FC2ブログ
2014-08-03

『アンティーク風ガラガラ浴衣VS献上半幅』自由研究・第2夜。

『なんだ、普通の浴衣も持ってるんじゃないか…』と肩透かしを喰らわせたかも知れない、自由研究第1夜でございましたが、ええ、普通ではない浴衣だってあるざんす(笑)
 
あ、でも最近は浴衣もホント様々な柄ですんで、『普通』の定義が怪しいもんだが。
 
あっしの持ってる『アンティーク風ガラガラ浴衣』は、基本的に浴衣として着るのではなく、あくまでも夏着物のつもりで購入。
 
なので今まで半幅も合わせたこともなければ浴衣としてそのまま着たこともなし。
 
……ああ、そんな浴衣に献上柄半幅なんてどんな惨事になることやら
とか思いつつ、しかし案外どんな柄とでも相性がいいってことも知った以上、気楽にポンポン置いてみたのでございます(笑)
 
そしたら口あんぐり
の結果でございましたわ。
 

 
アンティーク風の金魚柄浴衣。金魚の朱赤がとっても効いている浴衣なので、赤の献上半幅は無理なくすんなり馴染みましたわ。
 
…ついこの浴衣は『金魚ぎっしり、酸欠で全滅も間近』な金魚だらけコーデをしてしまうんだが、こーゆーさっぱり献上と合わせると金魚が引き立っていいわ…うーん、献上恐るべし。
 
―――――赤が効いてる浴衣にこの赤献上が合うのならば。
 

 
ぎゃはははは。思わず爆笑してしまったよ
…まさかこの浴衣とも合うとは思わなんだ
 
柄そのものは気に入ってるんだが、色がアンティークのそれとは違う『蛍光色が混じったような毒々しい駄菓子カラー』であまりにも鮮やか過ぎ、なんだか持て余しているこの浴衣。
 
『最終的には白の無地帯しか合わせるもんがないか…』と思ってたが、白地ベースの献上。この手があったとは(笑)
 
あ、でも合うには合うんだけど、献上柄と合わせると、この浴衣の柄がアンティーク柄っつーよりなんだか刺青柄のように見えてくるのさ
…う~ん、献上、恐るべし。
 
この2枚の浴衣には紫の献上よりこっちの赤の方がよく合っていたが、『どちらも甲乙つけがたいなあ』な浴衣がこちら。
 

 
…入手当時は凄い柄、と思ってたのに今や何とも思わない(笑)この浴衣には、赤も紫も柄で入ってるせいか献上2色とも合いまする~
 

 
結構存在感のある柄の割には色がシックなせいでなんだか半端感の漂う浴衣にも、帯だけ悪目立ちせず合う献上。
 
 
―――ああ、なんていうことでしょう。最も合わないと思っていたアンティーク柄と献上柄の相性がこんなにもいいなんて。ただし白地だけだが。
 
…おかんが買って来た『朱赤地に黒の献上柄』は浴衣をとても選ぶぞ
 
 
 
 
       いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます
スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ