FC2ブログ
2015-07-10

しまむらドライ浴衣の『紫陽花コーデ、その2』、を着てみた。

―――――Yahooブログに、他社ブログでは当たり前のように付いている『アクセス解析』っつー機能がプラスされましてね。

まあ、自分のブログの何の記事に人が興味を持って訪れているのかがわかるので、役立つ半面『ぎええええええ!!10年くらい前の記事なのに、この記事を参考にしてステテコ作ろうとしている人がいる
』とのけぞる事態も発生したりする。

ちなみにもちろんアクセス数が一番多いのは最新の記事ではあるのですが、記事タイトルによってアクセス年代が変化するのもまたおもしろい。



これが大体、平均的なうちのブログへのアクセス年代の分布?図。40,50代からのアクセスが多いのが通常なのですが。先日の記事は一味違った。



……なぜかいきなり60代からのアクセスが増えておるんですが

思い当たるのはその記事のタイトル。『神仏』と云うキーワードが含まれておるんですな(笑)



そして男女比もいつもは9対1くらいの割合なのに、この日は7対3くらいになっていた…

―――――つーわけで、60代の男女は神仏的なものに興味ありあり、ということであろうと勝手に結論。…記事の中身がちっとも神仏に触れないもので申し訳なかったですわ、この60代の皆さま…

Yahooブログはいきなり余計な機能を付けたりしてくれるんですが、これは楽しい上に参考になるのでYahooもいいことをしたと思う。上から目線ですが。


さて、先日購入のしまむらのドライ浴衣。さっさと着て、さっさと着心地レポートをしておかないと購入をお考えの方にボコボコにされてしまう、ってなわけで、『…果たして、レポートするにふさわしい気温であろうか…』と思いつつも
さっさと着ておいたわけですよ。

気温が24・4度、湿度が74%の室内で着付けた際にはちっとも暑くなかったですよ。…って洋服でも肌寒いような気温なんだから当たり前ですが。

で、日々着物で生活しておられるべにおせんせー曰く『湿度が重要』らしく、気温が若干高くても湿度が低かったらそれほど暑くないらしいのですね。

…湿度74%の室内って、フローリングも湿気でなんだかベタベタするような感じですよ。温度低くても決して快適ではない。

洋服着ててもなんだか肌がベタ付く感じ。んが、しまむらドライ浴衣をとりあえず洋服の上からそのまま浴衣として羽織って数時間過ごしたところ、浴衣が肌に貼り付かず、シャリシャリひんやりとした感じなので肌のベタ付き感がない分だけ過ごしやすかったです。

実際のお盆シーズン、熱気と湿気のこもったような夜だとそれなりに暑くは感じるかと思いますが、ドライ浴衣としてはちゃんとお仕事してくれると思います。

んで、浴衣として室内で着終わった後は、夏着物として着て近所まで出歩いたわけですが。



奇跡的にいつも撮影で使わせてもらってるお堂の紫陽花がまだ咲いていた。

この日は肌寒い日だったので、もちろんこんな風に夏着物で着て歩いても問題なし。



数年前購入の、上の安価なドライ浴衣としまむらドライ浴衣を並べてみましたが、ご覧のように同じ生地にしか見えませぬ。…黒の方はドライ素材でも謎のドライ素材で正体不明のままなのですが。

ですがこの黒い浴衣も真夏に夏着物として着た際には涼しく、セオαよりも涼しい、とあっしが断言したくらいだ(笑)

なのでしまむらドライ浴衣も、きっと盛夏に着た際にはちゃんと涼しくいい仕事をしてくれるものと思われます。

しかしながら、『安価なポり浴衣あるある』で微妙なことも。



安価浴衣はまっすぐ縫えていない直線ミシン縫い浴衣も大変多いものですが、この浴衣も例にもれずまっすぐ縫えていないようなんですわ(笑)

…あっしの着付けのまずさを差っ引いても、なんだかブーツカットな緩やかな弧を描くおくみ部分…

まあ、こ~ゆ~シルエットはスタイル良さげに見えるシルエットではあるんですが、洋服では(笑)

ちなみにこの浴衣『裾すぼまりに仕立てられてる??』なサイズなのですが、もしかしたらわざわざ裾すぼまりに仕立てられたわけではなく、まっすぐ縫えてないだけなのに偶然の産物で裾すぼまりになった、ってだけなのかも知れん(笑)

てなわけで、やっぱり試着が可能ならば試着して、充分確認してから購入に踏み切った方がいいかと思いまする。

…ドライな浴衣としては安価でなかなかいい仕事をすると思うので、あとは個々の仕立て次第だ(笑)




足元は自作の綿レース足袋&金魚柄鼻緒に蓮の柄の台のウレタン草履。…台が汚ねえな



いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

     >

スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ