FC2ブログ
2015-07-08

思わず神仏に縋りたくなった、浴衣の山、山、山…

――――――なんだか右肩が上がらないんですのよ。四十肩…四十肩なのかしら、奥さん

今年はいきなり着用拒否、な浴衣がごろごろ出てきてしまったため『あ、あの浴衣もこの浴衣ももう着ないや。…いいシーズンだから着ないもんは片っ端からヤフオクに出しちまえ』と思い立ちましてね。

上がらない右肩ながらも仕舞いこんでる浴衣の数々を全部引っ張り出す、と云う所業に打って出たのですが。

――――――全部(多分)引っ張り出してみた浴衣の山を見て卒倒しかけましたわ。



…これが手持ちの浴衣、多分これで全部…うっかりどっかに混入してたら分かりませんが。

『これが手持ちのアンティーク着物』とかだったら別に驚きもしないし、よそ様のアンティーク着物ブロガーの手持ちであるのなら『あらま、案外少ないものをコーデされてたのね~』と感心するくらいの量ですが、でも浴衣。

…ええ、しつこいようですが浴衣。浴衣を浴衣として着れる時期なんて、浴衣が作業着のような職種の方はともかくとして一般人ではせいぜい7月半ばからお盆過ぎまでくらいであろう。

着物ブロガーの多くは浴衣を夏着物として着る、のを旨としている方が多く、あっしもそれに準じて夏着物としての浴衣、を買い集めてしまったわけなのでありますが、ここに来て初めて手持ちの浴衣の総決起集会に恐れをなしましてね。

着物歴10年目にして初めて手持ち浴衣の総数を知ったのでございます…




浴衣を引っ張り出してる最中、『猫飼い着物ブロガーあるある』で着物の上でくつろがれるおはるちゃんからのクエスチョンですが。

――――――全部で38枚もありやがったんですよーーーー




正しい夏着物だって、10枚あったら10枚も着ないだろうさ夏のうちに。

『多分、いっぱいある』とは思っていたが、明確な数字になって迫って来る浴衣の枚数の恐怖たるや、思わず神仏に縋り倒したくなる有様。

『今年はとりあえず10枚浴衣を処分すれば、あと2枚くらいは買えそうかねえ…』と甘い考えに浸っていたのだが、10枚処分したって28枚残るのだ。そして更に2枚買った日にゃ30枚の大台に乗るので全然減ったうちに入らない。

…ああ、卒倒しそうになったもののここで全部引っ張り出しておいて本当に良かった。そうしなかったらうっかりまた数枚買っていたところだ



今年処分するつもりの浴衣、10枚。……ああ、これが震災直後であったならよかったのに。

ご遺体に着せる帷子が一気に品不足になってしまい、『浴衣でも着なくなった着物でもいいです、派手とか一切考えなくてもいいです、大至急浴衣や着物求む』と云う声があったのに…

で10枚処分しても残るのは28枚ですが、今年着たい浴衣のコーデは結局はこれ。



……どんな奴でもここに落ち着いてくる、加齢、恐るべし(笑)



いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

      >

スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ