FC2ブログ
2015-01-12

着物にもOKです、ユニクロの『Uネック』ヒートテック。

―――――――あれは5年くらい前だったかしら…しまむらの発熱ババシャツシリーズで『深Vネック』というものが出て、その前後の衿ぐりの開きっぷりが着物の下に着るにはピッタリで。

で、地味に仲間内で流行ったりもしたのでございますが。

それから数年。着物の時もそうでない時も、冬場は毎日手持ちの2枚をとっかえひっかえして着続けたおかげで、もう、2年前の時点ですっかり生地は伸び切り、向こうが透けて見え、小穴まで開いている始末。―――――でもそんな満身創痍でも、それでも暖かかったのよ
だから今年の正月まで着続けた…

正月にこれを入手するまでは。



ユニクロのヒートテック『Uネック』でございます。…正月の1日、2日は半額だった。だから長蛇の列に並んででも買った(笑)

これ、多分今季ヒートテックが店頭に出始めた頃にはなかったと思う。チラシに掲載されてなかったから。

んが12月入った頃くらいからチラシに掲載され始め、『あ
この後ろの衿ぐりの開き具合なら着物ババシャツになるんじゃないのか
』と、密かに狙いを定めていたところ、正月に半額になったのですかさず買いに走ったと云う次第。

我が家のトルソーちゃんに着せてみた図。



うちのトルソーちゃんはスレンダーなので、着物補正着を着ております(笑)…着せっぱなしの方が着物の衿ぐりがイメージできてよかろう。

で、ババシャツの大半は前は深めに開いてても後ろが開いてないものが多い中、こちらはこの程度まで開いております。ちなみに補正着も同じ位置まで開いてます。

つまり補正着と同じ後ろ衿ぐりの開き具合なので、よっぽど衿を深く抜く人でなければ問題なく着物の下に着られるのではないかと思われます。

―――――前もゆったり深め、で後ろは思いっきり抜く、杉本彩さんのような着付けをされるのでなければ、かなり衣紋を抜く方でもこのUネックを後ろ前に着る、って戦法が使えますが(笑)

まあ、標準レベルの着付けの方なら問題ないのでは~


…ちなみに『GU』の方からかなり前後が開いている発熱ババシャツが出ておりますが、うちの近所に店舗がなく、通販で買うには本体がお安くても送料が勿体なかった(笑)

ユニクロのヒートテックだと、冬の終わりの最終セールでも690円くらいまでしか下がらないと思いますが、カラーバリエーションと入手しやすさではこちらに軍配。


――――――そして、数年連れ添ったしまむらの満身創痍ババシャツは、無残にも捨てられたのだった…



いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます


スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ