FC2ブログ
2014-08-13

小僧の甚平コレクション・2014夏。

―――――――…飽きた…飽きてしまったんですよ、奥さん
 
小僧が0歳児の夏から毎年甚平を作り続け、今年で4回目の夏。……で、4回目にしてとうとう飽きてしまったのだった。
 
甚平作るのも着せるのも
 
……小僧の着るもの選り好み期が過ぎ去り、今ならほぼ何でも着てくれるので楽だっつーのにさ。
 
しかし自分では作る気が失せたものの、例に洩れずリサイクルで安いの見つけたり、お下がりで貰ったものを発掘したりで、初登場の甚平が2枚。
 

 
赤地に車柄の甚平は、『B-STYLE』というブックオフ系列のリサイクルショップにて100円
 
…毎年何枚もここで100円で仕入れておりますわ、小僧用甚平。そして今年も見つけた(笑)
 
子供のお絵かきみたいなラフな車ではなく、車種が特定できるくらいにきっちり描かれているデザインなもんで小僧は気に入りまして、「じんべいじんべい
」と浮かれ踊りながら勝手に一人で着ておりますわ。
 
紺地に花火柄は、出産前に夫が親族から貰って来た、大量のお下がり品入りごみ袋の中に埋没していたもの。
 
……出産前だと『ここ1年くらいで必要なもんくらいでいいや』と赤ちゃんサイズのものしか引っ張り出さないので、3,4歳児サイズのもんはそのまま放り込まれ忘れ去られていたのであった。
 
――――地元の花火大会の前によくぞ発掘したものよ
花火柄にふさわしく、花火大会に着せてやるさ。
 
 
 
そして、小僧の甚平を作ろうと思って同じ柄の手ぬぐいを何枚も買い集めたものの、そのまま手ぬぐいの形で残っているものが多数…
 
何せ小僧の甚平用なので暖簾にするにも地味過ぎ、人様に粗品として配るにも地味過ぎ、何か小物に加工するにも地味過ぎるのである。―――――どうしろと…
 
 
       いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます
 
 
スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ