FC2ブログ
2015-04-05

桜コーデ、その1で近所の桜スポットをうろうろ…

―――――ああ、今年の桜は早かったですね、奥さん。こちらも結構花吹雪で散ってしまった模様。

さて、今年は7分咲きくらいから桜コーデを着てうろついていたのでございます。



人もいないし車も停められるし、季節ごとに美しい表情を見せるので前から着姿撮影に愛用している近所のお寺。…春に行かなかったものだから、数年前までこのような見事なしだれ桜が咲くとは知らず

知って以降は毎年撮影に行っております。

しだれ桜はソメイヨシノより先に満開になるので、開花時期の読みが甘いと一足遅いことになる…去年は一足遅かった

で、今年はちょっと勇み足だったか7分咲きでした、この日は(笑)





せっかくのしだれ桜なのでトリミングは最小限に留めましたよ~…と云うか、トリミングしちゃうと切れるところに桜が咲いてるので切るに切れない
……なぜか桜コーデにはよく写り込む人もいるし(笑)



足元は、ふでぺんさんから頂いた柄足袋&黒台にベージュ鼻緒のヘビロテウレタン草履。



実はこの柄足袋、同じものを私も買っていた(笑)…でも生地の柄出しが違うので、同じなのは同じなんだけどあっしが買った方は萩と菊が目立ち、ふでぺんさんから頂いた方は桜が目立った。…のでふでぺんさんからのものを使用。



寺にはこんな方もいましたよ
…数年通ってるのに初めて見た。



…明らかに野良猫風情の漂う汚れっぷりですが、この太りっぷりはどうよ(笑)ああ、腹肉、たるみ肉ー!!

寺務所の入り口がこの猫サイズに開けてあるところを見ると、さては寺で可愛がられていやがるな(笑)

勝手に『毛利』と命名。…尻尾と腹の○とハチワレの黒い部分2つを組み合わせたら毛利家の家紋っぽいから(笑)

↑これのことね。


さて、この寺のしだれ桜はまだ7分咲きであったが、小僧が1年前までよく通っていた公園は河津桜が満開。





夕方なので大分花見客も減った。…晴れてる昼間なら近所のお子様連れの一大花見スポットでございます。



せっかくなので着姿撮っておいたが、このコーデには河津桜は可愛すぎるような気がするなあ。…背後で太極拳風味になってる人もいるし(笑)


―――――この後近所のスーパーにこの恰好で行ったらば、義父母にバッタリ出くわした

お宮参りとか入園式の写真であっしが着物を着る人間ってことは知っているのだが、あっしだとてわざわざ義父母の前に着物で登場したことはないので、結婚7年目にして遂に着物姿を生で見られたさ

………よかった。変な着物のコーデに、金髪のヅラとかかぶってなくて(爆)



いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます



">
スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ