FC2ブログ
2014-09-11

着物半額デー&さいたま市近辺のリサイクルショップ巡りの戦利品♪

皆さま大好き、お買いもの
の記事でございまする。

さて、昨日、記事のアップが終わって速攻で着物半額デーだった『ちゃくちゃくちゃく』へと走ったんですが。

――――――――戦利品は、ない。

あっしより先に来ていたおばちゃん二人組が、レジかご4つに着物や洋服をぶち込んでおり、そのおばちゃんたちにめぼしいものを買われた模様
ま、こんなこともございますが、おばちゃんなのであっしが選ぶような派手系アンティークは入ってなかったな。だから悔しくはない。

うーん、既に持ってる似たような着物ならまだいっぱいあったんですよ。でも似たような着物は要らない。たとえ150円であっても。

だってお気に入りのヘビロテでボロボロになってしまった着物に似たものなら何枚でも欲しいが、売ってたのは持っててもほとんど着たこともないし袖を通したこともないような着物に似てるやつ。

それが2枚に増えたところでますます着ないであろう。収納の方が気がかりだ。

…以前ならば1000円着物でも喜んでろくに見ずにホイホイ買っておったが、着物半額デーが毎月1回ある店を見つけて以来、どんどん目が厳しくなっております。

メーテルとの別れが鉄郎を大人にしたかは定かではないが、格安デーの存在はあっしを確実に更にケチくさくしていくのだった。

あ、余談。…昨日アップした浴衣コーデの浴衣の色違いが新品未使用状態で150円で売ってた
…あの浴衣、7年くらい前のものなのに
そして星の数ほどある浴衣の中で、あれがなぜに昨日と云う日に店頭で売っているのだ。―――――呼んだのかしらねえ、あっしを。


で、『ちゃくちゃくちゃく』には戦利品がございませんでしたので、お次は大宮にある『メガトンマーケット』まで足を延ばすのです。

先月は行かなかったので2ヶ月ぶり。そしたら『着物の販売は8月末終了を予定しておりましたが、9月末まで延長致します』との貼り紙が

き、着物の販売を終了
ってか8月末で終わるところだったのね~
…よ、よかった。今月はまだあって…

そして必死に掘り出しましたよあたしゃ。



『宇多川先生の逆襲』と名付けたい、派手派手なお召し(笑)…両方とも宇多川先生が好きそうな感じだ。

赤黒のでっかい矢羽根に、派手な亀甲柄。――――ああ、宇田川先生、戦後になったらどんなファッションになられるのかしら~



緑と黒の細かい千鳥格子っぽい地に銀杏柄、そして紫のむじな菊の着物。

銀杏コーデは前からやってみたいなーと思っていたので、この着物の入手を機に銀杏コーデ計画を始動しますわ。

そしてむじな菊。小さめの柄だとすごく地味になる柄だが、これは柄が大きくて羽織ってみたら地味派手な感じ。

『10月のムジナギク』っつー、11月のギムナジウム風味のコーデにしようかと。…どんなコーデだよ



それから今回のヒットは個人的にはこちら。派手な矢羽根銘仙風味の雨コート。…雨、雨コートでこんな柄は貴重なんですのよ、奥さん

朱赤とか赤黒の謎の柄とかがメインの雨コートの中で、よくぞこんな雨コート生地を作ったもんだ。…まあ、黄色と黒で危険喚起な配色なので、雨の日にはピッタリだが(笑)

『あ、派手な銘仙
』と思って引っ張り出したら雨コート。

…実は雨コートは持ってても使わぬ代物ではあるが。『雨ならばポリを着るべし』で雨の日のお出かけは済む。

でもこれは可愛いから雨の時でなくても使いたいわあ。うわっぱり代わりとしてとかさ。

以上の着物は全部1点540円(税込)なり。



こちらの帯締め、羽織紐は4点で200円。…どうせなら1個50円で売ってほしいところだ。欲しいもん4つ揃えるのが大変なんだもん

一番上のピンクに黒白柄の帯締め、似たものをヘビロテして崩壊寸前にまで使い込んでいたので、ここできれいなもんを発見して大喜び
これが欲しいがために他の3つを選びましたさ。

…羽織紐なんて2本セットになってる方が少ないのよ~
1本だけでどうしろっちゅーんだ。ストラップにでもしろってことか


で、合計2916円なり。会計の際『1000円以上のお買い上げで店員とじゃんけん、勝ったら300円の商品券プレゼント』っつー企画を提示されたが、『…あ~…いいです』と断るあっし。

――――勝とうが負けようが、商品券をゲット出来てももう着物がなくなるこの店に来ることはない。

店員が今風の若者だったので詳細は聞かなんだが、着物をセールするわけでもなく販売終了ってことはグループ内の別の店へ移動させるのであろう。

でもまだ今月いっぱいはこの店に置いてるので、行けるお近くの方はお暇なときに覗きに行ってくださいませ。




それから数日前に『バザールdeバザール』蕨店に買い物に行った際の戦利品がこれ。今回は着物類にはいいのがなかったので小物類1個100円、計400円分を購入。

帯締めが恐るべきスピードで増殖を続けている~


          いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます
スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ