FC2ブログ
2015-02-02

インクジェット基本4色な牡丹柄羽織&牛乳(生)な矢羽根お召しコーデ。

…タイトルに意味不明な文言が含まれておりますが、説明はのちほど。まずはコーデをば。









マゼンダ、シアン、イエロー、ブラック、の入ってるインクジェット基本4色みたいなカラーリングの牡丹柄の羽織、浦和の骨董市で2000円で購入。

…これ、1年前に着た際にびっくりするほど『乳』の位置が高くって、今回着るにあたり5㎝下に付け直した

で、ちょうどタイムリーにkotobukiさんも同じく『乳』の位置が異様に高い羽織を着てとほほ(笑)な記事をアップされていたので、『…なんで、こんな異様な高い位置の乳の羽織が存在するのだ。子供用でもあるまいし
』と考察してみるに、昔はこのような着付けの方も存在していたわけで。



『ビスチェか
』ってな帯の位置
…まあ、全員が全員こんな位置で帯結んでたわけではないが、それでもやっぱり今よりはかなり帯の位置が高いわけでして、それに合わせての羽織の乳の位置だったのであろう。

それにしてもこのお嬢さんってば可愛いわ~
…『大正美人』で画像検索したら出てきたが、他にも出てくる大正美人って、もう純和風の顔じゃなくって割と今風の洋風のくっきりはっきり顔なのよね。

コーデに話を戻しますが、紫、グレー、からし色の矢羽根お召しはヤフオクで300円。…素材用出品だったんでお安く、目立つ位置にシミがあるので羽織がないと着れない代物ではあるがお気に入り過ぎてもう何年、寝かせ続けたであろうか
ざっと見積もっても8年は着てないと思う。なので素晴らしい畳みジワ。

そして謎の文言『牛乳(生)』。理由はこれ。



……この着物、クリーニングに出した時のタグがそのまま付きっ放しで(昭和41年の日付入り)、このような『牛乳(生)』と書かれたメモ布?まで縫い付けられっぱなしでしたのよ(笑)

恐らく『生の牛乳をこぼしましたよ』ってなクリーニングの際の申し送り事項なのであろうが、生牛乳ってところが時代よのう。脱脂粉乳とかが幅を利かせてもいた時代ゆえ。

―――――――ちゅーか、手に入れてざっと8年は経過しているんだからこれ取りなさいよ
ってな話ですが、前回着た際にもネタになり、今回もまたネタになる優秀な小ネタなんざます。…私の手元にある間は外すもんか(笑)

帯はヤフオクで落札のヘビロテ牡丹刺繍帯。…牡丹柄刺繍帯、他にもあるのにこのシンプルな色柄が使いやすく、こればっかり使っておりますわ

半衿は初詣用コーデで使っただけではもったいないので、今回も使いまわし(笑)…と云うかこの半衿使いまわしたいがために牡丹柄コーデになってるんですが。


このコーデで1月の浦和骨董市に行ったのでございます。その模様は後日~


いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます




スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ