FC2ブログ
2014-08-14

8月の『着物半額デー』は、敗北と云うか納得いかないと云うか…(笑)

さて、最近あっしが発見した『ちゃくちゃくちゃく南中野店』と云う着物も扱うローカルな衣料品リサイクルショップ、毎月10日が着物半額デーでございます
 
で、毎月10日にしか行かないあっし(笑)
 
――――今月は台風の余波で強風吹き荒れ、たまに大雨が降ったりっつー天気でしたがそれでも行きますわよ、半額ですから。
 
そして見つけたのはこの1枚。
 

 
緑地に矢羽根、椿と見えてないけど橘の柄が入ってる銘仙。
 
このお店は基本的には全品300円なのだが、このように値札が付いてる場合はその記載のお値段で、これは580円の値が付いておりました。それが半額なので290円だったわけです。
 
だから安いんだけど、なんだか半額デーの旨味が薄れたと云う感じ(笑)
 
…そして品物は家で調べりゃあちこち解けているわ、裂けてるわで、地味な補修が必要。これ、580円だったら買わなかったと思う
290円でもなんだか腑に落ちないし(笑)
 
着物で欲しいものはこの1枚だけであったのだが、つい魔が差して『来たついでだから着物用にバッグでも買おうかな…』と物色を開始。
 

 
タイシルクみたいな生地のチェックのバッグと薄い水色の小桜柄のバッグ、それぞれ300円。着物じゃないから半額にあらず。
 
『うーん、今回はまあこんなもんか…』と会計。合計890円なり。――――そこまではよかった。
 
会計済ませて何気なく店のスケジュールの張り紙を見ると、なんと翌日は『バッグ、靴100円』デーであったのさ
 
このバッグも翌日には100円で買えたはずだったのだ
…半額の比ではない。
 
……もしあっしが大阪のおばちゃんであったなら『あ、これ返すわ。明日また買いに来るから取っといて』くらい言えたのであろうが、生粋の埼玉県民なのでねえ…それに2日連続で通う気力もなかった。
 
 
かくして無駄に敗北感を抱え、強風の中家路に着いたのであった…
 
……実はその前日には他のリサイクルショップにて『ひゃっほーい

ラッキー
』な買いものをしていたので、ここで辻褄があった感じだ(笑)
 
―――――以上、『安すぎる店では更に人間がケチくさく小銭にうるさくなる』と云うお話でした。
 
 
 
       いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます
 
スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ