FC2ブログ
2015-01-23

パーティドレス用か振袖用?のしまむらのフェイクファーケープ、セール買い(笑)

――――――着丈が短過ぎるが、ブーツでコーデするにはちと合わない着物のコーデのため、カラータイツを買いにしまむらへとのこのこ出向きましたところ。

何やらもけもけ軍団がハンガーに並んでおりましてね。近寄ってみたら恐らくパーティーシーズン用に出され、そして売れ残ってセールになったフェイクファーな方々でした。

襟巻き、スヌード、そしてケープの3種類があり、もちろんケープに目が釘付け。



白、黒、グレーの3色展開のフェイクファーケープ、元値が2900円だがセールで1900円。…もっと売れ残ればきっと980円くらいまでは下がると思うな(笑)

白と黒のファーケープは持ってるので、持ってないグレーをチョイス。



このような『本物に近いけど本物と違って殺生致しません』ってな謳い文句の通り、ホントに見た目も手触りも本物に近し。…まあ、本物毛皮と違って使ううちにすぐにフェイクファーらしく毛がチリチリになって来るであろうが。

で、ファーケープならば既に数枚所持しており、今更要らねえかとは思ったもののこのケープってばシルエットが、んまあ、着物向きで素晴らしいんですのよ。







これ、一切着物に添わせるように小細工、しておりません。肩に置いただけで、ちゃんと衿元が見え、抜いた衿にも沿い、お太鼓もちゃんと見えるシステム?になっております。

着物用ではない市販のケープの何が不便って、『衿に添わない、半衿が見えない』これに尽きると思われるのだが、こちらのケープは見事にクリア

…だもんで、色展開とかこのシルエットとか考えたら、パーティードレス用としてだけではなく、もしかして振袖用としてもお求めくださいってな意図があったのかもしれん。―――――でなきゃ1月早々にセールにかかって並んでるはずだ(笑)


まあ、ここまできっちり綺麗に衿元が開いているので、そりゃ当然防寒の観点からすりゃ大いに問題ありなんだが、そこはそれ、臨機応変にシルエット度外視で(と言っても着物対応でないケープみたいなシルエットになるだけ)装着すればよろしい話で。

本格的に寒い時には羽織の上からも装着できるし、セール価格で安ければ(笑)そこそこ役立つお買い得品だと思います~



…あっしが14年前に自作したフェイクファーのケープ。フェイクファーなのにどっしりと重く、ヒグマ殺生感がとても漂うケープなり。

いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます


スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ