FC2ブログ
2014-08-06

行き当たりばったりつまみ細工『たまさんちに所属の大輪抹茶菊』。

――――イヤになるくらい浴衣のコーデが続いたので、小休止。つまみ細工記事ですわ。
 
夏のモチーフで作りたいつまみ細工がなかったあっしは、赤唐辛子さんへの椿つまみ細工を作った後、この方のお持ちの浴衣に目を付けたのでございます…
 

 
……たまさん、勝手に着用画像拝借したでごわす(笑)だってこの浴衣、数年前のものなので商品画像のみってのが発見できなくて~
 
たまさんがお持ちの和風館のセオα浴衣『大輪抹茶菊(正式名称は知りませんよ、あたしゃ)』。
 
よくたまさんの夏のコーデでは登場する浴衣でございますが、今年も登場し『ああ、そんな季節になりましたねえ』と思いつつ、『……この柄、つまみ細工にそのままなりそうじゃないかい
』とすっかり花つまみ者となっていたあっしはムラムラと出来心。
 
たまさんに対し『作ってやるから待っておれよ~』と呪いみたいな捨て台詞を残し(脚色)、そしてつまみに走ったのだった…で、完成品がこちら。
 

 
―――あら
敷き布の柄を真似して作ったみたいになっちまったわ。…なんだか似たような柄の生地があったので敷き布にしたら、大きさといいむしろこっちを真似して作ったみたいな感じに
 
…相変わらず、パーツの多さでいびつな円形を誤魔化している剣菊つまみ。
 
しかしあっしだったら自分用に、こーゆー色合わせのものは絶対作らないから新鮮でしたさ。
 
何しろ依頼されたわけでもなく、勝手にあっしの出来心で制作っつーこのいい加減さがとてもいい(爆)
 
 
てなわけで、これからも気になる柄があれば『作ってやるから待っておれよ~』な花つまみ者が、いきなり貴方にも声を掛けてくるかも知れません…
 
――――あらヤダ、夏の怪談だわな、それじゃ
 
 
       いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます
 
 
 
 
 
 
スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ