FC2ブログ
2015-01-11

2015・お正月企画コーデ『紫の留めの人。』その3

―――――――ようやく今年の正月企画『紫の留めの人。』、最後のコーデでございます。

……トリにふさわしく、これが一番地味なコーデですが(笑)









南天に薔薇、かと思ったら、やけに繊細な感じの牡丹の柄だった紫色留袖。こちらは紫でも茄子紺に近いような紫。3枚が3枚とも違う紫でございます。

あ、12月の骨董アンティークフェアで500円で買いましただよ。

着物に南天柄が入ってるので、帯も前帯部分に南天の刺繍が入ってるもの。川越の骨董市で400円(笑)

ちなみにこの帯のお太鼓柄が豪華。



そして鶴まで飛んでいるせいで実にお正月向きな帯なんだが、今回は羽織に隠れて一切登場しませんよ

この画像も後日の別撮りだ

そして正面から見ると、ただの紅の無地の羽織にしか見えぬもの。



背後が絵羽の南天柄刺繍になっております。シンエイさんで1000円ちょっとだった覚えあり。

羽織の色に合わせて、半衿も同じ色が入っているものを。…ちなみにその1.その2コーデで使った半衿と色違い。全然印象が違うであろう。

帯締め、羽織紐も羽織の色に合わせてみました。

帯揚げも色が飛んじゃってわかりにくいが、着物の柄の色のシャーベットオレンジに合わせて、パステルイエロー&オレンジのグラデーションが美しい、100均のカフェカーテンを(笑)

やっぱり羽織の存在感は絶大で、無地場が多いこの羽織に色留袖だとかーなーりー礼装感が出てきちゃいますわね

――――――企画としては変な企画だったのに、いざコーデしてみたら色留袖の『ちゃんとした感』が前面に出ないまでも完全にかき消されることもなく、なんちゅーか『無難』、この領域に辿り着いてしまった…

んが、最近のマイブームは『一味足りない方がいい』なので、これはこれで満足じゃ。

以上、今年のお正月企画でした。……ある意味非常にお正月っぽいコーデの数々でござった。私にしては(笑)


いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ