FC2ブログ
2014-09-30

浅草今昔きもの市での戦利品♪

……我が家の前を飼い主も連れずにチワワがすたこらさっさと走って行ったのですよ、奥さん

逃げ犬と直感し、捕まえられなかったので追跡したら自分で家に走り帰りましたのよ。脱走常習犯だそうですわ。

しかし無事に家に帰れてよかった。車通りも多いのにあぶねーな
朝からいいことをした。


さて、先日の浅草今昔きもの市でのお買いもののご紹介をば。

…予想外にお安く、じっくり見て回ったらうっかりあれこれ買い込みそうになるので『tento』さんところに照準を絞りました。



派手気味な多色の暈し地に梅、竹、菊、牡丹の雪待ち柄の着物。5800円でした。多少シミと解けがありますが、この色柄ならば結構お買い得でございます~

雪待ち柄なので冬限定な着物ですが袖を通すのが楽しみじゃ。

…前から思っておりましたが、やっぱりtentoさんとこは良心的価格です。あっしが1000円ものしか買わないせいで安いもの目白押しと思われている川越ですら、実は奥に引っ込めてある綺麗な状態なもんは数万くらいは平気でするんでございます。

―――――ああ、だから皆さん、出品商品画像を前に数日前から闘志を燃やして、当日スタートダッシュで買いに走られるのですね(笑)

で、以前からとてもとても気になっていたtentoさんオリジナルカラーの帯揚げ。

結構皆さんお持ちなのですが、皆さんの画像どれを見ても毎回色味が違い、ならば実物を見たいと思っても既に売り切れていたりして幻の品だったのでございます。

……そして誰も一切値段を公表してくれず、『高かったら使えるものでも買えない…』と怯えておったのですが。

今回2枚残っておりまして、それを見ておりましたら『2500円です~
』とのお声が。

―――――――それでしたら買いですわ
(笑)



アンティークは葉っぱの色が『黄色と緑を混ぜた色』ではなく、なぜかこのような『ターコイズが緑がかった色』で表現されることがとても多く、ほら、このように色がどんぴしゃ

…しかしながら現代ものの小物でこの色ってまず売ってないんですよねー
ターコイズなら最近は増えましたが『ターコイズグリーン』はなかなかないです。

現代ものではあまり馴染みがない色ですが、アンティークでは八掛にも多いし柄にも多いし、地色にも多い色なので、この帯揚げは1本あると大変に重宝すると思われます。

――――――――これだけでも定番の通販商品にされたらいかがであろうか…

いえね、tentoさんが出展なさる地域、及び店舗に近い地域にお住まいの方なら直接買いに行けるからいいんですが、大多数の方々が『行けない』地域のお住まいですしね。

きっと全国区で『いいなあ、欲しいなあ。でも行けないしなあ。通販してくれないかなあ』と思いつつ悶々とされている方は非常に多いと思うんですわ。

直接メールでtentoさんとこに問い合わせれば多分ちゃんと通販してくれると思うんですが、実はその『直接メールでのやり取り』が難易度が高かったりするわけです。…人見知りの方は緊張してできませんよ、憧れてる方なら更に(笑)

なのでビジネスライクな通販形式ってのはとても便利なのですが。

いちいち通販のページを作るのが面倒ならばヤフオク等のオークションの即決機能を使うという手もございます(笑)

小物なので送料もかからないですし、定番商品として通販すれば販路も広がって染め元さんにロットでの注文も出しやすくなるのではないかと思うのですがのう…

大きなお世話かもしれんが、賛同者はきっと多いと思いますよーん(笑)


…まあ、そのようにちょっと販路を広げてそれが人気を博してたりすると『あ、それ売れてんの?じゃあ、いただきましょ』ってパクる着物大手メーカーが着物業界には犇めいてるので、なかなかに難しいところでもあるんですが…




          いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます





スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ