FC2ブログ
2015-02-09

丈の短い薬玉柄着物&謎多き薬玉柄刺繍帯コーデ♪

―――――――大間の『不運なマグロ漁師』が相変わらず不運に健在で安心したワタクシ(笑)←…わかる人だけ大笑いして頂きたい。あの人の不運ってばその9割は『すっとこどっこいな雑な性格』によるものだと思うが、人の不運なんざ往々にしてそんなものであろう。それを他の誰かのせいにせず『あいやーなんだべかなあ』で済ます、朴訥な親父の生き方こそ『これぞ人生。これが人生』ってな感じで情けなくもカッコいいと思うんざますよ。……でも身内だったらそのすっとこどっこいぶりにさぞかしイライラするだろうなあ(笑)

…週明け最初から、大間のマグロ漁師山本氏への愛を語って暑苦しくって申し訳ない、奥さん

さて、先週末に着たコーデのご紹介でございます。









『骨董アンティークフェア』に出展されてた国立市の『アンティーク・ジョン』さんにて3000円で購入の華やかな薬玉柄の着物。……こーゆー着物こそ十三参りの少女が着るべき着物ですわよ、たまさん!!(爆)

ちゅーか実際そのような仕様になっとりまして、肩上げこそ取れてはいたものの着丈がとーっても短い。

何をどうやっても短いので、今風の『短い着物&靴』で着ることにする。

帯は数年前にヤフオクで落札の薬玉柄刺繍帯。…この帯、刺繍帯らしく繻子は繻子なんだが地柄が入っておりまして、何やら山並みに海、並ぶ家々が見える
もちろん刺繍の柄との統一感はない。謎多し。

でも刺繍帯に多い『美しいグラデーション技法』が使われておらず、それゆえのっぺりした色彩が割とこのような強めの色の着物に合いやすいのであった。今回も他に薬玉柄の帯があるのに、前帯部分ののっぺりなオレンジ色牡丹刺繍がこの着物と合ったので、採用。

丸紋の刺繍入り黒半衿はどこぞのネットショップで800円くらいだった覚えあり。

帯揚げは浦和の骨董市で1枚100円の端切れ×2枚、帯締めも同じく骨董市で100円だったかね、確か。



出かける際はしまむらケープ装着で、のっぺりオレンジ色牡丹刺繍は見えず。



いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ