FC2ブログ
2015-03-11

梅コーデ、2015。

―――――やっとこさ我が家の庭の梅も満開になりましたので、やっとこさ梅コーデ。……季節先取りの着物界では既に桜のシーズンであろうが(笑)









ふでぺんさんから頂いた、梅柄に扇面の長羽織が主役のコーデ。この羽織、いろんな色が入ってて梅柄だけでなく牡丹、菊も入ってるので冬場にかなり活躍してくれそうです

着物は『メガトンマーケット大宮店』にて540円だった、竹と梅柄。

比較的無地場が多くて柄が控え目なので、羽織が主役コーデの際には相性抜群。

帯は先日ようやく形になった、羽衣牡丹さんからの頂き物『梅と黒猫』端切れの帯。

帯締めは『もしかするとカタバミかも知れんが、ここは梅と云うことにしておく』な柄の、羽織と同系色のもの。

帯留めは100均の箸置き。1個だけでも存在感はあるのに2個並べて紅白梅にする(笑)

羽織紐は毎年の梅コーデで使う、梅柄のとんぼ玉を使ったビーズ羽織紐。自作。

半衿はひめ吉さんちの『梅にメジロ』。…他のとこの半衿だと一切感じないのに、なぜかひめ吉さんちのは季節に間に合わなくて使わずに終わると、とーっても悔しいのでありました(笑)他のは何年も使わなくても一向に平気、と云うか忘れてたりするのに~


…梅の開花期は長いから、と油断していたらこの爆弾低気圧の強風で、我が家の梅の花びらもちらほら散っている~

ああ、大急ぎで梅コーデの着姿を撮りに走らねばなりません~




いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます


スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ