FC2ブログ
2014-09-08

ふりふの『トランプ猫』コーデで8月の浦和の骨董市&幼稚園の遅めの夏まつり~

―――――愛車…愛車に猫の爪痕が付いてるんですよ、奥さん
…犯人、いや犯猫は間違いなくご近所の巨大茶トラ『チャコ』であるが。

だって、『登ろうとして登れず、しがみ付こうとしてしがみ付けなかった苦しみの爪痕』なんですもん(笑)…しっかり目立つ爪痕であるが、なんて愛しくも楽しい爪痕であろうか。

べにおせんせー、やっぱりあんぽんですわ、茶トラは(爆)


さて、ようやくお盆時期のシックな浴衣姿の披露も終了したので、これから若干面白みのあるコーデが出てくる時期でございます。

ふりふの『トランプ猫』浴衣に自作のトランプ柄帯を合わせたコーデで、8月の浦和の骨董市に行ったのだった。



ああ、なんだか安心する方が多そうだ、こんなコーデで(笑)この日は骨董市の後は幼稚園の遅めの夏まつり(ほぼ強制参加)があったので、このコーデのまま突っ走るのです。




帯と同じようで実は若干違う、でも同じにしか見えないトランプ柄鼻緒の下駄に、使った髪飾り。

黒のものは100均だが、となりの自作つまみ細工となぜか色合いがばっちり合っていたのでこれも投入。

最近、近所のお堂で撮影してから骨董市に行くようにしているのだが、この時に雨がちょっとぱらついてきたのだ。

予報では夕方以降に雨だったのだが。――――――それが骨董市に影を落とすことになる。



お昼前には着いたのに、既に撤収作業がかなり進んでいたのさ~

…やっぱり先ほどの雨が原因。

まあ、買う人は午前中に買って行ってしまうので、お昼までが勝負の骨董市ではあるが、そこに雨が降ってきたら『じゃ、もう撤収』となりますわな。

――――――しかしこの前の週に駅前デパート内での骨董市に行った際と同じ店の顔触れ、同じ品ぞろえであったので特に買うものもなかったのだった。それが救い…



この人は欲しいミニカーを発見できず、人喰いカバに慰められている。……お盆に『トミカ博』に行き、これでもかってな感じに限定ものを買い与えられている(ほら、夫が好きだからさあ、こーゆーの
)ので別にいいのだ。


一旦家に戻り、その後幼稚園の夏まつりでございますよ~…1か月ぶりに幼稚園に行かされるので小僧は泣いていたが



結集した園児はほとんどが浴衣か甚平なので、とっても見ていて楽しゅうございます。

女児はイマドキ浴衣をちびっ子サイズにしているようなもんばかりだが、男児は古典柄がほとんどなのでバリエーション豊富。…あ、でもギンガムとか市松の柄は甚平だとパジャマに見えちゃうのね



『うーん、女の子浴衣はやっぱりみんな似たり寄ったりだなあ…』と小僧の背後に映っていた女児を見ていると、そこにいた。

…あたしゃ見逃さないよ、明らかにアンティークの夏着物を着ている子を



親御さんの承諾の元撮らせてもらったが、アンティークの絽にアンティークの絞りの半幅を締めておりました。

親御さんに『まあ、珍しいアンティークの着せて
』と気色ばんで話しかけるも、親御さんは二人ともラフな洋服。そして曖昧な笑みを浮かべるのみだったので、このコーデのセレクトはどちらかのババか
…少なくともアンティーク好きであるなら『よくぞ気づいてくれました
』とばかりに話しこんでくるはずだ。

…衿の仕付け糸も付けっ放しで、下に襦袢も着せず浴衣のように着せていたので、本当にこの親御さんたちは与えられたものをそのまま適当に着せただけだったのかもしれない。

状態も良くて柄あわせもきちんとしている上等な夏の子供着物だったので、普通の浴衣の感覚で洗濯機に放り込まれていないことを切に祈るばかり。


で、お子様は浴衣や甚平であるのに対し、保護者で浴衣はあっし含めて3名。

他の2名は白地にトンボとか、白地に菖蒲とかで半幅の色もシックな大人浴衣でしたさ。…あっしより若いと思うんだがなあ

そのうちの1名は夫も浴衣で中折れ帽まで被っており、一家揃って浴衣の出で立ちで大変立派。思わず拍手したくなりますねえ


ほんの小一時間の拘束ではあったが、いろんな甚平も見れたし思わぬアンティークも見れたしなかなか楽しかった夏まつりでございました。―――――――小僧はずっと泣いていたがな


          いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ