FC2ブログ
2015-03-13

花唐草の羽織&ガンダムカラー(だと思う)矢羽根の『青いな、君は』コーデ(笑)

……真面目にガンダム見てないんで(オタクにあるまじき非道)『青いな、君は』なんつーセリフがあったかどうかは知りませぬ。

ふでぺんさんから先日頂いた、銘仙の花唐草柄の羽織をメインにコーデしてみたら、『何となくガンダム…』になったのでした。









花唐草の銘仙の羽織、花が芥子にも芙蓉にも見え、つまりなんだかよくわからない(笑)唐草部分にうっすらと萩の柄が入っております。

で、銘仙特有のくすみ感がかなり強く出ている羽織だったので『こりゃあ着物を同じくくすみ感のあるものにしないと更に羽織がくすむわ
』と、さて、どの着物を選ぼうかなあと悩んだところ。

あ、これがあったわ、と思い出したるは『ガンダム矢羽根』であった。

…骨董アンティークフェアで500円だったこの矢羽根着物、青、赤、シルバー、黄色ってカラーリングが『…ガンダム?』ってな感じで。

黄色こそ入ってないものの、羽織の方も同じようなカラーリングだったので『同系色でアンサンブル風味』なコーデにしてみました。

何となくくすみ感のあるものを集めないと、すぐに羽織が余計にくすんで見えるので帯もグレー地に梅柄の銘仙風生地で作った帯。

帯揚げは帯と色合いが同じだった、100均セリアのスカーフと云う名の帯揚げ。

帯締めは骨董市で100円だった、くすんでるのを通り越し、汚れてるので洗いたいもの(笑)

半衿はブルーグレー地にワイン色の唐草模様の手ぬぐい。

羽織紐だけがちと光りもので、原宿で買ってきたネックレスを改造したもの。…あ、この原宿での買い物の話もいい加減語らねばなるまい…黒猫バッグ入手顛末にまつわるお話として


―――――昨日まで影も形もなかった庭の水仙の鉢植えの蕾が、本日いきなり2個も出現していて、春の気配に恐れ慄き、大急ぎで羽織ものコーデをアップしているワタクシでございます…



いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ