FC2ブログ
2014-10-13

獄門島あんぽん姉妹矢羽根コーデで、9月の浦和骨董市♪

先週の台風で庭の金木犀の花が全部落ち、『あ、今年はこれで花が終わりなのね』と思っていたら、昨日から何やらまた花の香りが漂うではありませんか。

どこの家の金木犀が今頃…と思ってよく見りゃうちの金木犀

年1回1週間程度咲いて散るもんだと信じていたよ、二毛作な金木犀なんて初めてだ


―――――さて、例によって記事のアップが遅れておりますよ。今回の記事は2週間前の出来事さ(笑)

9月の第4土曜の浦和の骨董市に、先日の『獄門島あんぽん姉妹』の矢羽根コーデで行って参りましたの。



天気も曇りで暑くもなく、骨董市としてはいい日和だったと思うのだが翌日が久々の日曜開催の川越の骨董市と云うこともあってか、『明日、川越で売ればいいや』な感じでお店側もそれほど頑張って商売する気もなかった様子(笑)

まあ、いつものそこそこの客の入りのまったりした骨董市だったわけですよ。



そしてこの人はミニカー選びに余念がない。



しかし今回は欲しいものがなく、人喰いカバに自ら喰われ、捨身飼虎な小僧。

以前はあまり欲しくなくても、何かしらミニカーを買って帰らなくては気が済まなかったが、最近はミニカーよりもこの公園の遊具で遊ぶのを楽しみにしている。

で、今回お子様遊具コーナーでおかっぱの少女が何やら古い風呂敷みたいなもんをマントにして遊んでおり、『おやま、今時珍しい昭和な出で立ちで…』と思って見てたら、風呂敷と思っていたものが古い年代物の日の丸旗

……おかっぱの少女が恐らく戦中のものであろう日の丸旗を背負って……
やーめーてー
縁起でもない。

ちなみにその少女に『なんでお祭りのときに着るのを着てるの?』としつこく聞かれ続けたワタクシ。

最近のお子様は着物が生活圏内にないせいか、『着物』と云う単語を知らないらしく、『浴衣を何で着てるの?』とよく聞かれるのだが、幼稚園年長くらいのお年頃の少女なのに『浴衣』と云う単語すら知らないとは…

『なぜ浴衣?』と云う問いには『これは浴衣じゃなくて着物って云うんだよ~浴衣は夏にお祭りの時とかに着るけど着物はいつ着てもいいんだよ~昔はみんな着ていたんだよ~』と説明するんだが、浴衣と云う単語も知らないお子様にわかりやすく説明するのはかなり難易度が高く、苦悩

―――――結局的確な返答が思い浮かばなかったので、少女の問いは無視した(笑)

少女よ、大人は都合が悪い質問に関しては聞かなかったことにする、と云う技を使うのだ。君も成長した暁にはその技をフル活用することであろう。と、ろくでもないはなむけの言葉を贈ることにする。

そんな卑怯な獄門島あんぽん姉妹のコーデの大人がこちら。



……どうです、信用ならない感じの大人でございましょう(爆)


この着物、丈が短いのがネックだったので、それを逆手にとりわざわざ目立つ色柄足袋をチョイス。

ポージングも工夫すると、『わざとオシャレで短め着付け』に見えるから不思議。


あ、そうそう。今回も少ないながらも戦利品がございます~



アンティークな配色の兵児帯500円に可愛いピンク地の菊柄の帯、1000円。

いつも帯は500円のお店なのに、この帯だけは1000円だった…ちぇっ(笑)



          いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます


2014-10-10

さて、今月の着物半額デー。買いたてホヤホヤの戦利品なり♪

本日10日、リサイクル衣料品店『ちゃくちゃくちゃく南中野店』が着物半額デーでございますよ、奥さん

通常でも全品300円(一部除外あり)なのに半額の150円になるんですのよ。

…てなわけでさっさとひとっ走りして買い物し、今買いたてホヤホヤの戦利品をアップするざます~



…ワタクシ、この店10時から開店してるのかと思ったら11時開店で。10時50分に着いたらまだ店は準備中。でも既に駐車場に待ち人が数人(笑)

いずれも着物狙いであった。

――――――そうか、この店も半額デーはスタートダッシュがポイントなのだな

で、今回のスタートダッシュが功を奏したのか、たまたまいいものが残っていたのか、今回は豊作でした。



藤柄のアンティークの刺繍帯、そして何の花だかわからないけど色が可愛かった刺繍の作り帯。

…このお店は帯が毎回品薄なので期待せず、とりあえず籠の底を掘り出してみたところ、底に沈んでいたのがこの2本。

黒地の方は現代ものの謎の花の刺繍の作り帯なので、まあ安価なところでは安価で買えるでしょうが、藤柄の方ヤフオクでも高値になる藤柄のアンティークの刺繍ものなのに、1本150円、150円ですのよ、奥さん

これがあっただけでも今回は大豊作といえましょう。



分銅亀甲?の黒×黄色のアマゾン生息の猛毒トカゲのようなお召し。そして薄い黄色×黒のぼんやりとした感じのバイアスチェックのお召し。

猛毒トカゲの方は、作ったものの色がすごくてなんだか出番がないハロウィン帯に合うかと。



合わせるとこんな感じ。オレンジじゃないハロウィンってのも新鮮でございますな



これは多分薔薇の蕾の花束の柄なんだろうけど…シクラメンにしか見えなかったのだ(笑)

てな訳でシクラメン柄、と呼ぶことにするウール。これは手持ちの珍品シクラメン柄帯と合わせる予定。



多分竜胆の柄の藍染めの浴衣にペイズリーとしか云いようのない更紗柄の着物。

浴衣はこの夏探し回ったものの入手できなかった『藍地に白抜き』のもの。コーマ地ではなく絽を紅梅織りにしたような、通気性抜群の地なのが気に入り購入。来年の夏まで隠匿しますですよ。

で、ペイズリー柄は『これは…珍しいものを
』と思われるであろうが、もちろんあっしが着るために買ったわけではない(笑)

これ見た瞬間『あ、ほーさま
』と思ったのだった。―――――ほあかばりきるま。さん、要るかい?要るなら先日の未亡人の縞柄(笑)と共に送り付けますぞよ。


以上7点2100円のところを、半額デーなので1050円

更にこの店、300円で1個ポイントが付くのだが『パパ・ママ応援ショップ優待カード』(埼玉県民の中学生までのお子様がいる家庭には配布)を提示するとポイント2倍なのですわ。

……なのできっちり提示してポイント2倍までせしめ、悪の限りを尽くすワタクシ。

こちらのお店の着物コーナーはこのように豊作な時もあれば不作な時もあり、行ってみないとわからない~

今月は何と、31日も着物半額デーですってよ、奥さん
なので行ける地域にお住まいの方は、31日に是非チャレンジしてくださいまし。


―――――――で、ついでのリサイクル店情報。

着物半額デーが不作だった時のために、その数日前に他のリサイクル店を回って何かしらお買い物をするのが常の私なのですが、私の心の灯であった、着物800円、和装小物100円、帯500,300円均一のお店『バザールdeバザール蕨店』が、閉店

あああ、先月の『メガトンマーケット大宮店』の着物取扱い中止に続き、今月はバザールdeバザール蕨店』までもが、閉店

実は閉店の事実を知らず、閉店のその日に隣のイトーヨーカドーまで行っているのである。

でも家族連れ&台風による大雨だったので『ま、後日でいいか』と2日後に行ってみたら、既にもぬけの殻でしたのよ、奥さん

…ああああああ、無理してでも覗いていれば、閉店セールになってたのかもしれないのに。痛恨のミスですわ。

さいたま市内近辺に4店舗、着物が安いリサイクル店を見つけてホクホクしていたら、あっという間に2店舗撤退


残り2店舗が末永く続くことを切に祈るばかりでございます…


          いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます





2014-10-09

10月。そして今の猫事情。

―――――――8月末に姿を見せて以降、鯖男、来なくなりましてね。

8月末に見たときは元気そうで痩せてもいなかったので、もう心配するのはやめたのだった。

…きっとどっか新しいお気に入りの家でも見つけたに違いない。気が向いたらまた来るがよい。




庭に鯖男がいないので、のんびり日向ぼっこでくつろぐお嬢さん。…最近とみに顔がデブ子化してて怖い…



お隣のベリーちゃんもなぜか、鯖男が来なくなってからは2階のベランダからこのようにジュリエット状態で外を眺めていること多し。

そして我が家の庭に平穏が。と言いたいところだが、夕方以降、その状況は一変する。



ご近所の巨大三毛猫ねねちゃん、夕方6時ころになると我が家の庭を我が物顔でのしのしとパトロールされておりましてね。

お嬢が縁側でボーっとしてようものなら、家の中まで追っかけてくるんざますよ



そして我が家の玄関前でくつろがれる…だから君は2軒先の家の子ですってば…
これはおとといの画像。



昨日もまた、同じ時間、同じ場所でおくつろぎに…だから君は2軒先の…

撮ったら気分を害したのかササッと逃げ、たと思ったらすぐにまた同じ場所に戻って来たので撮ってみたら。



…ねねちゃんの弟分、巨大茶トラ猫チャコだった
どうやらこのアングルからは見えないが、2匹並んで我が家の玄関前に座っていた模様。

……だから、君たちは2軒先の家の……


鯖男が戻ってこないと、きっとしばらくは巨大猫ズに支配されるであろう、我が家の庭は。

と云うか、我が家が越してくる前から巨大三毛猫ねねちゃんは闊歩していたので、本来我が家の庭もねねちゃんのテリトリーなんだが(笑)

『三毛がボス』ってのは、『動物のお医者さん』だけの話ではない…



          いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます


        


2014-10-07

まだ続く金田一シリーズコーデ、今度は『獄門島あんぽん姉妹』(笑)

――――――横溝もので活気を帯びる我がブログ(笑)…かれこれ8年前にもリメイク版『犬神家の一族』公開に合わせ、Yahooブログの背景に期間限定でスケキヨ背景が出ていたのだが、その時にも異様に横溝で盛り上がっていたなあ…覚えている方いらっしゃるかしら。『横溝ペンギン(笑)』

で、なぜか特に横溝ものが公開されるわけでもないのに突如として金田一ブームが再来(あっしの中で)。

先日は『真犯人の未亡人』風コーデをアップし、皆様にぎゃははははと笑っていただけたご様子。

となると、今度は被害者サイドのコーデとなるわけですが、今回のテーマは『獄門島で妙なポーズでさっさと殺されるあんぽん姉妹』でございます。

――――――まあ、ご覧くだせえ。









…あの殺される『あんぽん三姉妹』の中に矢羽根柄の着物着てるのがいた、そしてそれを演じているのが若かりし浅野ゆう子だった、っておぼろげな記憶だけでコーデ。

ああ、このようなコーデは水を得たかっぱのように生き生きしますわね、ワタクシ(笑)…むしろハマりすぎっつーか、私にしては当たり前のようなコーデで、見ている方には新鮮味がないかもしれない。

着物は浦和コルソ骨董市で2000円の子供着物。無理やり自分で仕立て直したもの。

帯はヤフオクで1000円の矢羽根柄。よく見りゃ地柄が梅なので季節的に失敗したかも、帯選び。

半衿はかなり前にダイソーで売ってた矢羽根柄手ぬぐいをカットして半衿にしたもの。油断してる間にいつの間にか消え去ったのでもう1枚くらい買っておけばよかった…

帯締めは『バザールdeバザール北浦和店』で300円。


このようにお祭り騒ぎなあんぽん風味でまとめてみた後、ネットで実際の『獄門島』の三姉妹画像を探してみたところ。



不鮮明だが当たらずも遠からず、な矢羽根着物姿の若かりし浅野ゆう子が。…しかしよりによってなぜこんな画像(笑)

作品、役柄にもよるかも知れんが今なら『未婚の三姉妹の振袖』をこんなラフに着付けたりはしないだろうなあ…きっと補正で一糸乱れぬきっちりした着付けをされていることであろうさ。

着物がまだまだ生活の身近なところにあった時代の制作作品の着物姿って、案外雑なものですわよね(笑)



          いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます



2014-10-05

値段はきっちり明記(笑)の、かっぱさんからの頂きもの~♪

ああ、西の妖怪かっぱさん(現在ブログは終了
)からの送りつけられもの(言い回しが変か)のアップがあちこちで行われている~
って、べにおさんとたまさんとこなんですが(笑)

あっしも遅れをとりましたがようやくアップするざますよ。



……このようにお安く入手したことを堂々と見せつけてくださる、値札付きの品々でございます。

中綿入りのふわふわバッグ、べにおせんせーと色違いのお揃いですが、べにおせんせーのは1000円まで下がってたのに、こちらの白地は1400円でしたのよ
…やっぱり白地だからそれなりに需要が高いと踏んだのかしら。

頂き物なのに、なんだかもっと値が下がらなくて悔しいですわ(笑)

ちなみに黒の足袋靴下も10%引きで購入、とポストイットに書いてある(笑)



――――――あっしが文章にするまでもなく、画像をご覧いただければ値段の全貌が…

水色かんざしもべにおせんせーとお揃い



あ、これだけは値段が不明でしたが、関西限定のかっぱえびせんたこ焼き味。

…普通にたこ焼きの味しかせず、えびせんとしては微妙。たこ焼きのだしの味になってしまったのね、えび味が

何か荷物が届くと、ウキウキしながらにじり寄って来て『菓子か車か』と詰め寄る小僧に、このかっぱえびせんは持ち去られたのだった。

…どうでもいいが、何か荷物が届くたびに出る、最近の小僧のセリフ『おかしじゃないよ、きものだよ』……家庭環境でございますな(笑)



それから100均『can do』で大量のハロウィンものまで
…レンコン柄も混じってるけど。

いや~can doはなかなか行かないので、こんなものがハロウィン商品として上陸してることは知らなかったですわ。

クリスマスとかハロウィン柄のお高い手ぬぐいはあるけど、100均ものではなかったので『そのうち出てくるかなー』と思ってたらとうとう出現
(株)フジサキ商品なり。



横長の一枚絵タイプだけど、ほーらこんなに可愛いのですよーん
…今更店舗に走っても残ってるかどうかはわからんが

余談ですが、このような可愛い和柄アイテムを大量に作って100均に卸している会社(株)フジサキ、と思っていたら



このような実につまらない、ただの洗濯バサミまでも作っている会社であった…買った洗濯バサミのパッケージを見て激しく動揺したワタクシ。




そして上の品々の一緒に入れ忘れた、とのことで、後日わざわざ別便にて送ってくだすったビーズのクリスマスリース根付け。…なぜかレンコン柄を敷き布にするワタクシ。


体調不良気味なのに、このようにわざわざ笑いを取るために労力を使い、ますます頭の皿の水を浪費している西の妖怪かっぱさん(笑)

ありがとうございましたあああああ
…しかしこっちから何か送りつける際にも笑いを取らねばならない、となんだかプレッシャーではある(笑)



          いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます


2014-10-03

地味すぎる(当家比)、講演会コーデで『未亡人の企み…』(笑)

さて、昨日アップの地味すぎる講演会用コーデの着姿でございますよ~

…ええ、着物ってだけで既に悪目立ちしているのに、これ以上悪目立ちしてはいけないので、徹底的に虚飾を排し、飾り物一切付けずに三つ編み作ってそれをまとめてお団子って髪型にしたらば。



はい、このように未亡人風味になりましたよーん(笑)…未亡人にしてはお太鼓位置が高過ぎるが

…せっかくなので着姿撮影のテーマは『未亡人の企み』。

―――――――視線の先に、次の犠牲者がいる(笑)

数名を殺めた後、『犯人は奥さん、あなたです』と石坂金田一に言われ、そして服毒自殺を図るわけですね。

ああ、なんだか久しぶりに全シリーズ通しで見たくなってきましたわ、金田一耕介の映画(石坂浩二バージョン、あくまでも)



帯周りで必死に無駄な抵抗をしているが、あっしにしては抑えに抑えて、白足袋まで履いているこのコーデ。

…ええ、もちろん講演会会場内ではどん引きされましてよ(笑)人はどん引きすると、目も合わせず、そして話題にも一切しないのでございます…

まあ、同じクラスのママ達はあっしが着物着るのを知っているので『まさか、ここでも着てくるとは…
』と思いつつもにこやかに対応してくれたが。大人じゃのう。


…講演会係は楽なので、できれば来年もまたこれを選ぶであろうが、きっと来年は着物は着ない…


          いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます



2014-10-02

『微妙な年頃から年配までお勧め、のアンティークコーデ』みたいになってしまった、講演会参加コーデ…

お子様を園や学校に通わせていれば皆さまご存じであろうが、、保護者はそれぞれに何かしら『係』を仰せつけられますわよね。

で、あっしが選んだのは『講演会』係っつー『ただ1回だけ、数時間講演会を聴きに行くだけ』という係でしてね。

ただ数時間我慢してその場にいればいいだけなのであるが、開催日が決まったのは9月入ってから。そして開催日は9月末…

洋服でもその日の気温によって着る物に悩む時期なのに、ましてや着物で行こうなんて場合、本当になに着ればいいのやら状態

いっそのこと洋服で行けばいいものを、講演会向きの『フォーマル以下、普段着以上』の服なんて、あっしが持ってるわけがない(笑)

てなわけで、ぎりぎりまでコーデが二転三転し、結局こんな『40代以上からのアンティーク』みたいなコーデになってしまったのだった。









…40代以上、って言うと語弊があるかしら
お若い方でもシック好みの方はかなりシックだから~

そして40代以上でも派手系アンティーク好き(ワタクシ含め)にしてみれば『えええええ
こんなの私、ばあさんにならなきゃ着ないわよ
』と思われるであろう。

んが、世間がイメージする40代以降の着物姿ってのは大体この程度のシックさでございましょう。いや、むしろ帯周りが派手かもしれない(笑)

そんなシックさの元凶になっているこの着物は、まだヤフオク初心者でアンティークも初心者だった頃、むやみに『縞柄』に憧れて入手したもの。1000円以上2000円以下で落札した記憶あり。透け感が少々ある単衣。でも色がどう見ても秋。

1回着たものの、その後どんどん派手系に走ってしまい、実に7年ぶりくらいの再会だ(笑)

…本当はその前日まではこちらの着物をコーデしていた。



…こっちの着物なら、そんなに老けないです。柄は小さめだが色味は可愛い。全体的に大人しい系のコーデだが少なくとも40代以降コーデにはなっていなかった。

―――――――しかしこれはウール。

気温が低い日ならば着れる程度の薄手。……んが、講演会当日は最高気温29度だったんですよ、奥さん

ウールなんて着れたものじゃない。普通の単衣だって怪しいもんだ。

だもんで、『夏物よりは透けないけど透け感があり、そして秋風味な単衣』、そして講演会で悪目立ちしない地味さを兼ね備えているものが紫の縞柄だけだったのだった。

奇跡的にも帯周りそのまんまがこの着物にも合ったのが不幸中の幸い。

帯は実家近くの激安着物店で500円。―――――この帯もずいぶん久しぶりの再会ですわ(笑)…使える黄色地なのに柄が少々立派すぎて

帯揚げは100均ストールという名の帯揚げ。

帯締めはたまさんからの頂き物の細い丸ぐけのもの。



帯にうっすらと花菱柄が入ってるので、それに合わせて『松皮菱に花菱(くどい)』柄の刺繍半衿。…びっちり刺繍が入ってて480円で安かったのだが、色柄がお上品すぎて今まで使い道なし(笑)


このように、帯周りで必死に抵抗してみた感じの私にしては地味すぎるコーデ…

あれ、『映画の金田一耕介シリーズに出てくる未亡人のアンティークコーデ』ってこんな感じでしたっけ、べにおさん(笑)

…始まってすぐに妙なポーズで殺される、あんぽん姉妹の派手な着物しか真面目に見てないのでよく覚えておりませんわ~



          いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます




プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ