FC2ブログ
2015-03-15

今年も梅コーデは大宮第二公園の梅林で。

何年連続で行ってるんでしょうかねえ、梅コーデは『大宮第二公園』の梅林で撮ることになっております。

『梅まつり』が2月末で終了してるんですが、今年は満開の時期が遅れて先週の半ばが見頃になっておりました。







ちょうど暖かく晴れた日だったので、平日昼間にもかかわらず人だらけ
…これがうすら寒い日の夕刻だと犬の散歩人くらいしか人がいないんだが。



毎年撮ってるしだれ梅、今年は枝が短く切られてて例年の豪華さはナシ。

とにかく人が多いので着姿撮るにも難航したんだが、日陰部分にいい場所発見。





羽織の色と同じの濃い紅色の梅。せっかくなので今回は最小限のトリミングに留めましたさ。

…髪型が、『どこの女将か!?』ってな感じに見えますが、盛り髪ベースを前髪部分に装着し、後ろはひめ吉さんちのゆうかさんがかなり前にアップされてた着物に合う簡単まとめ髪なんざます。



足元は猫柄に梅、ひっそりと矢羽根の地紋の足袋靴下&梅柄刺繍部分がろくに撮れてませんがな、の梅と朝顔(どんな組み合わせの鼻緒なのか
)の刺繍鼻緒入り下駄。


―――――着がえてる時間がなかったので、そのまま幼稚園に小僧のお迎えに行ったらば女児には『きれい~』とほめて頂いたのだが、男児には『およめさん』と云われた…

お嫁さんかい
と思ったが、なるほど、昨今のお嫁さんならば比較的コンパクトなまとめ髪に花かんざし挿して、このような色味の掛下に、このような色味の打掛って姿もあるだろうなあ、と納得。多分そのような花嫁の結婚式に参列でもしたのであろう、その男児は。

……幼稚園児の着物姿に対する感想は面白いので、たまにうっかり着物姿でお迎えに行くのも楽し。――――小僧はそのたびに『一人でどっかに行ったね』ってな実に微妙な顔で私を見つめるんだが(笑)




いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます
スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ