FC2ブログ
2015-01-14

『紫の留めの人。その3』で行く、正月の川越。

――――――ははは、もう10日も経っちまったんですのね。…まあ、2週間くらい平気でお出かけ記事のアップが遅れるあっしにしては早い方か…

さて、今年のお正月企画『紫の留めの人』の最終コーデで行く川越、でございます。これも恒例行事になってしまったなあ、正月の3日か4日に川越に行くの。…そしてたまさん&べにおせんせーたちと日にち違いのニアミス(←それをニアミスというのか?)をする(笑)



はいはい、川越と云えばお約束画像。毎回しつこく同じアングル~…でも正月だから角松
とか繭玉が下がってるのが一応ちゃんと撮って来た証拠(笑)

通りにカメラ向けたらレンタル着物なお嬢さんたちが写っていた。去年3日に行った際も、それはそれは着物姿がいっぱいでしたが今年もいっぱいいました。

でも今年の傾向は『家族で着物』をよく見かけたな~…去年は『カップルで着物』が多かったんだが。どんどん着物が増えている、川越。

『川越って、着物、多いんだねえ…』とあっしの背後で呟く観光客もいた。

そして着物が多くてもアンティークの方はほとんど見ないのが常だったのが、今年は実によく見かけました。

日本髪まで結ってるお嬢さんがいた

……でも人目を引かないのは自然で、力み過ぎてないからだと思われる。

着物イベントがある日はともかく、そうでない日に見かける川越の着物姿は『自然体』なのがとってもよろしゅうございます。

…振袖を着て菓子屋横丁をうろうろしていたお嬢さんもいましたが、同行の御母堂が『正月だから着ましょう』と親子揃って着物着たのか、御母堂の着付けと見受けられ、その『いかにも美容院できっちり着せられました』とは違う楽な感じがこれまた自然体で実によかったです。



寒いから猫の子一匹いないかと思ったら、正月で観光客が多いもんだから営業に出ている無料休憩所の猫たち(笑)



休憩所内では6匹いた。…そのうち4匹がベロ出しで、『…ベロが出ちゃう悪い病気でも流行ってるのかしら…』と不安になったさ
単なる仕舞い忘れが流行ってるのかしら(笑)



休憩所の近くにあるうなぎ屋のベンチで、日なたぼっこ寝を敢行中の猫。このようにカメラ向けられても一向に動じず寝続け、次に見たときには観光客の囲み取材に遭っていた。でも寝続けていた、大物。

さて、あっしの着姿でございます。@いつもの寺。



……んまあ、どこの若奥様よ
てな感じでございますが。この時川越で見かけた着物姿の中で1,2を争う地味さでした(笑)



しょっちゅう使ってるが毎回髪型が変わってしまう『超ロングを3本の三つ編みにしたヅラ』、今回は巨大デニッシュが渦巻いております…



…そして勝手知ったる寺なので、小僧はあっしの撮影中、のこのこと自分のおやつを持ち運び、そして喰らっていた。



菓子屋横丁も人がいっぱい

…でも小僧好みな菓子類がほとんどないので通過するのみ。小僧のお目当てはひたすらバニラのソフトクリーム…
寒かろうが何だろうが



門松ウォッチングも楽しいんだが、今年も健在の炭製品を扱うお店の『炭焼き門松』、と『フカゼン』の何やら前衛的な門松

あ、そうそう『日なた(旧・栄屋)』さんにも寄りました。店頭の1000円コーナーでこちらをゲット。



銀杏柄の銘仙~
…ああ、銀杏コーデはもう自分的には完璧に揃ったからいいや、と思っていたのに

この銘仙に自作の小風呂敷銀杏柄帯は、柄がうるさくって合わないのよ~
新たな銀杏帯を探せってか


●おまけ●


たまさんのリクエストにより『紫の留めの人』コーデで使った3枚を並べてみた。…紫は紫なんだがこのように並べると全然違う。なんつーか『お買い得同系色3枚組インナー』みたいな感じだ(笑)


―――――――――以上で、お正月企画『紫の留めの人』、おしまい


いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます


スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ