FC2ブログ
2015-03-06

デブ子一周忌記念!?の『デブ子柄』作り帯。

……くしゃみと鼻詰まりに襲われ、『とうとう花粉症が発症してしまったかあああ
』と思ったら風邪でした。のどの痛みがない風邪は花粉症と見分けがつかなくて厄介だぜ。

てなわけで辺コメ滞っておりますが、これだけは、ああこれだけは本日中に作り上げてアップしておきたかった…本日、デブ子の一周忌なり。

あっしが『デブ子柄』と勝手に呼んで憚らない、生地で作った帯でございます~



羽衣牡丹さんに頂いた、某ネットショップの割烹着と色違いの生地。…その生地も牡丹さんがネット徘徊して見つけてくだすった。

これ、柄が大きいのでお太鼓に気に入ったデブ子を出すのにかなり難儀しましてね

お太鼓よりも手先でこっそり見ているデブ子、たれでデローン寝しているデブ子が主役になった感あり。

……前帯部分はもちろん『もったり後ろ姿』を全面に押し出しますよ(笑)



裏面は100均の黒猫柄小風呂敷。ホントはペパーミントグリーンなんだけど変な色に写っちまいましたわ



で、裏面の方の前帯部分はこのように半分別の布。…数年前にこれまた牡丹さんから頂いた梅と黒猫の生地。

先に半衿分をカットしてしまったら、作り帯にするにも微妙なサイズしか生地が残らず『うーむ、帯にしたいんだがなあ…』と苦悩。

あ、でも梅の柄だからどうせ羽織のシーズンでお太鼓見えないや(笑)ってんで、このように作り帯の半幅、しかも見える部分だけに使うという手段に出ました。

今年こそはこの柄で梅コーデをアップしとうございます~



いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ