FC2ブログ
2015-05-02

100均、爆買いの日々。~セリア編~

――――あちこちで100均の夏の新作和小物購入記事が花盛りでございますねえ。

……藤に群がるマルハナバチの如く、あっしも100均に突進しておりますのよ。そして爆買いしておる。

100均三大巨頭をもれなく巡回しているので、今回はセリア編。



かつては『(株)フジサキ』の独壇場だったのに、今や他の会社製品に席巻されているセリアの夏和小物シリーズ。

竹ひごに黒猫パーツがくっ付いてるピック。加工してかんざしにしてやろうかと。

2枚入りのミニ団扇。ちゃんと違う柄入り。…実は我が家、ミニ団扇が年中必要なんですわ。猫舌小僧がしょっちゅう『これ熱い』と異議申し立てしやがるもんで。

しかし食卓にて通常サイズの団扇を振り回すと、結構あちこちにぶつかって邪魔なんですな。なので貰ったミニ団扇、半壊状態になっても使っていたのだが、2枚で100円ならば、そして黒猫柄ならば買ってもよいというものに今回出会った(笑)

……ミニサイズのプラ団扇が1本100円だと高いし、ミニサイズでも竹の骨組みの立派な物だと耐久性に難があり使いにくい。2本で100円のプラ製、これが消耗品にふさわしい団扇といえよう。

あ、それからこれは新作でもないんだろうけど(半年くらい前に誰かが持ってるのを見た)、『…豆千代さんの着物の柄、そのもののパクリ!?』な赤青矢羽根に薬玉柄の扇子。

べにおせんせーとお揃いな、椿と猫柄の扇子。



金魚柄、紫陽花と朝顔柄のペーパーウェイト。―――――もちろん使用法は帯留めさ(笑)

あ、なぜか涼感を呼ぶミニチュアなシリーズの中にゴマちゃんがいたのでこの子もゲット。…ゴマちゃんの出番になるようなコーデがこの先あるかは謎。



去年の夏物で出たガーゼスカーフの新色。からし色と云うか山吹色にグレーの配色が使いやすいかと。



半衿に良さげなカラフルな猫柄にシマリス柄。



絵手ぬぐいが今回も充実。満月に竹と紅葉柄、そして西瓜と昆虫柄。



猫と花火柄はどちらも捨てがたく2色とも買った(笑)それから満月にウサギと萩の柄。…萩が意匠化された萩ではなく現物に近いデザインなんだが、それゆえに萩に見えないのが気の毒



今回も出ました、フェルト製黒猫(笑)……お分かりかしら、姿勢が低めでしっぽ下がってるの(笑)明らかに警戒中な猫なのが笑えます。

今年はこのフェルトシリーズにペンギンも出てたなあ。



最近、着物や帯の買い物は自粛しているので、100均方面に購買欲が向かった模様。…てなわけで、他の100均での買い物はまだ続く…



いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます


   >
   
スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ