FC2ブログ
2014-08-08

『百合と秋草』なコーデ♪

――――この暑さで浴衣を着る気力もないのに、久々の着物のコーデでございますのさ。…正確には『浴衣を使った着物風コーデ』ですが。
 

 

 

 

 
黒地に百合と秋草柄の浴衣はポリの吸汗速乾浴衣。去年どこぞのネットショップで4980円で購入したが、これ『LUXJEWEL』っつーブランドのものらしいですわ。
 
…多分何らかの理由でこの値段で売られておったのであろうが、品質には問題なし。つーか正規品はそこそこお高いので、ちゃんとくけ縫いされてるし吸汗速乾機能もセオα様よりも優れている、と云う立派な品なので柄違いで何枚も欲しいくらいだ(笑)
 
まあ、セオα様よりも生地が薄いからね~その分涼しいのさ
 
この『百合と秋草』柄浴衣には、浦和の骨董市で1000円の、同じく百合と秋草柄の帯。
 

 
帯留めはうっかり忘れるところだったが奇跡的に思い出した、百合柄のとんぼ玉で作った帯留め。
 
おはじき型なのでこのような形でしか使いようがないのだが。
 

 
実は側面から見れば百合、とはっきりわかるとんぼ玉なのでございます…
 
だったら側面も見えるかんざしにすればよかったんじゃないのか、ってな感じですが、肝心の穴がかんざし金具を通してくれなくてですねえ…
帯留めにしか加工出来なんだ
 

 
半衿はひめ吉さんの『秋草とカマキリ』。――――ずーっと虎視眈々とアウトレットに出るのを待ち続け、ついに手に入れた品
 
帯揚げは100均のもの、そして帯締めも100円で購入したものでございます(笑)
 
 
――――――…ああ、やっぱり献上帯コーデ考えるより楽しいわあ(笑)
 
ちなみにこの浴衣にはあの2本の献上帯は合いませんでしたのよ
しかし『献上が合わないならアンティークを合わせればいいじゃない』なアントワネット精神により、献上が合わない浴衣はこのようなコーデで活用されるのです。
 
そしてこの浴衣すら着る気が起きない激暑の最中、こんなコーデをわざわざ考えると云うことはこれでお出かけする予定があった、それに尽きる。
 
そのお出かけの模様は次回~
 
 
 
 
       いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます
 
 
 
スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ