FC2ブログ
2014-08-28

チアノーゼ浴衣コーデ、着たけど着て行かなかった『熊谷花火大会』。

―――――お盆シーズンの連日の浴衣着用履歴でございます。

この日は朝からなんだか雨が降りそで降らない変な天気。…そのせいかついつい『チアノーゼ浴衣コーデ』と銘打ってしまったなんだか青ざめて病人っぽいコーデを着てしまう。



……思ったよりかは病人度は下がったように思われるが、これ、髪型が病人気味な感じだったらやっぱり病人に見えるわな



これのおかげでよそ行き風に見えているつまみ細工のフレンチコーム。…ヤフオクで落札したもののなんだかデザインが気に入らず、全部分解して自分好みに作り直したつまみ細工でございます…


さて、この日は熊谷の花火大会だったのでございます。

…実家からなら熊谷は近いが、さいたま市からは軽く2時間近くはかかります。

しかし先週、地元の花火大会でコンビニでアイス買ってて肝心のクライマックスの花火を見逃している小僧。

地元のあっという間に終わってしまう花火より、ここ近辺では有名で大規模な熊谷の花火大会に連れてってやろうと思ったのでございます。

――――――んが、天気が限りなく不安定。予報でも微妙。しかし大会HPでは『本日開催
』とな。…よっぽどの大雨でもない限りやるから、雨具、用意せよとのお達し。

…そうか。やるのか。でも天気がわからんし、片道でも車で2時間かかるし、浴衣着ている場合ではないわな
とチアノーゼ浴衣コーデは脱ぎ捨てたのだった。



小僧は真っ黄色に夏の風物やら玩具やらがデザインされた甚平。…リサイクルショップで確か70円だった代物(笑)

既に小さいので今年で着収め~

そして熊谷へと向かったのでございますが。

どんどん雨が降ってくる~
でも降ったりやんだりで、ピンポイントで降ってたり、全然降ってなかったり、っつーなかなかにハラハラさせられるお天気。

熊谷までもう少しってところでも土砂降りになり『…ホントに、ホントにこれでも開催するんですかい
』とこれまでの道のりが徒労に終わるかと思われたところ、会場の河川敷にたどり着いたら雨はやんだのだった。

時既に開会30分前。んが、そのようなお天気のため駐車場もすぐに停められ『あら、むしろこんな天気でラッキー
涼しいし』と、だったら浴衣着てくりゃよかったぜ
と後悔。

……だって地元の花火大会じゃほとんどいなかった浴衣姿が山のようにいたんですもの~

やっぱり大きな花火大会だからデートなんですわ。天気が悪かろうが何だろうがデートのためなら着飾るねえ、若い娘は。

で、案の定若い娘さんは帯は結び帯っつー文庫型の作り帯を背負ってる子がほとんどでしたが、しかし着つけは皆一様に綺麗でした。隙のない着つけをしている子が多かったので、どっかで着つけてもらったのかも。

明らかに『自分で着つけました』という子は見かけなかったのが珍しい。…わざわざ『花魁風』に浴衣を着つけてもらってる子はいたが

――――――…はっきり言う。浴衣で花魁風はダメよ~ダメダメ、と朱美ちゃん発動(笑)

だって襟がないんだからただの長襦袢パブ『歌麿』ですわ

まだあるのかわからぬが、川越に昔あった謎の店。電車から見えるので名前だけは知っているものは多かった。

あ、でも頭は金髪でキャバ盛りヘアスタイルだったので、もしかすると本職のお嬢さんなのかも知れない。

お子様に甚平や、浴衣を着せて着飾らせている親子もそれはそれは多かったのだが、でも親も浴衣って家族は見なかった…あれだけ浴衣姿がいても、やっぱり最近は大人、特に子育て世代は浴衣を着ておらんのう

ああ、ホントに浴衣を着てこなかったのが悔やまれる。



そして花火大会は無事開催。…途中小雨がちょっと降ったもののすぐにやみ、暑いので知られる熊谷であるのに寒いくらいだったので結果オーライでございます。

――――――小僧は20分で花火に飽き、ひたすら帰りたがっておったがな



          いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます
 


スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ