…

今年になって次々と『ぐああああ、これも、あれももう無理、着たらすっごく老けて見える
』な着る本人との寒暖差というか年齢差が大きいものが数多く検出されましてね。

記憶の中にあったこの着物も対象範囲内にあったのだ。

なので着収め着物を一斉検挙、の際に引っ張り出してみたのだが、久々に間近で見た着物は『……おや~?』な印象だったのだった。

全然派手ではないですよ。柄がそれほど大きいわけでもなく色がいっぱい使われまくってるわけでもなく。

帯や小物次第で全然まだまだ着られますわよ(笑)

まあ袖は長いですが、対丈着物は袖が長い方が目線が袖の方に行くので、おはしょりが無いのが目立たないような気がする。ちゅーわけで気にしない。

しかし引っ張り出した以上は『…じゃあ、今年で着収め、なコーデにでもしてやるか』とピンクを多用した次第。

骨董アンティークフェアで1500円だったか2000円だったか忘れたが、決して高くはなかったこのピンクの百合柄帯に、ひめ吉さんちの百合柄刺繍半衿を合わせて百合コーデに。

帯揚げは、実家近くの良く倒産品が流れてくる100均で発見したカフェカーテン。

帯締めは自作のビーズ編み帯締めだす。



今年の夏はあまりにくそ暑くて、なかなか着る気が出ずにここまで温存。こうなったら小僧の夏休みが終わった後にゆっくり着てやろう、と更に温存していたら一気に秋が来てしまったかのような天候に~

……でも着てやるさ、どうせ人っ子一人いやしないあっしの御用達撮影スポットで撮るだけだし(笑)



いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます


      >

スポンサーサイト



2015-08-29

『本日の新入りズ。』~猫公爵~

―――――先日こんな猫缶を発見したんです、奥さん。




その名も『猫公爵』。……そりゃ買わなくちゃいかんだろうよ、我が家の猫、男爵のために(笑)

埼玉県民にとっての激安の殿堂『ロヂャース』にて1缶49円(確か)。恐らく余剰在庫処分品。

そして我が家の猫、男爵に献上したところ。







たまに違う味のものを出すと喜んで食されますが、んまーよく喰う、喰う、喰う



勢い余って皿ごと移動してきて頭が覗いている男爵。…もちろん通常はソファの裏でお食事さ…



皿をべろべろ舐めまわし、完食。…そして後ずさりしながらソファ裏へと消えて行ったのだった。



ソファの反対側では冷やかにおはるちゃんが見ていた。


……結局おはるちゃんの口には一口も入らなかった『猫公爵』であった。


いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

     >


2015-08-28

和風館の派手派手ストライプ浴衣コーデで向かうは、横浜。…ただしお洒落スポットにあらず。

―――――夏祭りでゲットした金魚の加療と葬送に明け暮れておりますの、奥さん
…あああ、半数になってしまったわ。せめて3匹くらいは生き残ってくれないと設備投資が勿体ない


さて、話はお盆に遡る。…サンシャイン水族館に行った翌日、今度は和風館の派手派手ストライプ浴衣コーデで横浜に行ったのでございます。

横浜…アンティーク着物ブロガーの方々におかれましては赤レンガ倉庫で行われる今昔きもの市とか、異人館とかのお洒落スポットが浮かぶかと思われますが。

――――――パシフィコ横浜で開催中だったトミカ博さ(笑)あっしの向かった先は

…ええ、トミカ博に関しては既に前売りをばっちり入手済みでしたので問題なく入場。問題はお盆の時期で駐車場が満車でかなり会場から離れた場所しか空いてなかったことだ
だって横浜って観光スポットが密集してるんだもんよ~

そしてとてつもなく暑かったので地理不案内な我らは1キロくらいの距離をタクシー使う、という暴挙に出たのだった。

……てな訳で、特にトミカ博について思い出はない(笑)小僧だとて『ただトミカ博限定のトミカが欲しい』それだけの理由なので、アトラクション?と云えるのかどうなんだか、なものは全部スルー…あれだけ大変な思いをして会場に行ったのに、30分も居なかった…一体何しに行ったやら。←買い物。

んが、あっしだとて往復2時間かけて滞在時間15分、とかザラにあるからなあ………遺伝か

会場のパシフィコ横浜の裏には臨港パークなる海に面した場所があるですよ。

そしてこの日はそこで夏祭り開催中でしたのさ。

だからあっしがこのような格好でうろうろしていても別に変に思われなかったのだった。





…横浜らしく氷川丸をバックに撮りてえなあ、とか野望を抱いていたが当日の駐車場事情がそれを許さず『しょうがないからせめて海をバックに…』と臨港パークにやって来たらばこのような帆船が入港中でしたのよ

ちょうどあっしらがここに来た時に沖から入港してきたので、いいタイミングで撮れてラッキー
…早い時間に来て帰ってたらこの遭遇はなかった。



…前日のサンシャイン水族館ではあまりにひどい小僧のコーデ(笑)だったので、今回は少々気を使った。ちゅーか去年のトミカ博と同じ格好ですがな

そしてなぜか夫が地味に小僧とお揃いな色味の服を着ている…

臨港パークの夏祭り、とくに有名なものでもなく地元界隈の人たちが来るような規模のものですが、さすが横浜だけあって地元界隈ともなるとおハイソなのですな。

明らかにやって来ている浴衣姿が『3点セット3980円』な感じがいない。イマドキ浴衣がいない。作り帯がいない。

半幅でも『いかにも化繊の安物』って人がいなくて、博多のしっかりした帯が目に付きましたわ。


――――――さて、夏祭りで一休みした後は駐車場まで帰らなければならないのでございます…

地元民なら平気で歩く距離ですし、あっしらも歩ける距離ではあります、くそ暑くなければ。

夫はまたしてもタクシーに乗るつもりでおったが、大分日も陰り、風も吹いているのでのんびり歩けば歩けぬ距離ではない。

なるべく日が当らぬルートを歩いたが、やっぱりくそ暑い日はどう歩こうともくそ暑く、結局全員汗だくで駐車場に。

…そして気が付いたのだった。ここ、『アンパンマンミュージアム』の近くじゃん、ってことに。

トミカ博で買い物させられるからアンパンマンミュージアムには近寄りたくなかったのに、まさか目と鼻の先の駐車場に停めていようとは

しかし汗だくになって歩いてきた以上、また一休みしたかったのだ。時間的に比較的空いているのは知っていたので。



…小僧はひたすらここでパンを買いたがる。んが、喰わない(笑)ひたすら眺めているだけだ。

しかし今回で3回目の購入なので、翌日には全部喰っていい許可が下りたのだった。…初回は1週間喰わせてくれず、冷蔵庫で1個1個ラップでくるんで保管した揚句にもう喰えないと判断し捨てると宣言、そして小僧は号泣した…



商品見本。フジパンなので、これだけのクオリティなのですよーべにおせんせー(笑)ただし1個310円だがな。



そしてアンパンマンの断面図。これだけは当日に喰わせて貰えた。当日ならば焼き立てパンは美味い。しかしやっぱりパン部分が分厚いような気がするですよ。



ソフトクリーム喰ったりして一休みしたものの、魂が抜けているワタクシ。小僧のトイレ待ちの間にミュージアム前で自撮り。

髪飾りを撮るとともにあっしの疲労までも写した傑作。



可愛すぎるピンクを着るならば徹底的にピンクにしてやる、と数年前にヤフオクで手に入れ、自分好みにカスタマイズしたつまみ細工をチョイス。

ピンクの花だけでは物足りなかったので紫の房飾りも急遽プラス。



―――――本来はこのように使用されているものですが(笑)



足元はピンク地に梅と黒猫柄の足袋靴下&梅と朝顔の刺繍鼻緒の下駄。


で、実は10日ほど、小僧は治ったと思ったら新しい場所にできる徐々に広がるとびひを患っていたのだが、この日汗だくで歩き回ったせいで猛烈に全身にとびひが広がり、翌日から見るも無残な全身ブツブツ妖怪と化してしまったのだった…





いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます


     >


2015-08-25

幼稚園の夏祭りコーデ、2015。

―――――秋ですか?秋にいきなりなっちまったんですかっ

ってな涼しさでございますれば。

…ああ、この涼しさが先週末であったならどれだけ快適であったろうよ…と遠い目。

先週末、幼稚園の夏祭りがあったのでございます。夏日でくそ暑かったです。

で、着て行ったコーデをば。



…もう浴衣コーデぐらいじゃトルソーちゃんにいちいち着せません。面倒ですし。

数年前に入手の撫松庵の『芙蓉と黒猫』柄セオα浴衣。あり?去年は着なかったんだったっけ。

この黒猫そっくりだったお嬢も既に鬼籍(…で、いいのかしら。動物も)に。

んで、夏祭りと云っても既にお盆過ぎてますしね。なんだか秋テイストな色の帯の方が気分的にいいかしら、と思いまして芙蓉の葉っぱと同じ色の大昔に買った桔梗唐草の割と豪華な感じの半幅を。

金糸部分が浴衣に合わせるには豪華すぎるか、と思ったが、大昔に綿の浴衣に合わせてバイト先に着て行ったらいつも着物の飲み屋のママに『あら、その帯いいじゃない』と褒められたので、浴衣でもこの帯はアリなのであろう。

ただし盛夏には暑苦しいと思うぜよ。晩夏なればこそ。



くそ暑かったので日傘必須。日傘作りがマイブームだった頃に作った、100均手ぬぐいをフル活用した黒猫柄日傘。…ろくに使ってないのに、もう茶シミが浮いているー


バッグは西の妖怪かっぱさんからの頂きもの、くろちくのふわふわ猫唐草バッグ。持ち手が臙脂色なので、浴衣のコーデとばっちりです。



タンタンさんからの頂きもののかんざしは、どっかに黒猫が潜んでいるんだが発見できない人が案外多い。



小僧はトンボ柄の浴衣。小僧セレクト。…猫柄甚平を着せる予定だったのに、諸事情により急遽前日にドンキに買いに走った浴衣…まあ、時期的に半額ではあったが、それでも2500円って高いような気がする。

女の子の浴衣はいっぱい売ってるんだが、男の子は最近滅多なことでは浴衣着せないので売ってないとこ多いんですわ~
甚平ならば今は投げ売り状態だっつーのに

バリバリに糊が効いてて着にくかった上にサイズが少なく、かなり大きめだったので前日夜に大急ぎで洗って当日上げ上げ作業でしたわ

………ああ、猫柄甚平さえ着れれば猫柄コーデな親子だったものを……



いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます


      >



2015-08-23

ラッココーデでサンシャイン水族館に行ったのさ。その2

―――――すみません。地味に忙しく辺コメが滞っております。……ああ、なんだか絵日記の宿題を溜めてしまった夏休み末の子供のようだわ

さて、うっかり2つの記事に分けてしまったラッココーデでサンシャイン水族館に行ったお話。

――――――サンシャインと云う地は迷うんざますよ。

今でこそ郊外型巨大ショッピングセンターが当たり前のように各地にひしめいておりますので、広さとしては『物凄い広い』とは云えないレベルにはなっているのかもしれませぬが、それでもサンシャインは広い。そして構造が複雑。

更に観光客が集まるスポットをいくつも収容しておきながら、それぞれの場所への案内表示が少なすぎるのである。

…ワタクシ、学生時代に良く入り浸っていたトイレの付近に展望台への直通エレベーターがあったので、展望台には1回しか行ったことないくせにそこだけはすぐに辿り着けるんだが、水族館、5回目なのにどっからどうやって行ったのだか覚えてなかったのだった。

…直通エレベーターなんてあったっけ…いや、あったような気もするけど地味に延々エスカレーター使ったような記憶が…

で、一切土地勘のない者ならば、素直にフロアガイドと首っ引きになるかインフォメーションのお姉さんに助けを求めるのであろう。

ところが無駄に土地勘がある(ただし20年前の)人間はあてにならぬ記憶を頼りに闇雲に動き回るのでございます。

――――――そして迷子になる。

…ポケモンショップ前をうろついてみたり、プリキュア展みたいなのをやってる場所に迷い込んでみたりしつつも、プライドがあるので絶対にインフォメーションに駆け込まないし、フロアガイドも見ない。

で、20分くらいは彷徨ったであろうか。やっとこさ見つけた水族館への直通エレベーターには長蛇の列、そして『ただいま入場まで30分待ちです』のプラカードを持つスタッフが…
午後4時近いのにっ


まあ、並んでる割にはエレベーターに乗るまでは比較的早かった。ので『なんだ、結構早いじゃん』とか油断したのもつかの間、試練はエレベーターの扉が開いた後から始まるのである。

――――――――エレベーターが開いたら、目の前は動いてると思えない人、人、人の群れだったのだった。

そこはチケット売り場に並ぶ者たちの列。…お客の数に対しチケット窓口が少なすぎるんですわ。いや、農閑期にはその数で充分なのであろうが、お盆の時期、テレビでガンガンCMも流した上にこのくそ暑さ。なるべく涼しい屋内型アミューズメントへと人々が足を運んだのであろう。

………ああ、小僧のチケット、コンビニで買っておけばよかった

そしたらこの行列スルーして、そのまま水族館に入れたのに。

結局、たった1枚の小僧のチケット700円を買うために30分並んだ。空調の性能に対して客が多過ぎクーラーがあまり効かない場所で。

水族館に辿り着くまでにウロウロと歩かされ、そしてチケット待ちのために暑い場所で30分待たされ、まあ、子供ならばキレるパターンであろう。

まして自分から行きたい、と云った場所ではない。単にあっしがラッココーデでラッコを見たいだけだ(笑)

更に1年半前に連れて行った葛西臨海公園の水族館では、小僧、水族館を怖がり帰る帰るを連発し、ろくに魚を見なかった。

だもんで今回も一触即発の状態だろうなー…と覚悟していたら。

入場した途端に混雑が無くなり、空調が効いて涼しいのも手伝い、しょっぱなから小僧の好きなチンアナゴがいたもんだからいきなり上機嫌でウキウキと水族館を堪能し始めた小僧であった。



穴の中からにょろりとこんにちは、のチンアナゴに、あっしのおすすめのゴンズイ玉(笑)

一昔前なら気持ち悪い、の一言で片付けられてた大王愚息無視(なんだかどっかの国の歴史上にありがちな誤変換)、いやダイオウグソクムシは今や人気者。

氷の妖精クリオネちゃんはとっても小さいので、たとえバッカルコーンは不評でも小さいからあの獰猛さが上手くカモフラージュされてると思う。



どこの水族館でもクラゲには力を入れるようになりましたねーちょっとしたイルミネーション風味。



…水族館らしい、パノラマな水槽の画像をろくに撮らずに、ひたすら変な顔の魚を追い回すワタクシ。



…こんなところで会えると思わなかった、私の愛するトビハゼちゃん
見よ、このアンニュイな目付きを。



大昔に一世風靡したウーパールーパーは今や『うわっ気持ち悪っ
』と口々に罵られておりますよ…この群れてる肌色がまた気持ち悪さを倍増させる…



そして今回の目的であったラッコ。ちょうどご飯タイムで、貝をガンガン割って喰っておられました。

んが、1匹しかいないー
…前回来たのはいつだったか忘れたが、少なくとも3匹以上はいて、そしてギャラリーが誰もいなかったので水槽前は貸し切りだった…

ラッコがこの水族館にやって来た頃に1回来ているが、その時にはラッコ水槽前のみ大混雑していたのをよく覚えているので『…ラッコも珍しくなくなってしまったのか落ちぶれたものよ…』とか思っていたのであるが、今回、ラッコ1匹を大勢の人が見守っておりました。

多分ラッコ導入から30年くらい経ってると思うんだが、今再び人気を取り戻していたのね、ラッコ。

そう考えると大昔から動物園に居るのに、常に大人気なパンダはすごいなあ




屋外展示のアルマジロは丸くなって寝ており、コツメカワウソもお気に入りタオルにくるまってお昼寝でらぶりー

ペリカンに、グルグルスケルトン水槽を泳ぐアシカにペンギンの群れ。



ラッココーデなのに、ペンギンパネル前で撮る親子。…小僧のラッコステテコがろくに写ってないが、それ以上になんてセンスのないコーデを着させられているのか(笑)せめてTシャツは無地かワンポイント柄かボーダーがバランスいいだろうよ

そして毎度のことですが、あっしの目元が遠藤憲一バリに恐ろしいのでクマには修正入れとります。


後日、小僧に『水族館でどれが一番良かった?』と尋ねると。

『たこ。』

………………タコかよ


―――――専用水槽内で動かずじっとしていたミズダコが一番とは、小僧のセンスが一番計り知れない…




いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

   >



2015-08-21

ラッココーデでサンシャイン水族館に行ったのさ。

――――――池袋は埼玉です、奥さん。

生まれも育ちも長年埼玉、の民ならば、深くうなずくことであろう。…ええ、もう誇張でもなく池袋をほっつき歩いている者の7割くらいは埼玉県民だと思いますよ。

それは埼玉県内の鉄道網が県内を移動するよりも都内に行くことしか考えていないルートのせい。…県内の微妙な繁華街に行くよりは池袋に出ちまった方が早いのだ、埼玉県民は。

そんなわけで池袋には幼少の頃より馴染み深きワタクシ。

小学校高学年の頃にはサンシャイン前のアニメイトに頻繁に通い、中学以降はサンシャイン内で時折行われる同人誌即売会に通い、学生時代にはサンシャインの近くの学校だったためにほぼ毎日のようにサンシャイン内をうろついていたのだった。

んで、今40代の埼玉県民にとって、水族館と云えば『サンシャイン水族館』なのですわ。

………だって、他になかったもん
近場に水族館なんつーもんが。

そして海なし県埼玉県の子供は、もれなく1回は夏休みにサンシャイン水族館に連行されるものだったのでございます。

そしてあっしも今までの人生でかれこれ5度目の訪問であろうか。

5度目と云うと少ないような気もするが、昔のリニューアル前のサンシャイン水族館を知るものならば理解できよう。

――――――なんちゅーか、微妙に垢抜けず、1回来たらしばらく来なくてもいい気になる場所だったのさ(笑)

そしてわざわざ高い入館料を払ってまで来たい場所でもなかった…

そう、今思い出したんだが、これまでの4回ともわざわざ入館料を払って入った覚えが無いんですよ。…なぜだか知らんが埼玉県民はよくサンシャイン水族館のタダ券をどっかからか貰うことが多かったのだ(笑)これまでの4回はいずれも『行くメンバーの誰かがタダ券を持て余していた』ことが発端だったような覚えが…

そんなわけで『タダで行く場所』と云う認識の染み付いているサンシャイン水族館に今回、初めて入館料を払って行くにあたり、あっしはぶったまげたのさ。

―――――――大人、1人2000円ですとーーーーー

…我が家の家族構成ですと、あっしと夫、小僧分含めたら入館料合計が4700円ざますよ

たかがラッココーデでラッコを見たいだけなのに、そんな出費をしたくはない。

ちゅーわけでヤフオクで探したのさ、チケットを。…ああ今も昔もタダ券を持て余している人がいるねえ(笑)

結局、大人2枚分をたまってるポイントとかをフル活用し、送料とか含めて2500円くらいでゲットした私だ。

タダにはならぬが、今現在大人気の水族館のチケットを半額くらいの値段で手に入れたと思えばなかなかの好成績であろう。

ただ小僧分のチケットは手に入らなかったので『…まあいい、当日窓口で買えば』と決定。


―――――――この決定が明暗を分けることになるのでございます…
                                             その2に続く。



1つの記事にするつもりだったのにうっかり池袋について語ってしまったため長くなりそうだわっ
と記事を分けましたわ。





館内は暗くて絶対にラッコと一緒に撮れない…足元はペンギンかと思いきや、もしかしたら直立二足歩行のアヒル??な感じの足袋靴下&今は亡きキンカ堂で500円だった桐の厚底下駄にギンガム生地を全面張りしてあるビジュアルは草履な、不思議な下駄。


いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます


     >


2015-08-19

どうやら激暑もそろそろ先が見えてきたようなので、和風館の派手派手ストライプ浴衣コーデをば。

――――――青系ばっかり…画像一覧がここんとこ青系で埋め尽くされてるんですよ、奥さん

まあ、見た目に涼しく視覚に優しい青系ではありますが、そろそろ気温も35度を下回るようになって参りましたので、ここらで見た目に暑苦しく視覚に厳しいコーデをば。









和風館の、マゼンダのストライプに雪輪と四季柄の入ったセオαの浴衣、数年前にヤフオクで新品を15000円で落札。

…この浴衣も、そろそろ着用拒否レベルに近付いております…

でも着物として着る方がしっくりくる浴衣なので、まだ帯と小物次第で数年着られるかと思っているのだが、去年着るつもりで着そびれたこのコーデだけはさすがにピンクピンクし過ぎてて、既に今年ですらもう無理感が漂っていたのだった。去年ままだ大丈夫だったのに。

……40過ぎたら1年で4歳年取ると思っていいわよーっ

犬猫みたいに

帯は浦和の骨董市で1000円の絽帯。…この帯がまた見事に浴衣の色柄とリンクしておりましてねえ。リンクし過ぎてあまり存在感が無い(笑)

ちなみに他の着物に合わせると、柄そのものは大人しいのに地色の可愛らし過ぎるピンクが際立って浮きますぜ。

半衿は帯に合わせてこれまた可愛すぎるピンクの刺繍半衿。絽なのに梅とか吹き寄せとか流水がぶち込まれているデザインなので、かなり頑張って流水部分だけが見えるように付けております。

で、ここまで無理やり若いコーデにした以上、もう帯揚げも真っ赤にした(笑)…帯締めがターコイズグリーンなのがせめてもの良心。


この恰好でお盆中には横浜に行ったざます。…見た目も暑苦しいが着たらもっと暑かった…


いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

    >
2015-08-17

屋上が穴場、と情報仕入れ、実にやる気のない花火大会観賞。

――――――かれこれ10日ほど前のことでございます。…連日くそ暑く、40度近い気温が観測されるような日々だったわけでございますが。

地元の花火大会くらいは浴衣、着なければ~…
と7月末あたりから苦悩していたワタクシ。ええ、くそ暑かったもので。

着たい浴衣のコーデは先日のこちら。



……あまりにもシンプルなコーデなので、もういちいちトルソーちゃんに着せませんよ。くそ暑いからとにかく何もかも面倒ですしね。

んで、この浴衣は昔ながらの綿コーマではなく、格子の細かい紅梅織りと云うか、目の細かい絽目が升目状になってると云うか、一工夫のある生地なので綿コーマよりは涼しいはずなんでございますが、何せくそ暑いのが半端でない日々でしたので、『ああ、当日着れないかも知れん、代わりにこっちのコーデも用意しておくか』としまむらドライ浴衣もスタンバイ。



夏着物としての性能は確かめたが、浴衣そのものとして着てみたことはまだないのでどんなもんか確認してみたかった…あ、そうそう、一応下準備として最近の衿がペラペラ浴衣対策の衿芯をぶち込もうと掛け衿部分を『どうせつまみ縫いだろうなー…生地切らなくちゃ』と思いつつ縫いを解いてみたらば、何とちゃんと掛け衿が付いていた

一番手抜きされそうなところに無駄にこだわっておりますわ、しまむらドライ浴衣(笑)

んが、花火大会当日は前日比2℃気温が低かったのだ。

―――――人間に限らずであるが、生物には順応性と云うものがあるのだ。…海外旅行でいきなり暑い国に行っても、最初は暑さに戸惑うが数日すれば体が気温に慣れてくる。

それと同じでこのくそ暑さに体が慣れてしまい、気温が2℃下がっただけで『うわ~涼しい
』と感じてしまう。…ホメオスタシス万歳。

なので上の昭和浴衣コーデを着れました。



…ほおずき市で2000円の鉢にも2000円分の仕事はして貰う(笑)

ちなみにおまけで付いてた金魚に見えない金魚柄の江戸風鈴は、音がいまいちでなんだか低めの自転車のベルみたいな音がするので気に障り、小さめな分風鈴らしい高い音の出る100均風鈴に付け換えられたのだった。



小僧は紺地の猫柄甚平。…赤子の頃より愛用のボロボロのおくるみタオルを手放さない4歳児。

このように親子揃って花火大会にやる気満々風な出で立ちであるんだが、…会場付近には行かない。

実はネットで『近場のイオンの屋上駐車場から花火が見えて穴場』との情報を仕入れたのだ。

どうせ一生懸命この暑い中この恰好で花火大会会場付近まで歩いて行ったところで、小僧は花火、せいぜい20分くらいで飽きるのだ

そして花火が盛り上がるのは終わる10分くらい前から。

―――――ええ、だったら直前まで涼しい場所でふらふらしてる方がいいわ(笑)

かくして、とことんやる気が無いくせに恰好だけが異様にやる気、と云う親子がお出かけしたのでございます…



買い物があったので近くのホームセンターに行きお子様カートで激走(ハンドル回しまくるだけ)し、イオン内のゲーセンにてこれまた激走する小僧。

この時点で既に花火大会が目的ってことは念頭にございません。

のんびり小僧のおもちゃ選びに付き合ってたりご飯食べたりしてるうちに、もう花火終了20分前。

急いで屋上に行ってみたらば、さっきまで人はいなかったのにそこそこに人が集まって花火を見ておりましたさ。



どう撮ったって所詮これくらいの画像しか撮れない距離。んが、肉眼で見てる分にはそこそこに花火見れましたですよ。

このイオンから花火会場までは近場と云っても割と距離があるので、ここら辺にお住まいの方々がわざわざ会場まで出かけるには電車乗継ぎかバスか車しかないのだが、この屋上からならそこそこに見られるので付近住民の方にはいいスポットかもしれませぬ。

…まあ、ここら辺の住民ってのは大半が高級高層マンション住まいなので、高層階住まいの友達でもいれば、その家で花火観賞できるんだろうけどさ(笑)


花火会場から近いくせに、歩きたくない一心でわざわざ離れたイオン屋上まで、わざわざ浴衣&甚平着てやってくる痴れ者はあっしらだけかと思っていたら、他にも浴衣のカップル、お子様だけは甚平とか浴衣って家族、他にもおりましたです(笑)

そして屋上は風が通るので浴衣着てても暑いってことはなかったです。

花火そのものはそれなりの見え方ではありますが、すぐに花火に飽きる幼児連れでとにかく楽をしたい者には『イオンにお出かけのついでに花火。』なゆるさで最適。

……来年もこのコースを辿るかもしれん(笑)


いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます


     >


2015-08-15

サンシャイン水族館にふさわしいラッココーデ!

――――――…もっとのんびりアップしてもよかったんだが、このお盆中にサンシャイン水族館に行こうとしている人がうっかりこの記事に辿り着くかも知れん。

大混雑してますよーっ
特に館内に入るまでが
…館内はほどほどに客がバラけるので混雑感はそんなにない。

直通エレベーターに乗るのに並ぶ上に、更にチケット売り場で長蛇の列。で、ここの2ヶ所はろくに空調が効かないので数十分立ちっぱなしで待つのは大変きついです。

直通エレベーターで並ぶのは皆同じなので致し方ありませんが、チケットならばそこらのコンビニ端末から前売り券が買えるんざます。しかも50円から100円安くなる。

とにかくチケット売り場で時間を喰ったので、水族館に来る直前でもいいです。コンビニ端末のあるコンビニでチケットは事前購入しておきましょう。

あ、プラネタリウムも同様に大混雑で、その場でチケット買っても席があるのは3時間後とかみたいでしたよ

以上、サンシャイン水族館の混雑情報でした。


着物ネタに戻りまする。

で、サンシャイン水族館に行って来たわけですよ。このコーデで。









見た目涼しげだが重くて暑い、綿レースの着物。川越の今は亡き『栄屋(現・日なた)』さんで1000円。

かなり昔に作ったラッコ柄の作り帯。…『これを締めてラッコのいる水族館に…』と云う野望がありながら1回だけなぜかコミケに締めて行った(笑)それ以降仕舞われっぱなし。

んが、この生地の海部分プリントでつまみ細工を作り、生地を引っ張り出したついでに小僧のステテコ、そしてこのバッグの1面までも作り、俄かにラッコブームが

それでサンシャイン水族館に行くことに。リニューアル後はまだ行ってないし。

サンシャイン水族館にはペンギンもいるので、半衿は100均のペンギン柄手ぬぐい。

水族館らしく魚の帯留め~と思ったら、あっしのうちには金魚と鯉の帯留めしか魚類のものはなかったのだった。

なので、うっかり去年の夏使いそびれたひめ吉さんちの金魚ちゃん帯留めに出動願った次第。…だって鯉のは100均の箸置きなんでそれなりだけど、ひめ吉さんちのは熱帯魚水槽の前にいたらちゃんと熱帯魚にも見えるリアルさ。

全体的に青系で大人しめなので、金魚ちゃんの赤、帯締めのまっ黄色に頑張ってもらいました。帯揚げは100均セリアのスカーフ。

髪飾りは先日の花火柄甚平のなれの果て菊つまみ細工。このコーデにもばっちり合いやがります。


―――――通ってた学校が池袋だったもので、学生時代は毎日のようにサンシャインに入り浸ってたから地理はバッチリだぜ、と慢心していたら20年以上の歳月は伊達ではなく、きっちり迷った次第でごわす。



いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

    >


2015-08-13

行き当たりばったりつまみ細工『今度は花火柄が犠牲になった、菊』

………藍地に白抜きの昭和の正統派浴衣で地元の花火大会に行きたかったんです、奥さん。

で、昭和の正統派な感じなので『よし、わかったっ!髪飾りは赤の玉かんざしでよしっ!!』と等々力警部が頭の中で絶叫したのです。―――――等々力警部のご冥福をお祈りいたします。

んが、そんな等々力の絶叫を遮るかのように『こんなものがあるんです、奥さん』と金田一耕介(あくまでも石坂)が囁く。


先日のツギハギバッグで使用した、小僧のサイズアウトな甚平のなれの果て。

しかしこの夜空部分のプリントがなかなか深みのある藍色でしてね。微妙にグラデーションがあるのもまたよろしい。

……ええ、これなら大人な感じのつまみ細工、作れそうだなーっと(笑)

そうと決まれば仕事は早い。手芸神もまだ家に居たし。



そして完成品がこちら。全部藍地にしようか迷ったんだが、藍地に白の浴衣だし、まだ生地は残ってるから全部藍地は必要になった際に作ればよい。

花芯部分は自分用には珍しいパール。ペップだとちょっと子供っぽい感じかな、と。



笹竜胆柄の正統派浴衣&車検場、ではなく紗献上の半幅のコーデに合わせてみた図。

―――――花火柄甚平で花火大会コーデ用のつまみ細工を作るという、粋なんだか何なんだかよくわからない有様なのだが、問題はこの連日の暑さで『昔ながらの綿浴衣』が着られるんだろうか…
と云う不安なのだった。



いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

     >


プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ