FC2ブログ
2015-04-09

2回目の入園式コーデ。

他の幼稚園では知らぬが、うちの小僧の通う幼稚園は、年少、年中の2回入園式があるのでございます。…年中からの2年保育の園児もいるため。

……普通なら『ええええ!?またやんの
去年と同じ服しかないよーっ
ああ、面倒』と思うところであるが、着物好きはほくそ笑む。

持ってても着る機会のない礼装系。せっかくの着る機会は逃すまじ。









…前回の桜コーデ、その3以上に衝撃を受ける方もおられよう(笑)

あまりにも正統派、あまりにもスタジオ七五三撮影におけるレンタル着物着せてもらった母風味。

入園式コーデとしてはあまりにもスタンダード過ぎて面白みはありませぬが、こんなコーデをうちのブログで見ること自体が既に面白かろう(笑)

実家近くの激安着物店で1000円の付け下げ。…500円の汚い銘仙と共にこんな買い物もしていた。先見の明があるワタクシ。
自画自賛。

帯は浦和の骨董市で、1000円着物を2枚買ったら年末サービス中で『好きなの持ってっていーよー』と云われた帯の山の中から選んだもの。つまりおまけでタダ(笑)

桜シーズンってこともあり、小物類はピンク。

ピンクの伊達衿、ヤフオクで4枚セットのものを落札したんだが、これだけはなぜか伊達衿ではなく抱え帯だった(笑)だから半分にカットして使用…素人にはわからんよね、『これだけなんだか長いなー…』って思うくらいで。

矢羽根柄だってんでヤフオク初心者だった頃に手に入れたものの、金糸の分量の多い明らかに普段用ではない帯締め。でも淡いピンクが馴染みやすくこのような礼装系に結構使っております。

帯揚げは桜コーデ、その3でも使ったもの。本当はこのように刺繍入り。…でも真ん中をあらかじめつまんでおかないと刺繍部分は出ない(笑)

半衿は『白がベースでピンク系で柄が主張し過ぎないやつ』と手持ちの中からこの松皮菱の中に花菱、菊菱の入ったものをセレクト。そしたら帯にも花菱、菊菱が入っていたのだった。…あっしには案外多いな、『無意識コーデ』が。

と、ここまではかなり前からコーデが決定していた。

―――――――んが。

入園式当日の予報が4月としてはかなり微妙なのだった。

ほぼ真冬並みの気温。そして場合によっては雨……



本当に寒かった場合に備えて、頂きものの黒羽織を引っ張り出す。…袖も裄も着物と合ってくれたのが幸いだが、羽織紐の真っ白なやつが見つからない~

とりあえず帯周りのピンク色と馴染むものを付けたが、当日までに白単色の羽織紐、捜さねば。←手持ち羽織のどれかに付いている、どれかはわからない…

更に雨が降った場合に備えて雨コートも引っ張り出す。



明らかに礼装感が消え去った、注意喚起な黄色と黒(笑)

……ああ、だから道行とか雨コートとかにはやけに朱赤系が多いのかと納得。朱赤ならば礼装の上に羽織ってもあまり違和感ないもんね。



しかし『ただ礼装系着物が着たいだけ』なのに、ここまで準備しなくてはならないとは…

もちろんどうしても着なくてはならない理由などない(笑)



いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

     >

スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ