FC2ブログ
2014-09-19

朝顔と秋草柄浴衣の『今更の夏』コーデに奇跡の耳隠し…

さて彼岸花も咲き始めましたが、いまだ夏の香りの漂う今更…なコーデの着姿のアップでございまする。



日差しがカンカン照りですので、夏の画像、と云い張ってもバレまい…(笑)

ああ、やっぱり朝顔が目立ちますのね、この浴衣…
だからもうヤケ。



足元も100均の朝顔柄の足袋靴下&かかと部分に朝顔の柄のある千鳥鼻緒のウレタン草履。

この夏はこの草履がヘビロテでした。…大人っぽいかと思ったが案外使い勝手がよく、夏には白い台に青系の鼻緒は着るものをあまり選ばないことが判明。

んで、今回、初の『耳隠し』ヘアに挑戦。……自己流だから耳隠し風、ね。

『花子とアン』で束髪から耳隠しヘアに変わった途端に何だか花子も蓮さまも綺麗度が増したな―と思ったので。

思うにあの膨らませた束髪は、似合う人似合わない人がはっきり出ちゃうんじゃないかと。

でもボリューム控え目で普段の生活に溶け込んでる自然な耳隠しは、気負いがない分見る方も疲れないっつーか、普段っぽいから感情移入?がしやすいというか。

なので、あくまでも自己流で『こんな感じにすりゃ耳隠しに見えないかえ
』な頭を作ってみたのだった。



…これ、横から見たら奇跡的に耳隠しに見えてるんですよ
まあ、びっくり。

前髪と頭頂部に『盛り髪ベース』を装着し、耳が隠れるように緩めに1つに束ね、それを三つ編みにしてピンで固定しただけですが。

しかし横から見ると奇跡の耳隠しであってもだ。



正面から見たら『就寝前の御台所』みたいな気の抜けたヘアスタイルでございます…

本来は正面から見たときにサイドにもっとボリュームがある。ってことは膨らませてないように見えて、束髪ほどではないにせよやっぱりかなり膨らませて結ってるってわけですよね、あの髪形は…

そして思い出したのが『凝ってるような髪型のほうが慣れれば超簡単』の法則。

…去年ハマっていた『なんちゃって日本髪』も慣れれば簡単なんですわ。そしてパーツが分かれている分ごまかしがすごい効く(笑)

でも耳隠しとか、自然な和装ヘアってのは、自然、自然ゆえにシンプル。だからごまかしが効かない~

だから腕に自信のない美容師は美しく結いあげる夜会巻きを敬遠し、カーラーで巻きまくって逆毛立てまくってボワボワに膨らませた『盛り髪』にしてお茶を濁すわけですね(笑)


この耳隠し風ヘア、なんだか安定感がないのでワタクシ、ちゃんと結えないまま『花子とアン』も終わり、そして秋も本番になって蒸れなくなくなるから安定感抜群のヅラに戻りそうな気がしますわ…着物ヘア(笑)



櫛はタンタンさんからの頂き物。――――――これのおかげで耳隠しらしく、大正風味が出た。



          いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ