FC2ブログ
2014-08-16

限りなく中止の可能性が高い花火大会の日に、浴衣と甚平でほっつき歩く親子(笑)

――――――その日は朝から断続的に雨が降ったりやんだりでしてね。花火大会の日ですが。
 
朝から花火試し打ちの音が響いてはいるものの、『まあ、潰れるでしょうな』と確信したワタクシ。
 
……浴衣に着替え、小僧には花火柄甚平を着せ、霧雨が降りしきる中フラフラと買いものに出掛けて行ったのでございます。
 
着ては貰えぬセーターを寒さこらえて編む女がいるように、雨で花火大会が中止になろうとも浴衣と甚平でうろつく親子もいるのです(笑)
 

 
『あらあ、花火大会楽しみにしてたの。残念ねえ』とか言われそうないで立ちの小僧。…単にあっしセレクトの甚平を大人しく着ただけ。
 

 
あっしは『紺地に撫子柄浴衣&赤の献上』。ええ、紺鯖、いやコンサバでございますとも。
 
帯結びはトリプル仮紐使った、謎の適当結び。
 

 
足元は赤い矢羽根の鼻緒の下駄。
 

 
かんざし類は赤の疋田のとんぼ玉に、毬とまん丸黒猫のバチ型かんざし。…コーデがシンプルなので、所々に赤の挿し色をば。
 
 
この恰好で久々に『バザールdeバザール』蕨店に行ってみたのだが、そこで思わぬラッキーな買い物をしたのでございます。その戦利品公開は次回。
 
蕨では結構霧雨が激しく降っていたのに、徐々に我が家に近付くにつれ降りが弱くなり、家に着いたら雨はやんでいた。
 

 
―――――無事に開催されております、花火大会(笑)
 
そして花火が終わった途端に小雨が降り出したのだった。…どんな超能力者が会場に
 
しかし皆が皆『中止であろう…』と思っていたようで、花火の音を聞きつけて着のみ着のまま家を出て来たような人ばかり。
 
浴衣着てるのはあっし含めて5人しか見なかったですわ
…お子様に甚平や浴衣を着せてる人は多かったんだがのう…
 
浴衣着てるのは基本的に『デート中』の10代からせいぜい20代前半くらいの子ばかり。
 
『おっかさんも浴衣』と云う親子はあっしくらいのもんで、これだけコンサバで目立たぬ着姿なのに『花火大会に命かけてます
』みたいな人に見られて逆に目立ちとっても心外
 
 
そしてそれ以降タガが外れたのか、『花火大会でも何でもないけど浴衣&甚平ですが、何か?』な日々を送っているのでございます…
 
 
       いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます
 
 
スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ