FC2ブログ
2014-08-13

小僧の甚平コレクション・2014夏。

―――――――…飽きた…飽きてしまったんですよ、奥さん
 
小僧が0歳児の夏から毎年甚平を作り続け、今年で4回目の夏。……で、4回目にしてとうとう飽きてしまったのだった。
 
甚平作るのも着せるのも
 
……小僧の着るもの選り好み期が過ぎ去り、今ならほぼ何でも着てくれるので楽だっつーのにさ。
 
しかし自分では作る気が失せたものの、例に洩れずリサイクルで安いの見つけたり、お下がりで貰ったものを発掘したりで、初登場の甚平が2枚。
 

 
赤地に車柄の甚平は、『B-STYLE』というブックオフ系列のリサイクルショップにて100円
 
…毎年何枚もここで100円で仕入れておりますわ、小僧用甚平。そして今年も見つけた(笑)
 
子供のお絵かきみたいなラフな車ではなく、車種が特定できるくらいにきっちり描かれているデザインなもんで小僧は気に入りまして、「じんべいじんべい
」と浮かれ踊りながら勝手に一人で着ておりますわ。
 
紺地に花火柄は、出産前に夫が親族から貰って来た、大量のお下がり品入りごみ袋の中に埋没していたもの。
 
……出産前だと『ここ1年くらいで必要なもんくらいでいいや』と赤ちゃんサイズのものしか引っ張り出さないので、3,4歳児サイズのもんはそのまま放り込まれ忘れ去られていたのであった。
 
――――地元の花火大会の前によくぞ発掘したものよ
花火柄にふさわしく、花火大会に着せてやるさ。
 
 
 
そして、小僧の甚平を作ろうと思って同じ柄の手ぬぐいを何枚も買い集めたものの、そのまま手ぬぐいの形で残っているものが多数…
 
何せ小僧の甚平用なので暖簾にするにも地味過ぎ、人様に粗品として配るにも地味過ぎ、何か小物に加工するにも地味過ぎるのである。―――――どうしろと…
 
 
       いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます
 
 
2014-08-10

『めりめろマルシェ』に行って、なぜかカブを買ったお話(笑)

――――その日、ワタクシは悩んでおりました。さて、どこに行くべかと。
 
…夫の仕事が休みだと、もれなく小僧は『車に乗ってどっかにお出かけするがよい。そしてミニカーを買い与えてくれたまえ』と欲するので非常に面倒なんざます。家でゴロゴロなんてさせてくれやしねえ
 
大宮の盆栽美術館が8月末まで『着物、浴衣、甚平の人は入館無料』なのでそちらに行こうかと思ったが、なんせ8月末まで有効なのである。まだ日はある。
 
しかしこの日、『めりめろマルシェ』が千駄木で開催中。夕方5時まで。
 
……着物小物は自分用のは買わずに自作することの多いあっしですんで、このようなイベントに行っても実は買うものがなかったりするのだが、しかし人様に差し上げるプレゼントを探すのならイヤってくらい見つかるのがこのようなイベント(笑)
 
そして着飾った着物女子の社交場
 
着物はおろか浴衣ですら暑くて着る気が起きないのだが、それ故に体内のアンティーク濃度が薄まってしまい、皆様のブログ上の着姿を見るだけでは満足できぬのです。……生で…この肉眼で着飾った着物女子を見ないと……ああ、着飾った着物女子~
 
とまあ、かなり変質者気味でございますが暑さにやられて着物を着ない自分に喝を入れるためにも、着飾った着物女子目指して、いざ千駄木。
 
 
会場がわかりにくいかと思ったら、会場付近に近付いたらスマホ片手にウロウロする着物姿が多く、その方々を追跡したらすぐに会場に着いた(笑)
 

 
で、既にあちこちのブログでレポートされておりますが、このような盛況っぷり
 
あっしが着いた時間は既に午後3時半を回っていたので行列こそございませんが、会場内はぎうぎうでさあ
…そしてそんな時間でも次々と訪れる着物女子。
 
季節的に浴衣、もしくは浴衣を着物風コーデで着ておられる方が多かったものの、頑張ってアンティークの夏物をお召しのチャレンジャーも多く目の保養
 
一人一人をふん捕まえて着姿を撮りたいところであったが、とにかく会場内は暑いわ狭いわでそれどころではなく、気が付きゃひなこさんとも一緒に撮り忘れておったのだった。
 

 
…会場内で撮った画像の中で唯一発見できたひなこさんがこちら~
当日のひなこさんはひなこさんのブログにてお楽しみ下さいませ。http://ameblo.jp/kimonohanakin/entry-11903815284.html
 

 
唯一会場内でお写真お願いできたのが手ぬぐい屋さんのこの方。…白地に紺、の昔ながらの正統派浴衣で、唐獅子牡丹
 
でも粋にならずになんだかとっても可愛らしかったのでした
楽に、ゆるーく着ているのも好印象で。着崩れているのと『着崩して』いるのは違うんですよね。
 

 
そらこさんとお友達のちーさん(間違ってたらスミマセン
)、帰り際に会場から出てきたところを捕獲(笑)…ああ、頑張ってアンティークの夏着物着ておられますよ~
 

 
ちーさんのバッグに付いてたこの方がツボ(笑)…すんごく着飾ってるのに憮然と無表情の猫~
 

 
群馬からはるばる出展の『寿喜堂』のkotobukiさん。…たまたま外に出てらしたので撮れた画像。
 

 
そしてワタクシ。車停めてたパーキングで撮影さ(笑)
 

 
足元は百合柄足袋靴下&金魚柄鼻緒のウレタン草履。そして唯一自分用に買った、会場近くの八百屋で一袋68円のグレープフルーツ大のカブ(爆)
 
…ええ、自分用には何も買っておりませんの。めりめろマルシェでは。でも戦利品はある。
 

 
唐獅子牡丹の浴衣の方のとこでほのぼの顔の龍の手ぬぐいに、kotobukiさんとこの手毬かんざし、ひなこさんとこの手ぬぐいクリップ
 
これらは全部、人さまへ差し上げるのでございます。
 
…一部明らかに行き先がわかるものがありますが、送り付けてやるから待っておれよ~(笑)
 
       
 
       いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます
 
2014-08-08

『百合と秋草』なコーデ♪

――――この暑さで浴衣を着る気力もないのに、久々の着物のコーデでございますのさ。…正確には『浴衣を使った着物風コーデ』ですが。
 

 

 

 

 
黒地に百合と秋草柄の浴衣はポリの吸汗速乾浴衣。去年どこぞのネットショップで4980円で購入したが、これ『LUXJEWEL』っつーブランドのものらしいですわ。
 
…多分何らかの理由でこの値段で売られておったのであろうが、品質には問題なし。つーか正規品はそこそこお高いので、ちゃんとくけ縫いされてるし吸汗速乾機能もセオα様よりも優れている、と云う立派な品なので柄違いで何枚も欲しいくらいだ(笑)
 
まあ、セオα様よりも生地が薄いからね~その分涼しいのさ
 
この『百合と秋草』柄浴衣には、浦和の骨董市で1000円の、同じく百合と秋草柄の帯。
 

 
帯留めはうっかり忘れるところだったが奇跡的に思い出した、百合柄のとんぼ玉で作った帯留め。
 
おはじき型なのでこのような形でしか使いようがないのだが。
 

 
実は側面から見れば百合、とはっきりわかるとんぼ玉なのでございます…
 
だったら側面も見えるかんざしにすればよかったんじゃないのか、ってな感じですが、肝心の穴がかんざし金具を通してくれなくてですねえ…
帯留めにしか加工出来なんだ
 

 
半衿はひめ吉さんの『秋草とカマキリ』。――――ずーっと虎視眈々とアウトレットに出るのを待ち続け、ついに手に入れた品
 
帯揚げは100均のもの、そして帯締めも100円で購入したものでございます(笑)
 
 
――――――…ああ、やっぱり献上帯コーデ考えるより楽しいわあ(笑)
 
ちなみにこの浴衣にはあの2本の献上帯は合いませんでしたのよ
しかし『献上が合わないならアンティークを合わせればいいじゃない』なアントワネット精神により、献上が合わない浴衣はこのようなコーデで活用されるのです。
 
そしてこの浴衣すら着る気が起きない激暑の最中、こんなコーデをわざわざ考えると云うことはこれでお出かけする予定があった、それに尽きる。
 
そのお出かけの模様は次回~
 
 
 
 
       いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます
 
 
 
2014-08-06

行き当たりばったりつまみ細工『たまさんちに所属の大輪抹茶菊』。

――――イヤになるくらい浴衣のコーデが続いたので、小休止。つまみ細工記事ですわ。
 
夏のモチーフで作りたいつまみ細工がなかったあっしは、赤唐辛子さんへの椿つまみ細工を作った後、この方のお持ちの浴衣に目を付けたのでございます…
 

 
……たまさん、勝手に着用画像拝借したでごわす(笑)だってこの浴衣、数年前のものなので商品画像のみってのが発見できなくて~
 
たまさんがお持ちの和風館のセオα浴衣『大輪抹茶菊(正式名称は知りませんよ、あたしゃ)』。
 
よくたまさんの夏のコーデでは登場する浴衣でございますが、今年も登場し『ああ、そんな季節になりましたねえ』と思いつつ、『……この柄、つまみ細工にそのままなりそうじゃないかい
』とすっかり花つまみ者となっていたあっしはムラムラと出来心。
 
たまさんに対し『作ってやるから待っておれよ~』と呪いみたいな捨て台詞を残し(脚色)、そしてつまみに走ったのだった…で、完成品がこちら。
 

 
―――あら
敷き布の柄を真似して作ったみたいになっちまったわ。…なんだか似たような柄の生地があったので敷き布にしたら、大きさといいむしろこっちを真似して作ったみたいな感じに
 
…相変わらず、パーツの多さでいびつな円形を誤魔化している剣菊つまみ。
 
しかしあっしだったら自分用に、こーゆー色合わせのものは絶対作らないから新鮮でしたさ。
 
何しろ依頼されたわけでもなく、勝手にあっしの出来心で制作っつーこのいい加減さがとてもいい(爆)
 
 
てなわけで、これからも気になる柄があれば『作ってやるから待っておれよ~』な花つまみ者が、いきなり貴方にも声を掛けてくるかも知れません…
 
――――あらヤダ、夏の怪談だわな、それじゃ
 
 
       いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます
 
 
 
 
 
 
2014-08-05

『そして、片っ端から2本とも合わせてみた…』自由研究・最終夜。

――――『正統派の浴衣柄からアンティーク柄まで、幅広く対応致します』…それが白地の献上半幅の研究結果でございます。
 
このような結論に達した以上、片っ端から手持ち浴衣に献上半幅を2本とも合わせてみるだけ。
 

 

 

 

 

 

 
んまあ、浴衣祭りだわ、盆踊りだわ~
てな感じに浴衣だらけ画像の羅列ですが。
 
…『幅広く対応』する白地献上半幅なれど、やっぱりポップ感漂う浴衣とは馴染まないし、案外正統派古典柄でも馴染まないものがございます。
 
――――『黒猫と芙蓉』柄、一応置いてはみたけどなんだか微妙だしなあ(笑)
 
しかしながら夏着物としてしか浴衣を使って来なかったあっしが『あら、浴衣として着てもいい感じじゃないのさ』との意識に変わったのは大変有意義でございました。
 
で、たくさん出て来た中で着てみたいコーデはこれ。
 

 
―――――紺鯖、いやコンサバかよ
ってな声が聞こえてきそうだが
 
山ほど浴衣持ってても、結局『浴衣』として着るならばこーゆー昔ながらの正統派が落ち着くのよ~
 
そーゆーお年頃になっちまったのよ、あっしも~
 
 
白地半幅のこの活躍は一体何だったのか…と云う情けない自由研究、完。
 
       いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます
 
 
2014-08-03

『アンティーク風ガラガラ浴衣VS献上半幅』自由研究・第2夜。

『なんだ、普通の浴衣も持ってるんじゃないか…』と肩透かしを喰らわせたかも知れない、自由研究第1夜でございましたが、ええ、普通ではない浴衣だってあるざんす(笑)
 
あ、でも最近は浴衣もホント様々な柄ですんで、『普通』の定義が怪しいもんだが。
 
あっしの持ってる『アンティーク風ガラガラ浴衣』は、基本的に浴衣として着るのではなく、あくまでも夏着物のつもりで購入。
 
なので今まで半幅も合わせたこともなければ浴衣としてそのまま着たこともなし。
 
……ああ、そんな浴衣に献上柄半幅なんてどんな惨事になることやら
とか思いつつ、しかし案外どんな柄とでも相性がいいってことも知った以上、気楽にポンポン置いてみたのでございます(笑)
 
そしたら口あんぐり
の結果でございましたわ。
 

 
アンティーク風の金魚柄浴衣。金魚の朱赤がとっても効いている浴衣なので、赤の献上半幅は無理なくすんなり馴染みましたわ。
 
…ついこの浴衣は『金魚ぎっしり、酸欠で全滅も間近』な金魚だらけコーデをしてしまうんだが、こーゆーさっぱり献上と合わせると金魚が引き立っていいわ…うーん、献上恐るべし。
 
―――――赤が効いてる浴衣にこの赤献上が合うのならば。
 

 
ぎゃはははは。思わず爆笑してしまったよ
…まさかこの浴衣とも合うとは思わなんだ
 
柄そのものは気に入ってるんだが、色がアンティークのそれとは違う『蛍光色が混じったような毒々しい駄菓子カラー』であまりにも鮮やか過ぎ、なんだか持て余しているこの浴衣。
 
『最終的には白の無地帯しか合わせるもんがないか…』と思ってたが、白地ベースの献上。この手があったとは(笑)
 
あ、でも合うには合うんだけど、献上柄と合わせると、この浴衣の柄がアンティーク柄っつーよりなんだか刺青柄のように見えてくるのさ
…う~ん、献上、恐るべし。
 
この2枚の浴衣には紫の献上よりこっちの赤の方がよく合っていたが、『どちらも甲乙つけがたいなあ』な浴衣がこちら。
 

 
…入手当時は凄い柄、と思ってたのに今や何とも思わない(笑)この浴衣には、赤も紫も柄で入ってるせいか献上2色とも合いまする~
 

 
結構存在感のある柄の割には色がシックなせいでなんだか半端感の漂う浴衣にも、帯だけ悪目立ちせず合う献上。
 
 
―――ああ、なんていうことでしょう。最も合わないと思っていたアンティーク柄と献上柄の相性がこんなにもいいなんて。ただし白地だけだが。
 
…おかんが買って来た『朱赤地に黒の献上柄』は浴衣をとても選ぶぞ
 
 
 
 
       いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます
2014-08-01

『手持ち浴衣と献上半幅、コーデできるかな?』自由研究・第1夜

…ワタクシ、浅学なもんで『いかにも博多帯にありがちな独鈷柄』の帯を勝手に『博多献上』と呼んでおりましたが、このように産地名を付ける場合は本当にその産地での生産品でないといけないんじゃなかろうか。
 
大量生産プリント、もちろん海外生産ものを『加賀友禅』とほざいてるようなもんですよねえ、これじゃ
 
てなわけで、頂きものの産地までは存じ上げぬので『献上半幅』、こう呼ぶことに致しましょう。
 
―――ちなみにおかんが買って来た半幅は本物の正絹博多献上。証紙付いてたし、何よりおかんが実家に帰った際に買って来た。……実家は博多(笑)やっぱり小中学生に使わせるもんじゃねーよー
 
 
さて、先日紹介した献上半幅2本での自由研究。
 
『―――――…ワタクシの、この恐ろしいまでのガラガラな浴衣の群れの中に果たしてこの半幅と相性がいいもの、あるのかしらねええええ
』と、既に最初から泣きが入っておりましたが。
 
しかし中には割とあっさりした浴衣も密かに地衣類のように息を殺して生息しておりましてね。
 
これは合う、鉄板。ってな浴衣とのコーデがこれ。
 

 
確か1000円だった激安浴衣。綿紅梅風だが綿紅梅ではない生地に、藍染に白抜きの昔ながらの注染風だがれっきとしたプリント、の安物ならではな作り(笑)
 
んが、今の恐るべき暑さでは昔ながらの綿コーマの藍染浴衣は暑過ぎるので、案外このペラペラ浴衣、優秀なんざますよ。…遠目には正統派な昔ながら浴衣にしか見えんし。
 
ええ、昔ながらの正統派浴衣には文句なしに合います、献上半幅。
 
あ、でも紫の方を合わせてみたらすっごく老けた。…紫の方はかなり年食ってからならこの浴衣と合わせられそうな感じです。
 
逆に赤の方だとなんだかしっくり来なかった(あっし目線では)のがこちら。
 

 
赤でも悪くはないしポイントになるとは思うんだが、菖蒲の紫色に合わせた方が私の好みであったのだ。
 
この浴衣、帯次第ではすっごく子供っぽい感じになるので、紫の献上だと大人の落ち着いた感じでいいんじゃないかと。
 
しかしこれまた『あの浴衣にはバッチリだろうなー』と思ってたのに合わせてみたら『えええええ
』てな有様になったのがこちら。
 

 
藤色の暈し地に大きな麻の葉柄浴衣。…紫の献上半幅、バッチリ合うと思ったのに、すっごく地味。つーか病人みたいだわよ
チアノーゼじゃ、チアノーゼ
 
同じく紫系だからって合うとは限らない…
 

 
で、赤の方に替えたら、あら、これなら明るくなってしかもすっきりと素敵だわん
なコーデに。
 
 
あっし、コーデを考える際にまず頭の中でシュミレーションしてから実際帯とか置いてみるんですが。
 
『ああああ
ナニコレ
全然合わない、ダメじゃん無理無理
』ってな事は滅多になく、大概はそのままコーデ採用となるんですが、この献上半幅2本だけはとにかく馴染みのない帯だけに、いざ帯を置いてみたら予想外な展開が待ち受けること多し。
 
―――――こうなったら手持ち浴衣で明らかにこの帯とは合わないもの以外、片っ端から赤も紫も両方合わせてみることにする。
 
それは次回の自由研究、第2夜にて。
 
 
       いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます
 
プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ