FC2ブログ
2014-09-03

『浴衣de盆美』っつー入館料がタダになる期間に盆栽美術館に行ってみた。

――――――引き続き、お盆期間中のお出かけの記録なり。

さて、この日はさいたま市は大宮の『盆栽美術館』に行ってきましたのさ。……別に盆栽に興味があるわけでもないが、浴衣とか甚平とか着物とか着て行くと、通常300円の入館料がタダになる期間だったもので。

日本庭園で和風な画像が撮れればそれでよし。



お盆の、閉館30分前の盆栽美術館は……閉館したのか
ってくらいに人がいなかった……

一応ここ、外国人に人気の観光スポットなんざますよ。観光バスが停められるように大きなスペースまで確保してあるし、新しい施設なので何もかもがきれいで行き届いている。

しかし駐車場側から館内に入ろうとすると、このように『えーっと、ここに美術館があるのか
』と苦悩する大人でシックな佇まい。美術館っつーより京都あたりの高級旅館のよう。



エントランスホールもこのように暗くてシック。カップルが1組いただけという、盆栽好きにしてみたら贅沢空間であろう。…あっしらは、人がいなくて声が響くホール内で絶叫を試みようとする小僧に冷や汗であったが。



そして盆栽美術館、館内の展示品は撮影禁止なのが分かるが、なんと屋外の日本庭園も撮影禁止で。

撮影できる場所がここだけ、と限られております。『今日の一枚(today`sBonsai)』という表記が笑えます(笑)



…盆栽好きもいらっさるかもしれんので、一応盆栽の画像も載せておくざます。うーむ、紅葉は秋なら綺麗だったかもしれん



そしてあっしの着姿。ヤフオクでまんまとお安く手に入れた件の浴衣に、白地に紫の献上半幅。これ、赤の方の半幅でも合いますわね。

しかしここまで大人な雰囲気の施設とは思わなかったので、この浴衣コーデで来て正解だったぜ。

――――――トランプ猫とかで来た日にゃ浮きまくりですがな



下駄は紫の鼻緒に桜柄刺繍入り。この下駄選びは失敗でしたな。もっとシックでシンプルなもんにすりゃよかった。



エントランスホールの鉢植えが女郎花。浴衣に女郎花柄が入ってるのでここで撮りたいところではあったが、とにかく暗いし、撮影OKな場所であってもなんだか撮りにくく、断念。結局30分もいなかった

…タダで入って来た人間なんてこんなもんさ。あ、夫は洋服なので300円きっちり取られましたが。



…そして小僧には1個も面白くない施設なので、先頭を切って脱出を図っている。



館内でストレスが溜まったせいか駐車場内で走りまくり、背中の汗を拭かれる小僧。



そして『ミニカー
』と絶叫し車へと逃走していった…その後、ミニカーを買いに走ったことは言うまでもない。




使用したかんざしはプラスチックのオレンジの玉かんざしに、桜と流水の艶消しのとんぼ玉。

―――――――ほら、この浴衣、とろろ昆布のような織り生地でございましょう(笑)



          いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ