FC2ブログ
2015-07-17

行き当たりばったりつまみ細工『慢心相違な桔梗…』

―――――引き続きつまみ細工記事ですよ。…台風だし、暑いしで着物、着ておりませんし。

さて、前回の記事でjasminさんちの17歳の娘っ子からのリクエスト、『桔梗』は失敗したとチラッと触れましたが。

…そもそもリクエストは『色』だけだったのです。『桔梗みたいな薄紫色がいいなあ…』と遠慮がちに。

だったら桔梗みたいな、ではなくホントに桔梗のつまみ細工にしたらよかろう、と桔梗を提案したのはこの私。

んがもちろんこの時点で桔梗のつまみ細工なぞ作ったことはございません。そして手持ちのつまみ細工教本にも桔梗の作り方は載っていなかった。

なのでネットで桔梗のつまみ細工の画像をさがした。…ある程度つまみ細工に慣れていれば、画像見ただけで『ああ、これはこのつまみ方でいいのか…』とわかるようになるので。

そして見つけた桔梗のつまみ細工の画像を見て『ふんふん、なるほどね』と、ここであっしは調子に乗って慢心したのだ。

画像を保存もせず、印刷もせず、タブレットも近場に置かず、つまりちょっくらパソコンで画像を見てわかったつもりになって行き当たりばったりで作り始めたのですよ、桔梗を。

―――――そして完成品をうちの桔梗の鉢植えと並べたところ。



……手持ち生地の中では一番薄い紫だったのだが、比べると明らかに濃い紫で、少なくとも桔梗みたいな薄紫ではなかった。そして桔梗にも見えなかった……

桔梗と云うより鉄線に見えるんですのよ

おかしい…桔梗つまみ細工の作り方の認識に相違がある。『こうやって作るんだろう』と思って作ったら完成品は鉄線になってしまった

かように人間の認識なんぞ信用ならないものはない。

ここで反省し、一旦桔梗から離れて薔薇作りに励んだわけです。



しかしこの『桔梗ではなく鉄線にしか見えないつまみ細工』ってば、リクエストされた薄紫ではないものの、このように差し上げる予定の作り帯と狙ったかのように同じ色でしてね。

せっかくなんで『鉄線と撫子』っつーことにして一緒に送り付けることにした(笑)これはこれでシンプルで小ぶりなんで使い道もあろう。

そしてこの帯と同じ色の生地はやっぱり捨てがたいってのと、薄紫色のリクエストも叶えなければ~ってのが相まって採用されたのがこんなデザインの桔梗のつまみ細工。




メインの桔梗は薄紫と紫のツートンカラー。…行き当たりばったりに作ってるので気が付きゃ直径6センチ強の巨大桔梗に

周りの小さい桔梗は薄紫のを1個多くして、『全体で見ると薄紫だけどアクセントに紫が効いている』感じになっております。



失敗作と並べてみるとやっぱり違いが如実です。この2つを並べた場合、どっちが桔梗と問われたらそりゃ背後の方が桔梗っぽい。


―――――作ったこともない桔梗を自ら提案したのも思い上がりであるが、更にそれを教本もなし、お手本画像もなしで作ろうとしたのは慢心以外のなにものでもなかろう。

故に失敗作ができたのだ。……神さまは見ている~そして驕り高ぶった人間を罰する~……

もちろん、これがお金を頂くような仕事であるならば絶対そんな真似はしないのだが、ボランティアだからって気の抜いた態度で作ろうとしたこと自体があかんのですな。

…世の中にはかなり『実はボランティア』ってな職業?というか無報酬手弁当でその役割を請け負っている方々がおられるものだが、『…こっちはボランティアなんだよ、一銭も貰ってないんだよ、奉仕してやってんだよ』と云う考えが顔を出すとたちまちトラブルが発生するような気がしますわ。

トラブルが発生しなくても、そのような考えを持っている方は絶対にその境遇が気に入らなくて愚痴るし。

ボランティアで何かしら活動するからには『奉仕させてくれてありがとうございます』ってな気持ちが必要ですわな。

当然嫌な奴はごろごろいるんだが『私を鍛えてくれてありがとうございます』って思えばえぐみもうま味に変わろうというものだ。綺麗事と云えばそれまでだが、幸も不幸も自分の考え方次第なんざます。

…あり?素人つまみ細工から壮大な話になってしまって着地点を見失ったわ

ワタクシ、調子に乗って驕り高ぶる癖がございますのでね、折に触れこのように天誅が下るのですわ。んがちょこまか小分けに天誅が下るのでその都度修正が効くのでございます。

更生、修正の効かぬろくでなし気味の人ですと、天誅は小分けではなく総決算大バザールで下るので下手すりゃ命取られますわな。

天誅を小分けにしてくれて、神さまありがとう。…赤唐辛子さん用の菊はお百度参りのように延々と単純作業で作るよ(笑)

――――――そして、これらのつまみ細工が17歳の娘っ子の夏祭りに花を添えることを祈っております。


いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

     >

スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ