FC2ブログ
2015-07-31

小僧用甚平、2015。~寿司~

ワタクシ、小僧が0歳児の夏からずーっと毎年小僧用の甚平を作り続けておりまして。…それで去年の4回目の夏にはとうとう甚平作りに飽きたのだったが。

今年は『……こ、これは是非とも甚平にしなくてはっ
』ってな100均手ぬぐいとの出会いが。

5月の末には必要枚数を手に入れ、水通しとアイロンなどの下準備を早々に済ませたにもかかわらず、『…夏はまだ先』との油断から数ヶ月放置。

あちこちで花火の音が聞こえるようになってようやく焦り始め、手芸の神も訪れてはいなかったので無理矢理手芸神を勧請しまして大急ぎで作り始めたのでございます、2年ぶりに甚平を。

…神さえいれば仕事は早い。そして出来上がったのがこちら~



――――――寿司柄でございます(爆)

本当なら柄は横向きの方がいいんだが、小僧の現在のサイズでは横向きの柄では作れないので縦向き。90サイズくらいなら横向きで作れるはず。

でも縦だろうが横だろうが明らかに寿司柄とわかるのでこれでいいのだ。

そして『サビ入り』バージョンのステテコも。



…地色がワサビ色~(笑)こちらは甚平の上下セットで作るには必要枚数が足りなかったのでステテコのみ。

しかし色違いの同じ柄であるのに、なぜか小僧はサビ入りステテコだけを気に入り。



サビ入りステテコを履いて、寿司型パズルを引っ張り出して来て遊ぶ小僧。



サビ抜き甚平は着るのに難色を示したが、母の強訴により着用の上回転寿司へと連行された小僧。…ぶんむくれております。


―――――母は毎日、熱中症にならないのが不思議な気温の中、お主の公園通いに付き合っていい感じに焦げているのだ。…母のお遊びにも付き合え。


いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

  >
スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ