FC2ブログ
2015-03-31

桜コーデ、2015。その1

一気に桜も満開になってしまいましたわ
てなわけでちゃっちゃと桜コーデをアップしていきますだ。…その3まであるし…









頂きものの、桜とつつじ柄の羽織がメインのコーデ。

最近は羽織がメインの場合は着物はシンプルで控え目なのが好き(…と云うか元々はそーゆーコーデの人だったんだがな、あっしは
)なので、この羽織に合いそうな着物を発掘。

かなり前、ヤフオクを始めたばかりの頃に確か1100円とかで落札した、シックな色の矢羽根の着物。

…このブルーグレー×赤紫の矢羽根と、羽織の柄の色がドンピシャ

それだけでなく、裄も袖丈も同じでしたわ
…同じ人の箪笥から出たものならともかく、裄も袖丈もバラバラなのが当たり前のアンティークにおいては珍しいこともあるものよ。

半衿にした桜柄の縮緬の端切れも羽織と一緒に頂きました。頂いたのが5月だったので1年越しでやっと使うことができた羽織と半衿でございます。



帯はtentoさんとこで購入の薬玉柄刺繍帯。ご覧のように桜がびっしりだったので、メインの菊の花は桜帯留めで隠して(笑)使ってみた。

あ、桜の貝細工の帯留めは、先日タンタンさんから頂いた箸置きを改造したものざんすよ。

羽織紐はozawamiさん作のもの。羽織と色が合ってます。



……今年の桜コーデは3パターンございますが、こちらが必ず1パターン出てくる『アンティークなガラガラ』コーデになります~…んまあ、今年はシックですわねえ

さて、桜の開花に合わせて連日桜もののアップが続きます。



いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます


スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ