FC2ブログ
2014-08-10

『めりめろマルシェ』に行って、なぜかカブを買ったお話(笑)

――――その日、ワタクシは悩んでおりました。さて、どこに行くべかと。
 
…夫の仕事が休みだと、もれなく小僧は『車に乗ってどっかにお出かけするがよい。そしてミニカーを買い与えてくれたまえ』と欲するので非常に面倒なんざます。家でゴロゴロなんてさせてくれやしねえ
 
大宮の盆栽美術館が8月末まで『着物、浴衣、甚平の人は入館無料』なのでそちらに行こうかと思ったが、なんせ8月末まで有効なのである。まだ日はある。
 
しかしこの日、『めりめろマルシェ』が千駄木で開催中。夕方5時まで。
 
……着物小物は自分用のは買わずに自作することの多いあっしですんで、このようなイベントに行っても実は買うものがなかったりするのだが、しかし人様に差し上げるプレゼントを探すのならイヤってくらい見つかるのがこのようなイベント(笑)
 
そして着飾った着物女子の社交場
 
着物はおろか浴衣ですら暑くて着る気が起きないのだが、それ故に体内のアンティーク濃度が薄まってしまい、皆様のブログ上の着姿を見るだけでは満足できぬのです。……生で…この肉眼で着飾った着物女子を見ないと……ああ、着飾った着物女子~
 
とまあ、かなり変質者気味でございますが暑さにやられて着物を着ない自分に喝を入れるためにも、着飾った着物女子目指して、いざ千駄木。
 
 
会場がわかりにくいかと思ったら、会場付近に近付いたらスマホ片手にウロウロする着物姿が多く、その方々を追跡したらすぐに会場に着いた(笑)
 

 
で、既にあちこちのブログでレポートされておりますが、このような盛況っぷり
 
あっしが着いた時間は既に午後3時半を回っていたので行列こそございませんが、会場内はぎうぎうでさあ
…そしてそんな時間でも次々と訪れる着物女子。
 
季節的に浴衣、もしくは浴衣を着物風コーデで着ておられる方が多かったものの、頑張ってアンティークの夏物をお召しのチャレンジャーも多く目の保養
 
一人一人をふん捕まえて着姿を撮りたいところであったが、とにかく会場内は暑いわ狭いわでそれどころではなく、気が付きゃひなこさんとも一緒に撮り忘れておったのだった。
 

 
…会場内で撮った画像の中で唯一発見できたひなこさんがこちら~
当日のひなこさんはひなこさんのブログにてお楽しみ下さいませ。http://ameblo.jp/kimonohanakin/entry-11903815284.html
 

 
唯一会場内でお写真お願いできたのが手ぬぐい屋さんのこの方。…白地に紺、の昔ながらの正統派浴衣で、唐獅子牡丹
 
でも粋にならずになんだかとっても可愛らしかったのでした
楽に、ゆるーく着ているのも好印象で。着崩れているのと『着崩して』いるのは違うんですよね。
 

 
そらこさんとお友達のちーさん(間違ってたらスミマセン
)、帰り際に会場から出てきたところを捕獲(笑)…ああ、頑張ってアンティークの夏着物着ておられますよ~
 

 
ちーさんのバッグに付いてたこの方がツボ(笑)…すんごく着飾ってるのに憮然と無表情の猫~
 

 
群馬からはるばる出展の『寿喜堂』のkotobukiさん。…たまたま外に出てらしたので撮れた画像。
 

 
そしてワタクシ。車停めてたパーキングで撮影さ(笑)
 

 
足元は百合柄足袋靴下&金魚柄鼻緒のウレタン草履。そして唯一自分用に買った、会場近くの八百屋で一袋68円のグレープフルーツ大のカブ(爆)
 
…ええ、自分用には何も買っておりませんの。めりめろマルシェでは。でも戦利品はある。
 

 
唐獅子牡丹の浴衣の方のとこでほのぼの顔の龍の手ぬぐいに、kotobukiさんとこの手毬かんざし、ひなこさんとこの手ぬぐいクリップ
 
これらは全部、人さまへ差し上げるのでございます。
 
…一部明らかに行き先がわかるものがありますが、送り付けてやるから待っておれよ~(笑)
 
       
 
       いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます
 
スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ