FC2ブログ
2015-07-19

行き当たりばったりつまみ細工『アタシって天才…とまたしても慢心したほおずき』

―――――――ほおずき市に行きたかったんです、奥さん。

で、それに向けて着々と準備をすればいいものを、なんだかダラダラしてたので結局前日に大慌てで色々用意する羽目になるのですが、それは別の記事に譲りますわ。

…ほおずき、つまみ細工で作れるんですよ
んまあ、びっくりですわ

桔梗のつまみ細工の画像をさがしてる時にたまたま見つけたんですが、パーツも少なくつまみ方も難しくないものだったので『おおおおお
これはいっちょ作ってほおずきコーデにプラスしなくては
』と思い、制作過程の画像を検索してみると、ほおずきって中の実部分をボール状のもので作っておかないといけませんのね。

……それがなんだか面倒くさく(笑)、桔梗のつまみ細工作りにも追われ、とうとうほおずき市前日の夜。

そして、追いつめられると奇跡的なひらめきが降って来るのです。



うちには数年前に落札したかんざし類セットの中に入っていた、このような小ぶりのオレンジの玉かんざしがあるのです。

若干オレンジがきついのと、小ぶりなせいもあってなかなか出番もなかったのであるが。

『…これ、ほおずきのつまみ細工に利用できるんじゃね?』との天啓が。

天啓が下れば仕事は早い。パーツも大きくて少ないのがほおずきの特徴だ。

てな訳で、ものの15分くらいで作ってしまったのがこちら~



…パーツが少なくて大きいだけのことはある、繊細さの感じられない作品でございます。



でもかんざしとして使うとちゃんとほおずきに見えるんですのよ、これが(笑)


――――――これにより、桔梗で己の慢心を反省したくせに、あっという間に再び『…アタシって天才
』と慢心したのであった…ああ、洒落にならない天誅が下りそうだわ


いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

     >
スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ