FC2ブログ
2015-04-17

桜コーデ、その3は桜と菜の花のコラボを求めて『市民の森』&『見晴公園』へ。

さて、もう藤の花の咲いてる鉢植えが出回る頃になりました…うちの藤の鉢植えは買った年に咲いたっきりで、無駄に成長し続けておりますが

で、やっとこさ今年の桜コーデの着姿のアップ、最終回。

その3コーデではひめ吉さんちの『桜と菜の花』の半衿を使用したので、同じく背景に桜と菜の花を持って来たかったのでございます。

埼玉と云えば幸手市の『権現堂堤』が桜と菜の花コラボで有名ですが、幸手は遠い。数年前に行ったときには片道2時間近くかかった…行ってられるか、てやんでいってなわけで近所で探す。

うちの近所の汚い用水路沿いもそのような風景が見られるのではあるが、毎年市報とかで紹介されてる桜と菜の花コラボが美しい場所がありましてね。…まあ、画像マジックなのではありますが(笑)

さいたま市の『市民の森』&道路挟んで向かいの『見晴公園』なり。



ネットで見つけた画像では満開の菜の花の背後に満開の桜、と云う光景ではあるのだが。―――実際はこれだ。



お分かりいただけますでしょうか。菜の花が無残

実は去年も下見に行った。そして菜の花の無残っぷりに『ああ、今年は菜の花の生育が悪かったのねえ』と思い、今年に賭けたのだが。―――――今年もやっぱり無残


実はここ、桜の花が咲く前に『菜の花まつり』なるものをやるようなんですね。で、それ以降菜の花の摘み取りOKらしくて。

桜の満開と菜の花まつりの開催日が上手く重なれば上のような見事な画像になるのかも知れんが、あいにく桜の満開が菜の花まつりには間に合わなかった去年と今年。

…で、お分かり頂けるでしょうか、畑の中の人々。この方々は手に手にレジ袋を持ち、そして夕飯の食材として菜の花をぶっちぎっておられますの(笑)買うと菜の花、高いしな。一把298円がここらの相場。

なんたって産直よ、産直(爆)

食材として使うから花が咲く前の成長途中のものをぶっちぎるわけでして、そうなると草丈も短く花もまばらでカスカスになるのも納得いただけよう。

しかしとりあえずはこれを背景に撮っておく。



……これならば近所の汚い用水路沿いでもよかったような気がする(笑)

で、さっさと桜と菜の花コラボ背景には見切りをつけ、あとは満開のソメイヨシノのいい撮影スポットを求めてウロウロ。



風車がなぜか1つだけあるが、実態はただの一般的な遊具のある公園、の『見晴公園』。

んが、こちらにはいい撮影スポットがありやした。





この一場面だけ切り取って『桜満開の京都で』とか嘘ぶっこけそうです(笑)

やけに水量が多くて怖すぎる用水路にかかっている橋。公園につながっております。

―――――――こんな格好で、小僧の足こぎ自転車を担ぎ(ポリだから汚れてもいいと思った、雑)現れた女に、公園内にいた近所の親子と思しき群れは凍りついたのだった。



こちらは市民の森内部。あ、桜並木が道路沿いにだーっとあるところの内部です。

こちらも広くて大木の桜がいっぱいで見事ではあるのですが、さっきの公園で既にいいのが撮れたので、とりあえずな一枚。



背後で何やらウサギのダンス風味な人もいるし(笑)



……帰ってきたら男爵が悟りきった目付きで迎えてくれた。



いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

  >

スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ