FC2ブログ
2014-08-22

『花子とアン』のかよちゃんとお揃い、な銘仙♪

―――――――ワタクシ、おととい『花子とアン』を見ておりましたところ、花子の妹、黒木華さん演じるかよちゃんが、見覚えのある着物を着ていたので驚きましたのさ。




女給時代は可愛いポップなコーデを着ておりましたがhttp://www.nhk.or.jp/hanako/special/025.html、カフェの女主人となった今、結構大人っぽい、艶っぽい感じの着物も着るように。この銘仙もなかなか個性的。

そして『へ~
この着物、人が、しかも女優さんがばっちり時代そのままに着ると、こんな風になるんだ』と感心。

―――――なぜなら。

あっしも同じ柄の着物を持っているからさ。そして一度も袖を通していないからさ。



……かれこれ6年以上昔、ヤフオクにて6000円前後で落札した銘仙。ええ、頑張って競り合いましたとも。

んが、いざコーデしてみるとなんだかパッとしなかったのですな(笑)…以来なんだか接触を避け続けている気の毒な銘仙なのでございます。

それがまさか、こんな再会?を果たそうとは。

染めのモスリンは結構同じ柄を発見することが多いのですが、銘仙は大量生産品だった割には全く同じ柄をヤフオク等でも発見することがなく、このように同じ柄、しかもテレビドラマの衣装でってのは大変珍しいこともあるものよ

――――――これはもう、秋になったら『この着物を着ろ』との神の思し召しでしょうな。

過去1回コーデしたもののパッとせず着用しなかったのは、当時はまだアンティークなアイテムが手持ちに少なく、あり合わせのものでコーデしたために微妙だったからだ

今は売るほどに持ってるアンティーク。

秋になったらこの着物でかよちゃんのコスプレでも致しましょうかね。女給エプロン持ってないけど(笑)


……ただしあっしがコーデすると、かよちゃんと云うよりは宇田川先生になる確率高し

しかしそのキャラクターにばかり目を奪われそうになるが、派手だけどかなりオシャレですわよねえ、宇田川先生。

公式HPで宇田川先生の衣装紹介もしてほしいくらいだ。ってことでごきげんよう、さようなら(もちろん美輪さん音声)



       いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます
 


スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ