FC2ブログ
2015-07-12

『本日の新入りズ』~素敵な箱~

―――――ある日、男爵の姿がどこにも見当たらなかったんです、奥さん…



おだんさくの潜伏しそうなところを一通り見て回って、再び猫部屋に戻ると。

   

……何のことはない、ずーっとここで大人しく寝ていたおだんさくであった。

    

…2ℓペットボトル6本入りの箱を改造して、猫用段ボールハウスや猫トイレトレーに活用している方は多いと思うが、この『キリン アルカリイオン水』の箱がスタイリッシュ(笑)で素晴らしいです。

ご覧のように四隅が面取りしてあって、ふたも段ボールらしい観音開きではなく綺麗にバッカリと開くタイプ。

猫ハウスにするならば、一切手を加えることなくそのまま使えます。

段ボールの上から布とか綺麗な絵柄の紙とか貼りつければ、オシャレな段ボールハウスになるかもよ(笑)





おはるちゃんも絶賛愛用中。



――――――しかしワタクシとしましては、去年の9月から我が家にあるこの箱を改造し、男爵亭にしてしまいところなのですが。

いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます


     >



2015-07-10

しまむらドライ浴衣の『紫陽花コーデ、その2』、を着てみた。

―――――Yahooブログに、他社ブログでは当たり前のように付いている『アクセス解析』っつー機能がプラスされましてね。

まあ、自分のブログの何の記事に人が興味を持って訪れているのかがわかるので、役立つ半面『ぎええええええ!!10年くらい前の記事なのに、この記事を参考にしてステテコ作ろうとしている人がいる
』とのけぞる事態も発生したりする。

ちなみにもちろんアクセス数が一番多いのは最新の記事ではあるのですが、記事タイトルによってアクセス年代が変化するのもまたおもしろい。



これが大体、平均的なうちのブログへのアクセス年代の分布?図。40,50代からのアクセスが多いのが通常なのですが。先日の記事は一味違った。



……なぜかいきなり60代からのアクセスが増えておるんですが

思い当たるのはその記事のタイトル。『神仏』と云うキーワードが含まれておるんですな(笑)



そして男女比もいつもは9対1くらいの割合なのに、この日は7対3くらいになっていた…

―――――つーわけで、60代の男女は神仏的なものに興味ありあり、ということであろうと勝手に結論。…記事の中身がちっとも神仏に触れないもので申し訳なかったですわ、この60代の皆さま…

Yahooブログはいきなり余計な機能を付けたりしてくれるんですが、これは楽しい上に参考になるのでYahooもいいことをしたと思う。上から目線ですが。


さて、先日購入のしまむらのドライ浴衣。さっさと着て、さっさと着心地レポートをしておかないと購入をお考えの方にボコボコにされてしまう、ってなわけで、『…果たして、レポートするにふさわしい気温であろうか…』と思いつつも
さっさと着ておいたわけですよ。

気温が24・4度、湿度が74%の室内で着付けた際にはちっとも暑くなかったですよ。…って洋服でも肌寒いような気温なんだから当たり前ですが。

で、日々着物で生活しておられるべにおせんせー曰く『湿度が重要』らしく、気温が若干高くても湿度が低かったらそれほど暑くないらしいのですね。

…湿度74%の室内って、フローリングも湿気でなんだかベタベタするような感じですよ。温度低くても決して快適ではない。

洋服着ててもなんだか肌がベタ付く感じ。んが、しまむらドライ浴衣をとりあえず洋服の上からそのまま浴衣として羽織って数時間過ごしたところ、浴衣が肌に貼り付かず、シャリシャリひんやりとした感じなので肌のベタ付き感がない分だけ過ごしやすかったです。

実際のお盆シーズン、熱気と湿気のこもったような夜だとそれなりに暑くは感じるかと思いますが、ドライ浴衣としてはちゃんとお仕事してくれると思います。

んで、浴衣として室内で着終わった後は、夏着物として着て近所まで出歩いたわけですが。



奇跡的にいつも撮影で使わせてもらってるお堂の紫陽花がまだ咲いていた。

この日は肌寒い日だったので、もちろんこんな風に夏着物で着て歩いても問題なし。



数年前購入の、上の安価なドライ浴衣としまむらドライ浴衣を並べてみましたが、ご覧のように同じ生地にしか見えませぬ。…黒の方はドライ素材でも謎のドライ素材で正体不明のままなのですが。

ですがこの黒い浴衣も真夏に夏着物として着た際には涼しく、セオαよりも涼しい、とあっしが断言したくらいだ(笑)

なのでしまむらドライ浴衣も、きっと盛夏に着た際にはちゃんと涼しくいい仕事をしてくれるものと思われます。

しかしながら、『安価なポり浴衣あるある』で微妙なことも。



安価浴衣はまっすぐ縫えていない直線ミシン縫い浴衣も大変多いものですが、この浴衣も例にもれずまっすぐ縫えていないようなんですわ(笑)

…あっしの着付けのまずさを差っ引いても、なんだかブーツカットな緩やかな弧を描くおくみ部分…

まあ、こ~ゆ~シルエットはスタイル良さげに見えるシルエットではあるんですが、洋服では(笑)

ちなみにこの浴衣『裾すぼまりに仕立てられてる??』なサイズなのですが、もしかしたらわざわざ裾すぼまりに仕立てられたわけではなく、まっすぐ縫えてないだけなのに偶然の産物で裾すぼまりになった、ってだけなのかも知れん(笑)

てなわけで、やっぱり試着が可能ならば試着して、充分確認してから購入に踏み切った方がいいかと思いまする。

…ドライな浴衣としては安価でなかなかいい仕事をすると思うので、あとは個々の仕立て次第だ(笑)




足元は自作の綿レース足袋&金魚柄鼻緒に蓮の柄の台のウレタン草履。…台が汚ねえな



いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

     >

2015-07-08

思わず神仏に縋りたくなった、浴衣の山、山、山…

――――――なんだか右肩が上がらないんですのよ。四十肩…四十肩なのかしら、奥さん

今年はいきなり着用拒否、な浴衣がごろごろ出てきてしまったため『あ、あの浴衣もこの浴衣ももう着ないや。…いいシーズンだから着ないもんは片っ端からヤフオクに出しちまえ』と思い立ちましてね。

上がらない右肩ながらも仕舞いこんでる浴衣の数々を全部引っ張り出す、と云う所業に打って出たのですが。

――――――全部(多分)引っ張り出してみた浴衣の山を見て卒倒しかけましたわ。



…これが手持ちの浴衣、多分これで全部…うっかりどっかに混入してたら分かりませんが。

『これが手持ちのアンティーク着物』とかだったら別に驚きもしないし、よそ様のアンティーク着物ブロガーの手持ちであるのなら『あらま、案外少ないものをコーデされてたのね~』と感心するくらいの量ですが、でも浴衣。

…ええ、しつこいようですが浴衣。浴衣を浴衣として着れる時期なんて、浴衣が作業着のような職種の方はともかくとして一般人ではせいぜい7月半ばからお盆過ぎまでくらいであろう。

着物ブロガーの多くは浴衣を夏着物として着る、のを旨としている方が多く、あっしもそれに準じて夏着物としての浴衣、を買い集めてしまったわけなのでありますが、ここに来て初めて手持ちの浴衣の総決起集会に恐れをなしましてね。

着物歴10年目にして初めて手持ち浴衣の総数を知ったのでございます…




浴衣を引っ張り出してる最中、『猫飼い着物ブロガーあるある』で着物の上でくつろがれるおはるちゃんからのクエスチョンですが。

――――――全部で38枚もありやがったんですよーーーー




正しい夏着物だって、10枚あったら10枚も着ないだろうさ夏のうちに。

『多分、いっぱいある』とは思っていたが、明確な数字になって迫って来る浴衣の枚数の恐怖たるや、思わず神仏に縋り倒したくなる有様。

『今年はとりあえず10枚浴衣を処分すれば、あと2枚くらいは買えそうかねえ…』と甘い考えに浸っていたのだが、10枚処分したって28枚残るのだ。そして更に2枚買った日にゃ30枚の大台に乗るので全然減ったうちに入らない。

…ああ、卒倒しそうになったもののここで全部引っ張り出しておいて本当に良かった。そうしなかったらうっかりまた数枚買っていたところだ



今年処分するつもりの浴衣、10枚。……ああ、これが震災直後であったならよかったのに。

ご遺体に着せる帷子が一気に品不足になってしまい、『浴衣でも着なくなった着物でもいいです、派手とか一切考えなくてもいいです、大至急浴衣や着物求む』と云う声があったのに…

で10枚処分しても残るのは28枚ですが、今年着たい浴衣のコーデは結局はこれ。



……どんな奴でもここに落ち着いてくる、加齢、恐るべし(笑)



いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

      >

2015-07-06

紫陽花コーデ、2015。その2

―――――紫陽花コーデ、今年は1パターンだけのつもりであったのに…先日購入のしまむらドライ浴衣の検証のため、急遽コーデと相成りました(笑)










云わずと知れた、先日のしまむらドライ浴衣。こうして見ると夏着物向きの柄でしたねえ、この紫陽花柄は。…浴衣として着ると若干薄らさみしい感じで少々幽霊風味入るかも(笑)

帯は先日久々に行ってみた『ちゃくちゃくちゃく南中野店』で300円の紗の紫陽花柄袋帯。このアングルでないとまともに銀糸で織り出されている紫陽花柄が見えない

…来年使うつもりでいたので、予想外の登板にそのままの袋帯状態。ああ、次回使うときこそは作り帯にしておきたいところですわ~



帯留めはocarinさんからの頂きもの
樹脂粘土製の手作りでございます~

『今年の紫陽花もほぼシーズンが終わったので、来年使いますからごゆっくり』とお願いしたのに早々に送ってくださり、そしてこれがこの帯と浴衣にとっても合いましたので、これまた繰り上げで速攻に登板。

…私にしては珍しく『手に入れたばかりのものコーデ』になっております。通常は7年くらい寝かせてる着物とか帯のコーデばかり(笑)



半衿は3年前に自分で適当に描いた紫陽花柄。…紫陽花はこのように適当につぶつぶしたものを描いただけでもそれらしく見えるので、とても楽なモチーフでございます。

帯揚げは100均キャンドゥの赤紫色スカーフ。浴衣のピンクの紫陽花の色に合わせたつもりであったが帯揚げの方が色が濃かった

んが、ここで淡い薄い色使ったら帯も白なんでボワーンとしてメリハリがなくなっていたかも。怪我の功名ってことにしておく(笑)


―――――のんびりコーデして使用感のレポートものんびりしてても良かったんだが『…とっとと使い勝手を報告してくれんと、欲しくなった時にはいい柄が売り切れるじゃないか
』と私が一読者だったらばそう思うので、とっととレポートすることに致しましたわ。

で、詳しいレポートは後日にしますが結論から申し上げておきますと『なかなかいい仕事をする浴衣なので、気に入った柄があれば1枚購入されるのもよろしかろう。…作り帯、下駄も付いてきて5800円だけど、ついでにまっすぐ縫えてないような気もするけど』てな感じです。

まだ梅雨全開なので柄が選び放題なこの時期に、気になる方はお近くのしまむらへと走られてはいかがでしょうか。

…んで、ものによってはまっすぐに縫えてないようなもんもあるかと思うので、試着できるかどうか店員に確認してから、ちゃんと試着してみた方がいいかと~


いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます


      >

2015-07-05

『きっと旅に出たのだろう、あの白鳥…』そして謎は謎のまま、の葛西用水の菖蒲田で菖蒲コーデ、2015。

――――――記事タイトルが意味不明ですが、あらすじは去年のこの葛西用水の菖蒲田の記事をご覧くださるとありがたし。

…『なんだよ、面倒な
』と思われるあっしのようなお方のためにかいつまんで説明もしておきますが、『去年行った際には、いきなり何の説明もなく菖蒲田のある川に白鳥のハリボテが浮いていた』、ただそれだけの話ですわ(笑)

んで、去年はそのあまりの唐突さとシュールさと面白さで、もう菖蒲なんかどうでもよくなってしまいましてね。

近くに住んでいたら定点観測していたいところではあったが、越谷市役所横の川になんてさいたま市民は用がなくってですね(笑)

菖蒲が咲く時期くらいしか行くこともないのですよ。

―――――そして菖蒲シーズンが再び巡って来たので1年ぶりの来訪。…もちろんハリボテ白鳥を楽しみにしていたのだったが(笑)



………いねえ。………去年はこの立て看板を挟んで左右に浮いていたのに、ハリボテ白鳥。

出会いも突然であったが別れもまた突然。恋愛ドラマのような展開だが、あっしとハリボテ白鳥と云う出演者ではただのすっとこどっこい気味な『……へー……』としか云いようのない有様だ。

毎年どんどん数が増えて行ったら楽しかったのに。

そしていきなり現れ、そして消えてしまったハリボテ白鳥の存在意義も存在理由も永遠にわからぬまま…

『きっと、あっしが来なかった冬場に越冬地へと旅立ったに違いない』と思うことにした。…そして戻って来なかったのだと





……本当にハリボテ白鳥がいないのね…な菖蒲コーデの着姿。ええ、菖蒲コーデの着姿撮影が本来の目的なんですが。

なんつーか、花やしきからパンダカーが消えたようなもの寂しさである。




私が行った1週間後に新聞に『今が見頃』と掲載されていたが、この時でも満開。





足元は頂き物の矢羽根×菖蒲柄の足袋靴下&黒台に生成色に赤ツボのヘビロテウレタン草履。

かんざしは自作の菖蒲のつまみ細工。


いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます


      >

2015-07-03

…そしてとうとうしまむらのドライ浴衣を買った、2015の夏。

―――――業務連絡。…たまさん、タイトルで爆笑してください。業務連絡にして業務命令。

……ワタクシが『しまむら』のドライ素材『ファイバードライ』の浴衣の存在を認識したのは2013年だったでしょうか。

その年、あっしは狂ったように安価なものから高価なものまで浴衣を買い集めてしまい、6枚もの浴衣を計上したのでございます。その中には撫松庵の『芙蓉と猫』もございます。

そして撫松庵の浴衣はセオα。そもそもドライ素材の浴衣というものに手を出したのは初めてだったもので『うーん、こんなもんなのか…?』とその涼しいという効果のほどに疑問を持ちましてね。

『ではセオα以外でドライ素材を謳っている安価な浴衣ではどないだ?』とネット徘徊で探し、体感的にはそっちの安価浴衣の方が生地が薄い分だけ涼しかったというオチになったのだが。

……ネットで探すのがメインの生活になっていたために実店舗徘徊はおろそかになっていたのですな。

しまむらでドライ素材の浴衣が出ていたことに気が付いたのが既に浴衣シーズンも終わりの頃で。

シーズンが終わるのでセールにはなっていたが、そこは売れ残りものの悲しさ。…いい柄はもはや存在せず。

『…今年は既に浴衣をごっそり買ったし、来年に期待しよう…』と2013年の浴衣シーズンは終了。

そして翌年の2014年。

比較的早い段階でしまむらに覗きに行き、1枚だけ夏着物として使えそうな柄を発見したものの、『作り帯、下駄が要らない。この2つは要らないから3980円くらいに値段を下げてくれまいか…』と躊躇。…3点セットで5800円のものしかないんですもん、ドライ素材浴衣は。

なのでもうちょっと待てばセール価格で安くなるかも~と思ったのが甘かった。

……セール時期になったらば、その目を付けた浴衣は既になかった……

そして2014年はあっしの浴衣の趣味が『大人で渋い感じのもの』に走ってしまったため、それ以上深追いせず、2014年の浴衣シーズンも終了。

―――――で、今年。2015年となりにけり。

しまむらのチラシのトップに浴衣が掲載されるのを待ち(それ以前から入荷してるとは思うんだが、チラシ掲載後の方が一斉に柄が見られるかと判断)、それが今週の水曜だったわけさ。



ネットから画像を拝借。こちらがしまむら一押しの今年のドライ浴衣の柄で、チラシでモデルが着用し、どの店頭にも数枚並んでおりまする。

もちろんこれ以外にもいっぱい柄はありますよ。ドライ素材も、普通の綿素材のも。

……しかしだ。この浴衣もそうなのだが、ラメ
ラメが金彩加工代わりにかなりがっつり使われてて、結構いい柄でも『ぐあああああ、ラメ…このラメさえなければっ
』とそのせいで諦めざるを得ないものが多し。

あっしがまだ30代ならば気にせぬかも知れんが、もう気になるお年頃(笑)

…ちなみに全然ラメが使われてなくって、『この柄、いいなあ…ドライ素材じゃないんだけど
』というものもドライ素材ではない分だけお安く並んでおり無駄に惑わされる。



…ドライ素材の浴衣を物色しているのに、あっしが心を奪われた、普通の綿素材の浴衣のセット、3種(笑)…結構高級感のある変わり織りってところも惑わされるポイント。

特にターコイズと可愛すぎる鮮やかピンクの団扇柄なんて『ぐぬぬぬ、あっし持ってるのよ、この浴衣に合いそうなアンティークの絽帯ーっ
』と絶叫したくなるほどであるのだが、この新品浴衣独特の濁りなきくっきり発色プリントが、購入したが最後先日の某ブランド紫陽花柄浴衣と同じ境遇を辿りそうで…

と云うかそもそもしまむらのドライ素材の浴衣を検証したくって数年暗躍しているのである。うっかり普通の綿素材の浴衣を買うわけにはいかぬ。

それでですね、近くの3店舗、しまむらをはしごしまして『うーん…この柄ならばラメの存在感がなくって、色柄もあっしの微妙なお年頃でも数年使えそうな気がするんだが…』と云うものを見つけたのですがね。

――――――紫陽花柄なんだけどさ(笑)

…ええ、普通の浴衣の柄として昔から紫陽花柄は出回っておりますが、そしてあっしも夏着物としての紫陽花柄浴衣を既に3枚も持っておりますが。それは全て紫陽花シーズンに夏着物として着るのを前提で購入したもの。

今、もう紫陽花も色褪せてるのに、今更紫陽花柄を買う!?と云うかしまむらのドライ浴衣がどれだけ涼しいのか検証するために買うんだから真夏に浴衣そのものとして着なくてはならんのに、紫陽花柄!?

と激しく苦悩懊悩致しまして。

『……いいよ、いいよ、もう俺は帰るよ。誰かお若い着物ブロガーのお嬢さん、ここはひとつしまむらのドライ浴衣を1枚買って、その涼しさを検証して記事にアップ、そしてそれをあっしに教えてくれよ』と、苦悩と懊悩が臨界に達し、いきなり捨て鉢なやる気のない丸投げ女と化したのだった…

そのような捨て鉢気分ですっかりしまむら浴衣を買う気が失せていたところだったので、たまさんの記事のコメントに『誰かしまむら浴衣を買って使い勝手を報告してくれまいか』と入れたところ。

先週(埼玉の)しまむらに行きましたが…浴衣もあったけれども…ドライ浴衣は気がつかなかった!黒っぽい地にピンクの花柄とかしか見掛けませんでしたよ。これは誰かが(って師匠、アナタですよ)買ってブログ上でレポしないと認識されないのかも(^^;)着物っぽい柄なら私が試してもいいんですが、浴衣着ないからな~。』

とのたまさんからの変、いや、辺コメが。

――――――そうなのだ…。各家庭にしまむらのチラシは配布されてるはずなのに、着物ブログではしまむら浴衣を話題にされる方はほとんどおらず。(数年前になぜか絵羽浴衣が出てた時は仲間内では話題になったが)

ましてドライ素材のしまむら浴衣の記事なぞ、あっしの徘徊する範囲内では見かけたことございませんよ。

………数年付け狙っていたあっしがやっぱり記事にすべきものなのかもしれないですわねえ……

てな訳でとうとう、ええ、とうとう購入しましたのよ、しまむらのドライ浴衣(爆)



ああ、もう本当にこれ要らないわ~
、な作り帯&下駄がセットになって5800円(税込)…せめて普通の半幅ならば使いようもあるのに~



で、あっしのような不満分子が『欲しい浴衣に付いてるこの帯と下駄が気に入らないから、他のセットのものと勝手に交換しちまえ』ってのを防ぐためか、帯と下駄の収納してある部分は開閉不可能となっとります…





紫陽花柄としては本物の紫陽花の色にかなり忠実で綺麗な色です。…大きな花柄だけど小花が密集してるようなもんなんで、夏着物としてはあっしでも数年、使えそうな気がするんだが。

ラメもシルバーラメが花芯部分だけに使われ、画像だと全然わからないレベル。

ちなみにしまむらのドライ浴衣ってば素材が2種類もありまして、こちらはポリ100%の従来のドライ素材風。若干透け感あり。

そして綿100%なのにドライ素材で、しかも接触冷感加工までされてるものがあり、そちらの方は『いかにも浴衣、浴衣としてしか着れないような浴衣の柄』が多かった。

…接触冷感加工があるものの方が涼しいに決まってるので『セオα、他の安価なドライ素材などのポリ浴衣との比較検証』のためにしまむらドライ浴衣を買いたかったワタクシ、ポリ100%の方に買ってもいいと思える柄があってほっとした次第。

―――――――ただし紫陽花柄なんだけどよ

と云うか、綿100%でドライ素材でしかも接触冷感加工までできる技術を持っているのなら、その生地で『昔ながらの藍の型染め風大人浴衣のセット』作ってはくれまいか、しまむらさんよ。

『…昔ながらの藍地の型染め浴衣が好きだけど、昔ながらの綿コーマ地が暑いのよ、暑いんだったら
』と怒り心頭な方々は山ほどいらしゃる。

そりゃプリント品では本物の藍地の型染めのような風合いは望めないにしても、ドライな接触冷感浴衣で昔ながらの藍染め風があればそこそこに売れそうな気もするんだが。

そーゆーのが来年あれば、あっしは買いますよ(笑)

……その前に今年のこの浴衣の検証ですが。紫陽花柄だけど……


いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

  >
2015-07-01

『本日の新入りズ』~100均座敷牢~

――――――さて、我が家の男爵の脱走騒ぎから1ヶ月あまり経ちましたが。

おだんさくが脱走を試みた勝手口、今はこのような脱走対策がとられております。



100均ものをフル活用して自作した内扉。…ネットで色んな猫脱走防止策を見てこれに辿り着きましたさ。



用意したもの

●ワイヤーネット  ●釘  ●コードとかを固定できるパーツ付き釘  ●結束バンド  ●工作コーナーにあったカットされてる木材

……うちには既に釘関係と結束バンドがあったのでカット木材とワイヤーネットを勝手口サイズの必要枚数を揃えただけ。



まずは結束バンドでワイヤーネットをつなぐ、つなぐ
…結束バンド、最近では拘束具として犯罪で使われたという話をニュースで見聞きするほど、こんなもんでも頑丈。

プラスチック製なんで日光が当たるとこで数年使ってると崩壊しますが、こまめに強度のチェックをしてれば問題ないかと。



つなげたワイヤーネットをこのコード等を固定できるパーツ付きの釘で勝手口の木枠に打ち付ける。



このパーツ付き釘で固定することによってワイヤー扉が開閉自由に。

で、開閉自由である以上、きっちり閉められるようにしなければなりませぬ。

うちの勝手口はロータリー網戸があり、その枠がストッパーとなって外側にはこれ以上開かないので、内側のストッパーとなるものを設置。



カットされた木材をそのまま釘でガンガン打ち付ける。…せっかくだから色を塗っておけばよかったか(笑)



非常に原始的ですが、これでもきっちり閉まります。しかし1個だけでは猫が通り抜けられる隙間ができるので、計7個これをくっ付けた我が家。念には念を。


我が家の勝手口の構造だと、このような自作の内扉で猫はおろか小僧も出られないことが証明済み。

…まあ、脱走騒ぎの後は滅多なことでは勝手口を網戸にはしなくなったんだが、脱走対策はしておいた方が安心ですのでねえ。

ちなみにネットでも猫脱走防止柵みたいなのは売っておりますが、8000円くらいしていたり
そもそも突っ張り式で開閉自在ではないので不便…

当初、ワイヤーネットもこのように小さいサイズをつなぎまくるのではなく、大きいのを2枚つないで設置しようかと思っていたのだが、ホームセンターで見たらば卒倒するような値段だったのだった。1枚3000円超え

……100均だったら600円(外税)で済みましたわよ。あまりの100均もの活用に、記事を『100円ショップのお役立ち物』の書庫にぶち込みたくなったぜよ。

各家庭でそれぞれに勝手口の形状も違うので参考になるかどうかわかりませぬが、まあ使えそうな部分は採用してそれぞれにアレンジを加えて脱走防止をなすってくださいませ。



蛇足で鈴、ぶら下げ中。…脱走しようとワイヤーネットを揺らせば鈴が鳴るかと思って。

――――――ところが鈴が鳴るどころか『ガコンガコンゴワン』とワイヤーネットそのものが大きな音を立てて揺らされたので、鈴の意味なし(笑)



――――――この内扉が設置されたのが気になって気になって、脱走前よりも1日に何回も勝手口を覗きに来るようになってしまった男爵。

1日に何回もやって来ては『ちっ…
開いてねえ…』と去っていくのであった…



一方のおはるちゃんは元野良生活で辛酸を舐めたせいか、外への興味を示さない。……んがこの方は喰わせ者なので決して油断はできない…(笑)


いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます   


 >




プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ