FC2ブログ
2014-08-25

今夏入手の浴衣たち・2014

――――――先日のふりふの『トランプ猫』浴衣がお高かったものでして。

しかし高いもんを最初に買うと、それが抑止力となって『高いの買ったしな…』と購買欲がセーブされるのでございます。

なので毎年馬鹿みたいに買い込んでる安価浴衣、今年は手を出さずに済むかと期待していたのだがあっしには無理な相談だったようだ。



綿麻の、まるで夏着物のようなお上品な佇まいの千鳥と萩の浴衣。ヤフオクで2800円。

…綿麻浴衣もホントに安くなりましたよねー

お安いから当然全部直線ミシン縫いが見えていると思いきや、なぜか袖のふりだけはくけてある、と云う中途半端に丁寧な作りでございます(笑)――――他は直線バリバリですぜ。

浴衣としてももちろん素敵な柄だと思うが、これは衿付きに名古屋帯で着たい
というわけで、もう少し涼しくなるまで順番待ちなのでございます。



こちらは某ネットショップで1890円で売られている代物。でもヤフオクで新品の同じものを930円でゲット

いや、出品者の方もそのショップで購入したんだと思うが、届いて試着したらサイズが合わず、そのまま出品したとのこと。だから新品と変わりなし。

…ショップだと浴衣1890円の他に送料が一律700円かかり、『うーん、合計2590円かあ…2590円となると考える浴衣なんだよなあ…』と苦悩している間にそのショップは夏休みに突入。

受注のできぬ夏休み期間中にヤフオクでこれを発見し、無事に落札した次第でございます。

そして送料込みで1530円、ええ、これなら納得のお値段で小躍りですわ

あ、でもこの浴衣、安価には違いないがとってもきれいなプリントで1890円でも決して高くはないです。生地そのものもとろろ昆布のような妙な織りで(笑)見た目に高級感がございます。

そして献上帯と合わせたら、とっても大人の浴衣姿でございました。

案外『大人柄浴衣』は安いものでは見つからなかったりするので、これはお勧め。…まだ在庫があるようだし(笑)


――――――それにしても、見事なまでに今年は『大人な浴衣』に触手を伸ばしております。…もう、そーゆーお年頃なのさ

『じゃあ、トランプ猫は何なのさ
』って話ですが、あれはもうあっしの中では浴衣じゃないから…(笑)



       いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます
 
スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ